2009年05月29日

泣きたい現実。

09052801.jpg
夕方近くから胸のあたりがザワザワ・ザワザワ。

そして一人でポツーンと部屋にいると涙が出てきそうになるただいま。

どうしてか理由は分かってる・・。

うん。私だけが悪いの。
私がいけないの。
ココロがもうちょっと強かったら・・。

いくらカロリーオフだからっていって
いくら小腹が減ってたからといっても

お菓子を食べたら太るに決まってるじゃないか。
(´▽`*)

しかも今日は朝から
前日よりも1キロ増量してるっていうのに
全くいい度胸の私です。

食べてる時は至福だったんだけどなぁ。
食べ終えた袋の残骸を見て激しく後悔。
(;д;)

で、「泣きたくなる」という感じに。

うん。言いたい事はよく分かる。



「じゃ。泣けば。」

っていう位、どうでもいい話よね。

来週月曜日に持病の検査&胃の診察がある私。
体重って申告制・・しかもプライバシーもあったもんじゃない待合室で聞かれるっていうのにね。

1キロ増やしてる今朝なのに、追い打ちかけてどうすんのよ。

・・・と自分を責め続けたいただいまです。
しかも・・・夜ごはん。
ちゃっかり・しっかり食べるという・・。

うん。

痩せるわきゃないのよね。

泣いとけ・泣いとけ。( ̄ー ̄)

画像は木曜日に旦那さんリクエストにより作った焼き林檎。
初めてだったからよく分からず。
今度はもっとしっかり焼き時間かけようと思います。

ラベル:焼き林檎
posted by ゆず at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

長期戦。

5月に入ってから体調がいいまま一日中過ごせた日はほんのちょっとしかないくらいにほぼ「毎日」胃痛や吐き気があったりすることはもう分かっているのですが、ここ2日位は朝一番は激しくても、その後は早めに終息が来る事があったので
「今日もそんな感じかな」
とタカをくくっていたのですが・・いやぁ・・自分の体調見極められない悲しさよ。

毎度やってくる朝一番の激しい胃痛は今回はなく、吐き気だけが大きくやってくる感じ。
それが少しおさまったように思ったので、再びちょこっと「安静に」と思い横になっているとまた「吐き気の波」が大きくやってくる状態。

・・・こんなの久しぶりな感じで体もビックリ。
戸惑い中でござります。(*´ω`)トホホ・・。

先週土曜日も朝からずっと体調すぐれなくて、掃除なんて殆どしてなくて「料理」と「お洗濯」したくらい。
日曜日と昨日の月曜日は旦那さんがお休みだったので、掃除機かけるわけにも行かず、それを理由にお掃除サボった毎度な私。

なので今日こそはお掃除しなきゃなのにっ。
室内ライフのわんこと生活しているから色々しなきゃなのにっ。

・・・体がいうこときいてくれないわぁ・・。
今日はうすい空色だけど、お天気いいからゆるりとやって行こうかな。

少し動いたら「うぐっ」っと来てしまう吐き気なので休み・休みで。
本日のこの不調な体との付き合い。何となく早くても夕方迄の長期戦となりそうです。

388.jpg
2004年に撮った昔の画像もの。なつかしくてひっぱって来ちゃいました。
このごろこの画像の意味・・ズシッとココロとお腹に来ています。(´▽`*)
ラベル:胃痛 体調
posted by ゆず at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ふたりでバーベキュー。

09051801.jpg
昨日は家で旦那さんとバーベキューランチをする予定でした。
しかし、天気はいいけれどものすごい風にて外でする事を断念。

だけど買ったお肉の鮮度はおいておけない・・。
って事で前々から室内用の卓上七輪を購入しよう。という案が出ていたので、お昼過ぎにホームセンター迄買い物に出かけて、夜ごはんタイムにキッチンにテーブルを移動してする事に。

火がつきやすい材料を買わなかった旦那さん。
あくまても「炭火」でしたかったらしくて、炭をおこすまでに時間、かかるかかる(笑)
屋外でするタイプだとすぐ点く方法があるのですが、何分室内なのでその方法使えず状態。

何とか炭に火がついたあとからはスムーズにお肉等を焼いて行けたのですが、いやはや・・美味しかった。(´▽`*)

キッチンでしている分、欲しい物も取りやすいし要らなくなった食器等もシンクにおいておける(笑)

美味しいし、便利だしこれはいいじゃないかぁ♪
なんて思っていたのですが・・・んー・・考え甘かった。

食事を終えた後の後片付けが外でする時よりもかかるかかる。
七輪洗いもそうなのですが、換気を考えて換気フードのそばでしたのはいいけれど、その換気扇が油でギットリ。(*´ω`)

元々外でする予定をとっていたので、前日のうちに掃除をしたり新しいフィルターを貼ったりしたばかりだったので汚れ度合いがよく分かります。

換気フードだけに油が集中するはずもなく、まわりもギトギトになったので同じく大掃除。

何と食べる時間よりも後片付けに要した時間の方がかかった感じとなったので、次にする予定をたてたくない私です(笑)

そして一日経った今・・・部屋のどこをいってもバーベキュー臭・・。
(*´ω`)

ファブリーズだけではついていけそうにもないので、あとから体調が快復次第(ただいまちょっと胃痛と吐き気アリ中)ドラッグストアで消臭ものを買い足しにいってこようと思います。


画像は昨日わたしが網で焼いたししとうをその前にパチリ。
焼くと甘みが増して美味しいですよね。
ラベル:バーベキュー
posted by ゆず at 13:34| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ドーナツバーガーとポテド。

09051501.jpg
昨日旦那さんと久しぶりにミスドに行ってきました。

お目当ては期間限定で発売されました可愛いサイズのドーナツバーガー。
ミスドのサイトで見たときからその可愛いサイズにメロメロになり、旦那さんに連れて行って欲しいとお願いしておいたんです。

むふ。そして念願のドーナツバーガーとポテドを買えた私。
旦那さんも「試しに」といって同じ物といつも買うドーナツ類をトレイにのせのせ。
私は朝食用に「半熟エッグマフィン」と久しぶりにふわふわしてて、素朴な甘さのものが食べたくなったのでシュガーレイズドを1つ。

そして本日の朝食に半熟エッグマフィンとポテドをトースターであたためていただいてみました。
むふ。想像してたのより、私の好みの味でした。
ポテド。
まぁ、じゃが好きなので旦那さん曰く
「アテにならない」と言われてしまいましたが、いいのだ私が好きなんだから。

ついてたトマトケチャップは使わずに、家のケチャップとタバスコを多めに入れたもので食べて一人でうっとり。

そして本命のドーナツバーガー。
サイズ的には可愛いけれど、入ってるものはなんてことないものじゃないか。
と想像出来てしまう中身な感じだったので、旦那さんに抹茶クリームを1つ食べてもらい、3時すぎのおやつタイムに1つ。ぱくり。

む?
むむむむむ?

・・・何て言うか・・・ごめんなさい。

わたし。

結構好きかも。(*´ω`)

ミスド独特のあのちょっと酸味の利いたのも入っているストロベリーソースとホイップクリーム。
チョコは固めでなくて、サクサク軽やか。
ドーナツもふわふわ・さっぱりしてて、どうしましょ。
ペロリと美味しく1つ食べちゃいました。(´▽`*)

旦那さんに「抹茶味返して」と言いたいくらいです。(ぇ?

うむ。これはまた買ってもいいかなぁ♪
なんて思ったり。

なかなかミスドに行く機会がないけれど、期間内に行けた時にはまた1つ買ってみたくなる味と可愛さでした。

09051502.jpg
posted by ゆず at 17:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今日・モス気分?

09051401.jpg
昨日はお昼からこの簡単な「おにぎりセット」をもってお友達宅にお邪魔してきました。
いそがしいお友達へのささやかな差し入れ分です。

ふたごちゃんで、もうすぐ一歳になる二人は人見知りが激しくなった時に会ったらものすごく泣かれましたが、最近は歓迎はされてるか微妙な所ではありますが、顔は覚えてくれてるみたいで「誰?この人」っていう事では泣かれなくなり。

だけど昨日はご機嫌ナナメタイムがちょこちょことありまして、大粒の涙をワンワンみて帰ってきました。
泣いても可愛いからついつい泣き顔見ちゃう(笑)
で、観察してたらかわいい歯がニョキッて生えてました。
成長・・・。なんだかお友達の子なのに切なくなってしまうのはなんででしょう。

どんな子になるのか。
どんな言葉を話してくるのか。
聞いてみたい所もあるけれど、お友達の言う
「そんなに早く大きくならなくていいんだよ」
という言葉がいつもキュンと胸に来ます。

彼女は私がリアルで会った中で一番素敵な人で。
そして憧れの女性像。

ふたごちゃんの成長もみれるものの、客観的に見ているわたしはお友達が「ママ」という顔もスクスクと成長している所に何だかくすぐったいような切なさを感じる時があります。

さて・・昨日は一日珍しく胃痛も吐き気も無く過ごせたのですが、今日はまたいつものような状態に。(*´ω`)

今朝も早くから吐き気と格闘。
胃痛は前程ないものの、その分吐き気が勝っている感じなのでよく分かりません(笑)

いつもの感じだったらお昼くらいには吐き気、とまってたんですけどね。
なかなか最近はそうも行かず・・。
お昼過ぎをすぎた今でも地味に吐き気・・。

本日お休みの旦那さん。
今日はわんこの狂犬病の予防接種がおわったあとに、新発売のモスものを食べに行ったりする予定なのですが、はたして行けるかどうか・・。

むむむ。
この体調が憎らしいであります。(*´ω`)
posted by ゆず at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

まずは「歩く」

09050901.jpg
この歳になってくると落ちにくくなってきた色々な部分のお肉。
お肉なんていったら聞こえはいいけれど、実物は脂肪なんですよねぇ。

ここは自力では何ともならないから、ある程度はサプリめいたものにすがってみようかな。
なんて思ってた所によくCMなどでみていた
和漢箋もの。

早速使ってみようと思っていたのですが、これが駄目だったんです。
買えず状態・・(;д;)

わたしの持病ものとの相性。そして今ひどくなっている胃やほかの臓器の症状などからして「使用禁止」の通達・・シクシク。

もうちょっと体調がよくなってきたらいいかもしれないけれどね。
って言われたけれど、そんな日。いったいいつ来るのでしょうか?

よくなった位には何となく「取り返しがつかない」所にまでなっている可能性大な気がしてなりません。(*´ω`)

ま。どう悩んでも愚痴っても駄目な物は駄目らしいので、まずはまた「歩き」を初めてみました。
天気もいいしね。最近はお昼から夕方の間には胃痛はなくなってきましたし。


自転車でテロテロと走ったり、歩いてみたり。
多分、もうそのことに慣れてしまっているわたしの体には効きは前ほどなく薄いものだとは思いますが、まぁ。動く事から始めますです。

そして夕食はなるべく・・なるべく軽くするように。
なのでおひるごはんはモリモリ食べるこのごろ。

今日はなんちゃってビビンバものにしてみました。
なんちゃってものでも美味しくモリッと食べれましたよ。
おかげで重くなった体で歩いてきました。(´▽`*)オホホホホ。
ラベル:ビビンバ
posted by ゆず at 19:35| Comment(2) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

抹茶ときな粉。

09050401.jpg
ここ数日地味に風邪をひいている私です。

熱はない(多分。はかってないから分からない)
症状としては喉がイガイガ。時々声がかすれたり低くなったり。
咳が時々出る。鼻もちょっと出る・・かな?程度。
なので体的には元気なんですけどね。

おかげさまで食欲もモリモリ。
今日は朝から見事に増量しているというのに、夜ごはんもモリッと食べておまけにロールケーキまで食べてしまうという荒技をだした私・・。

しかも生地のふくらみ。失敗なロールケーキだというのに、そこそこ時間が経ってしっとりしてきた所に美味しさを感じてしまうこのイヤシサ。
明日もこのまま横に育つこと「決定」となりました(笑)

ふぅ・・でも何故膨らんでくれない・・。
丁寧にレシピ通りにしているはずなのに。
ま・・これが天性の不器用オンナが作るからがこたえのようですが、多分まだこれからも不器用さを無視して作ると思われます(笑)
posted by ゆず at 22:09| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

体調の波。

09050301.jpg
ここ最近体調のいい朝を迎える事が少なく、吐き気とともに起床。というのが当然のようになってます。
あ。でも今月1日は何事も無く過ごせたんですけどね。
昨日と今日はまた相変わらずでした。

わたしの大きな勘違いで先月の病院の診察日を間違えてしまい行けない結果となり、次回の検査・診察はモテモテ先生担当でお願いしているので来月までない状態に。

先々月から又胃痛や吐き気があまりにも多いので、先生にすぐに伝えられるようにと卓上サイズのカレンダーに記入して見てもらおうとしたのですが、いやはや・なかなか。

先月30日中、胃痛も吐き気も無くすごせた日は14日だけ。(軽い胃痛は省く・じゃないと毎日なので)

こうして形にすると現実をみたような感じでグッタリ。
ちなみに午前中だけ体調が悪いという日が多くて、そのあとは食欲モリモリ(笑)
これもある意味なんとかしてほしいコトだったりしますです。
(*´ω`)えへへ。
posted by ゆず at 15:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

5月の一歩。

09050101.jpg
きちゃいましたね。5月。
何となく自分の中で始めたカウントダウン日に近づくのがちょっと憂鬱になったりもしますが、今日はそのことも忘れてのほほんと過ごしてみました。

朝から胃痛も吐き気もなくいられてね。
それだけでゴキゲンさんモード。

昨日は夕方から回復してきた食欲だったけど今日は昨日の分を取り戻すかのように朝からモリモリ食べて育ちまくっております。(*´ω`)ぇぇ。

まだ日中と夜の温度差に慣れないのか喉がイガイガしてたり、熱っぽくてなのか眠さが常にある感じですがそれでもモリモリ・ガッツシ。

夕方から旦那さんが帰宅してくる時間(20時30分すぎ)まではノホホンと欲望にまかせて寝てみようかな。
なんていう気持ちにもなったりしますが、ただ黙って(体が横に)育つのを見ているのも何なのでわんこの散歩に珍しく私が行ったり(旦那さん担当なので)夜からでもスーパーまで自転車でとばしてみようかな。
なんてイロイロと考えておりますです。

・・・って考えただけですごしてしまいそうで怖いですが。
(*´ω`)むふふふふ。

画像は今日のおひるごはん。
洗い物を少しにしたくて1つのグラタン皿にドン。
ミニチキンラーメンと一緒に。あったまっておいしゅうござりました♪
posted by ゆず at 18:41| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

