2009年08月31日

豚汁とおにぎり。

09083101.jpg
先日観た映画に感化されてからずっと食べたかった「おにぎりと豚汁」コンビを今夜の夜ごはんとして用意してみました。

一緒に観た旦那さんには「すぐに感化される・・」と呆れられてしまいましたが
(昨夜から作るぞ宣言してたので)ある意味毎度の事なので(影響されすぎ性格)楽しく用意しちゃいました。

本当は映画のように寒い日のほうが美味しさをもっと実感出来るんだろうけど、今でも私には夜は寒くなってきたので「あったかいお味噌汁」には助けられます。

たっぷりと作ってしまった豚汁・・・。
なので明日もこのまま豚汁となりそうです(笑)
明日はタマゴでも中に落としてみようかな。

09083102.jpg
おにぎりの具には久しぶりに焼き鮭を。
昔ながらの定番ものは食べるとほんのり落ち着きます。
posted by ゆず at 17:29| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

タバスコ色々。

09083001.jpg
先週の木曜日に映画を観に行くために行ったモレラ岐阜モール内を旦那さんとウロウロ散策。

そこで旦那さんが入った食材売り場から私に手招き。
何事かとおもって寄ってみると、私が愛してやまないタバスココーナー。
そしてそこには可愛い可愛いタバスコミニボトルがズラリと陳列。

ムハー♪(´▽`*)「か・・買ってもいい?」
と言いながら返事を聞く前にカゴを手にしている私。( ´艸`)

くまちゃんからもミニボトルのタバスコをもらったけど、あまりの可愛さでなかなか使えなかったのですが、これにて安心して使えることにっ♪

元気になったらこれを開けてガシガシかけようかと。( ̄ー ̄)

他にも旦那さんからガーリック入りタバスコや、あまり見かけない他メーカーのホットペッパーソースを地味にすすめてくるのでついついお買い上げ。

旦那さんもそのあとに滅多にみない粉チーズをみつけたので一緒に。

私はこれを使いたいからナポリタンを食べたいな。
旦那さんはミートスパに使いたいんだそう。

むむ。今週にでもミンチを買って来てミートソースでも作ろうかな。
ラベル:タバスコ
posted by ゆず at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

南極料理人。

09082901.jpg
今週木曜日に旦那さんとモレラ岐阜で南極料理人を観てきました。

この作品を知ったのはよく購読している雑誌に主演の堺雅人さんがインタビューにこたえていたのがきっかけ。
男の人が作る家庭の料理。というのに興味を持ってうっすらと「観たいなぁ」なんて思っていたらある所で私が憧れている飯島奈美さんがフードスタイリストとして協力をしているとあったのでこれは観なければっ。に変更。

調べてみるとこの近くではモレラ岐阜でしか上映しないみたいだったので久しぶりに行ったという感じです。

映画はですね。楽しかったです。ずっとある意味良い雰囲気で「緩さ」があって。

クスリ。と笑えるシーンもあったりして、最初はあまり乗り気でなかった旦那さんでしたが隣で「ククッ」という笑い声を何度か聞いてちょっと安心。

男の人だけで1年ちょっとの間過ごす南極での生活。
時々いさかいがあったりするけれど、その後には美味しいごはんがある。

その料理をずっと担当している西村さん(堺さん)も怒り落ち込む事があった後には、他の人が作ってくれた料理で元気になれる。

内容は本当にあった話を元にしているので、リアルでもあったり生活感がよく出てたり。
良い意味で気取っていない作品でのびのび。時々切なくなりました。

合間合間には美味しい料理がズラリ。
見終わった後にはわたしは「おにぎり」が食べたくなりました(笑)
だけど23時になろうとしている事もあったり、美味しくないポップコーンで軽く胃もたれをしていたので食べれませんでしたけどね(笑)

近かったらもう一度観たい映画かも。
今度はレイトショーではなくて、一人で気楽にモレラまで行って平日のお昼間にのんびりと。

で、見終わったあとに車に戻ってか、フードコートの一角を借りて持参したおにぎりをパクつけたら幸せ(笑)

09082902.jpg
主演の堺雅人さんも良い味だしてましたが、個人的にはドクター役の豊原功補さんが面白くて思い出してはクスリと来てしまう。

観た人には分かる。

「西村くん・・・どうしよう・・・・。た・・たのしい♪」

わーいわーい♪(的な雰囲気)

そして来週の木曜日には今の所またまたレイトで「20世紀少年」を観に行く予定。
市内にある映画館はまだ一度も行ったことがなかったので、この作品で行けるかと思いきや、まさかまさかの

「大垣では上映しません」宣言。

なので「リバーサイド」か「カラフル」かまたまた「モレラ」が迷う我が夫婦でござりますです。
posted by ゆず at 16:07| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

木曜日の予定。

08092501.jpg
木曜日は旦那さんお仕事お休み日。
なので今のところの予定は私が元気ならば夕方からお出かけして、行った先で食事や買い物を済ませてレイトショーで久しぶりに映画を観ようと言う予定になってます。

私が今回観たい作品は旦那さんは全く興味のない世界もの。
ほんわかした世界のものは観ててつまんないんだそうです。

なので旦那さんとは一緒に行っても別々の作品を観る事になりそう?

ちなみに旦那さんが観る予定なのかもしれない作品は「G.Iジョー」
これまた私の好きな世界ではないので、趣味が全く違うんですけどね。
ゾンビが好きで、戦いものが好きな旦那さん。
わたしはほんわかした世界が好き。
全く噛み合いませんな。(´▽`*)

でも今回お金を出すのは私。
なので指定席を一人で辿り着けるか不安になったら強制的に同じ作品を観る事にしようと思います(笑)

各自観たい作品の部屋に入って、あとからお互いの感想を言い合うのも惹かれるけれど、同じものをみて話すのも楽しいと思うんだけどなぁ。

・・・って今迄別々に観た事一度もないんですけどね( ´艸`)

木曜日。映画観れるといいんだけどな。
すごい楽しみにしてた作品なんだ。

その為には体重をどうにかしなければ・・。
只今むやみに増やして後悔中・・・。

どうかお外で夕食。楽しくすごせるような重み迄戻ってください(笑)

画像は昨日飲んだぶどう入りサイダー。
軽くぶどうをつつきながら飲んで行くと、ほのかにぶどう味がして美味しいの。
サイダーを全部飲んだ後には実をパクリ。
二度美味しいってことですな。(´▽`*)

・・・あ。ブクブクしていく原因はコレ(むやみな間食)か。
ラベル:映画
posted by ゆず at 01:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

アメリカンドッグ。

09082301.jpg
今日は旦那さん。お仕事お休み日だったけど日曜日ということもあり、家でのほほんと過ごす事にしましたです。

で、ここ最近は窓をあけて快適にすごせるようになってきたのもあるので網戸を数カ所張り替えてもらう事に。
ダイニングの窓2つと、勝手口のドアの所。

所々小さな穴があいてたのもあるのか、網戸をしてても蚊や小虫がプーンと部屋の中に。
蚊取り線香しててもやっぱり気になる虫の存在。

お昼ご飯を食べたあとにサクサクと旦那さんが動いてくれて無事に張り替えしてくれましたです。
網の色は黒なので外がよく見える事見えること。(´▽`*)

今夜も早速開けてすごしているのですが、私にはやや寒い・・。
長袖きてても寒いので、足下あたためる為にも靴下用意しようかと思っています。

そんな中でも旦那さんはトランクス1枚の裸族な格好で快適モード。


・・・・なんだろう。この二人の体感温度差。

今年の夏は猛暑な時もあったけど、想像よりは涼しくすごせた時が多かったような。
「夏」出来ればもうちょっときちんと感じてみたかったなぁ。

画像は夕方に小腹が空いたという旦那さん用に揚げたアメリカンドッグ。
網戸を張り替えてくれたお礼もの。
これが大好きな旦那さんはハフハフ言いながら美味しそうにモリモリ食べてくれました。

さ。今度は包丁でも研いでもらおうかな。( ̄ー ̄)
posted by ゆず at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

パパっ子。

090822002.jpg
最近、以前よりまして我が家のわんこ。パパ大好きモード全開になっています。

ひまさえあればパパ(旦那さんを)見つめてる。
部屋の中で体を休めるときの殆どがパパのそば。
夜、ひんやりしてて薄暗い廊下で体を休める時でもパパの姿が見える所で何気にゴロン。

旦那さんが寝る準備を初めてリビングを出ると、そそくさと後をついていくわんこの姿(笑)

「どんだけ好かれてなのよ?」
って感じでパパ大好きモードを日々眺めています(笑)

かといって24時間ずっとパパ大好きっていう感じでもなくて、犬なのに猫性格ももっている子なので「一人がいいのさ」モードの時は旦那さんにも目もくれないんですけどね。

いやぁ・・愛されてるわ。旦那さん。
愛らしいけどね。そこまでもし私のそばにいられたらウザイかも。
と思っている私のそばには「ご挨拶」程度にやってくる感じです(笑)
posted by ゆず at 22:23| わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外耳炎になりました。

数日前から何となく右耳に違和感がうまれて、二日前くらいからは痛みで悲しくなってくる位に。

何となく耳のまわりも痛い。欠伸をしても痛い。
くしゃみをしても、ちょっとした衝撃だけでも痛い。
大人しくしてれば治るかなぁ。なんて甘く思ってたのですが痛みがひどくなっていく状態なので昨日の夕方すぎに市内の耳鼻科に行ってきました。

そのクリニック。混んでる事ですんごく有名。
17時55分くらいに受付をすませたら、言われた予測順番が19時すぎ。
・・・・ぇ・・?今なんと?
って感じでしたが、何となく予想はしてたのでまったりと待っていましたら19時前に呼ばれてホッ。

診察の結果、外耳炎だと診断されて一週間分の点耳薬をもらいました。

これでよくなってくれるといいんだけどな。
一週間、真面目に朝と夜の二回。耳にお薬タイムはじまります。

09082201.jpg
画像のパスタは木曜日の夜に買っておいたセブンイレブンさんから発売されてた「お手軽ペペロンチーノ」
ものすごい簡素なパッケージにドンッと入ってるだけのペペロンチーノ。
430kcalというのもちょっと嬉しい。
(パスタにしては控えめ系でしょ?)
味は中の中位だったけど、なかなか美味でした。
posted by ゆず at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

憧れの人。

最初は映画「かもめ食堂」に出てくるシンプルで美味しそうでそして美しい料理達にうっとりになったのがきっかけでした。

「かもめ食堂」を見られた方は分かると思いますが、思わずお腹がグゥ・・。と鳴りそうな料理がズラリ。
テーマが食堂なので出てくるメニューたちはオシャレで気取ったものではなくて、普通に食卓に出て来てもおかしくないものばかり。

特別に気取った盛りつけをしているわけじゃないけれど、さりげなくオシャレでそして何よりも「美味しそう」というのが全面に。

豚の生姜焼き。
網で鮭を焼くシーン。
おにぎりを握るサチエさん(小林聡美さん)たち。

作品に魅せられたあとに「あの美味しそうな料理を作った人は誰なんだろう?」と興味がわいてきて、調べてみたら飯島奈美さんという方でした。

そのあとの作品「めがね」の中の料理も飯島さん。
ここでは民宿を経営されてる男の人が料理を担当しているという設定なのですが、きちんとその人のキャラクターが出てくる盛りつけだったりでこれまた美味しそう。

かもめ。とめがね。で出てくるポテトサラダでも違うものなんですよねぇ。

そして最近観たい映画の1つに「南極料理人」という作品がありまして。
主演の堺雅人さんが何気に好きだったりするのと、タイトルに惹かれた
(食いしん坊でしょ。)のがきっかけだったのですが、サイトで予告編を観てみたらこれまた美味しそうな料理がズラリ。

そして何となく「懐かしいなぁ・・」「好きだなぁ。この空気」
なんて思ってみたらこの作品も飯島奈美さんが担当♪

もうこれは観なければ・・なのでありますよ。
ちなみに来月から公開される「プール」のフードスタイリストも飯島さん。

来月早々には旦那さんと「20世紀少年」を観に行って、そのあとに遠く迄出かけて(近くでやってくれない模様で)「南極料理人」を観ようかと。

素朴でなつかしくて、気取ってなくても何気におしゃれで。
型にはまった感じで食べるふうではなくて、皆でワイワイ楽しみながら食べれるものを表現されるのが実に素敵なんだなぁ。と素人ながらもホレボレ。

わたしは料理が苦手(嫌いともいう)なのですが、飯島さんのレシピや作品を観てみると、ついつい作ってみたくなるんですよね。
その気持ちが持続しないのが私なのですが。( ´艸`)

09082001.jpg
これは今月のいつかの日に作った旦那さんの夕食もの。
ハァ・・・。おされさも何もあったものではありませんな。(´▽`*)
posted by ゆず at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たいおうどん。

0908190101.jpg
今日は朝から夕方すぎまで胃痛と吐き気のオンパレードでござりました。

横になってると比較的楽になってくるので「元気になってきたかな?」と思い少し家の中を歩いているだけでまた吐き気・・。

なのでお昼から夕方迄殆どソファでタオルケットに丸まっていたのですが、本日お仕事休みの旦那さんのお腹の空き具合がマックスになってきたというのと、私も少しは動けるかも。
みたいな感じになってきのたので、遅めのお昼ご飯として久しぶりに二人で丸亀製麺所にいってきました。

わたしはお久しぶりでも、旦那さんは一人で行ってたんですけどね。
いつもはわたしは頼むのはあたたかい「かけうどん」
でも今回は初めての冷たいかけうどんをお願いしてみる事に。

旦那さんの言う通りに冷たいほうが麺により一層コシがあってモチモチでこれもまた美味しい。

元気な時だったらモリモリッといただけたんですけどねぇ。
胃がまだ完全ではなかったので半分程でギブしました。
美味しかったのにな・・。残念。

チョイスした揚げ物も胃に重く感じてしまって旦那さんに贈呈。

明日、元気ですごせたら一人でフラリと寄って美味しく頂きたいな。
そのときは大好きなとろろかけで。
そんなこと考えるとちょっと気持ち元気になってきます。(単純だ)
ラベル:丸亀製麺
posted by ゆず at 18:48| お外で食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

白い器。

09081901.jpg
昨日の夕食にはカツ丼を用意してみました。
たいていはズルッこしてスーパーで買って来たトンカツを利用していたりするのですが、昨日はお安くお肉をゲット出来たので家で揚げたもので作る事に。

旦那さんはいつものようにガッツリとボリューミィに。
わたしはミニ丼として。(トンカツ1/4切れ入れる位)

この器。とっても可愛いんです。
サイズは手の上に余裕でのってまだ余る感じ位に小さい。
先月の私の誕生日プレゼントにと、お友達のくまちゃんにいただいた器。

サイズも私好みだけど、何よりもシンプルなのに可愛いデザイン(フォルム)も私好み。
その中にカツ丼を用意して旦那さんと美味しくいただけた夕食。

前は味が濃かったり、薄かったりしてたカツ丼ですが最近は旦那さんに好評価を続けてうける位に調子が良くて思わずニマニマ。

さて・・・今度はこの器に何をいれようかな。
そこから始まる献立思案もなかなか楽しい感じです。
ラベル:
posted by ゆず at 00:27| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

本日も猛暑日。

「猛暑日」のように暑いなぁ。
そう思って室内温度計をみてみたら38度。
なんだろ。そんなに「猛暑じゃないのかも」
なんていう変な気持ちになってます。
・・・ま。暑い事にはかわりはないけど、時々「ふわっ」と入ってくる風が心地いいです。

昨夜・・といいますか、深夜3時すぎまで地味に体調をくずしてしまい今日は一日不調ライフなのかな・・。
と凹みながら眠りについたのですが、朝から胃痛も吐き気もなくスクスクと育っていました。(´▽`*)

育っている。
というのはわたしの見事に増量した体の贅沢なお肉の存在なんですけどね。

わたしの体は人よりも何十倍も痩せにくい状態になっています。
なので1キロというと「それだけ?」なんて言われる事もありますが、私にとっては5キロ位にある意味大変。

そうなると朝から食べるものを控えればいいのに、果物口にしたりお昼もミニカツ丼をモリモリ食べたり。

そして「暑い・・暑い・・」と言いながら冷たい麦茶をガブガブ元気に飲んでます。
本当はシュワッと炭酸と行きたいけど、今は何故か麦茶モード。
いやはや。地味に健康的です(笑)

さてまだ暑い時間は続くだろうけど、体調のいい内にやれる事はやっておこうかな。
その後にクーラーつけて、お風呂に入って麦茶をクピクピ。

涼み終わったら自転車でお出かけ。
・・・出来たらいいな♪

09081801.jpg
画像のものは先日スーパーで買った「クレヨン色のサイダー」もの。
色がきれいで購入。
なのでなかなか封をあける事ができませぬ。( ´艸`)
ラベル:炭酸
posted by ゆず at 14:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下降開始?

090817002.jpg
昨日作ったおにぎり数個はバーベキューランチの時に網焼きにして「お醤油焼きおにぎり」と「味噌焼きおにぎり」に変身しました。

ランチの時に全部食べれなかったので、3つのお醤油焼きおにぎりは昨夜の夕食に。
旦那さんが2つ。私が1つ。

時間が経っててもほどよく香ばしくて美味しかったです。
むむ。今度またバーベキューする時にはおにぎり焼いてみようかな。

次回の時は表面にポテサラも塗ってみよう。
ポテサラ塗ったのを焼いて食べるとこれまた美味しいんですよ♪

昨日のバーベキューランチは美味しい時間でした。
見事にムクムク横に育ちました。
そしてそのまま夕食も食べてプクプク差が際立ちました。(´▽`*)

そのまま元気でいられればいいものを・・
この体ったら・・。
3時になろうとしているのに眠らないでいるのは、ただの夜更かしさんではありません。

すでに地味な波が来ている胃痛と吐き気・・・。
少しは眠れたらいいんだけどな。
恐らく本日は家の中でヨタヨタ行動しか出来ない私となりそうです。
(*´ω`)
ラベル:体調
posted by ゆず at 02:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

おにぎり・ずらり。

09081701.jpg
昨日は朝から激しく体調が悪く、体はそんなに熱していないのに胃痛で汗が落ちる位まで墜ちていました。

・・・ま。夕方には復活できたんですけどね。
いやぁ・・久しぶりにガツンと来たのでいつも以上にへこみました。

その反動のように本日は朝から元気。
昨日よりも数百グラムも増量をしている感じではありますが、昨日の痛みから考えると可愛いもの。
(だと今は思いたい)

そして今日は旦那さんもお休み日なので久しぶりに庭先でバーベキューランチをする事に。

食材も昨日のうちにたんまり買ってあるので準備O.K。
旦那さんは昨日のうちに屋根テントをはって、テーブルもセットしてくれたのであとは炭を炊いたりするだけでいい状態。

旦那さんは「お肉」といったら「白いごはん」が必須なのですが今回は少し多めに炊いておにぎりを作ってみました。

お醤油を表面にタラリと塗って網で焼いてみようかなと。
そう思ったら楽しくなって、朝からはりきって握ってしまいました。

・・・で、にぎりすぎました。(*´ω`)むーん。

なのでバーベキュー前に旦那さんに朝食がてら1つ2つ食べてもらおうかと。
私も責任をとって先ほど小さめ1つ(70g)朝食としてパクリ。

具は久しぶりのツナマヨ。
優しい味で美味しかったけど、お腹はすでに満腹すぎて苦しいです・・。
(朝食前に牛乳ガブ飲みするからだ・・)

ま。元気って事で。(´▽`*)
このままお昼迄何もしないで大人しくすごしてるとお腹、膨らんだままの可能性大なので自転車で明日からの食材調達でもしてこようかな。

ラベル:おにぎり
posted by ゆず at 10:16| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「愛が理由」

数ヶ月前に買ったまま一度も開かなかった小説を先日ゆっくりと読み始めて(毎度の胃痛時の読める気力がある時限定で読書タイム)一昨日の夜読み終わりました。
矢口 敦子さんの「愛が理由」

内容はそこそこ面白いけど、感情移入全く出来ないで終った感じかな。
主人公のキャラクターは嫌いではないのですが、感情や思考の方向に時々疑問を感じたり。

でも昔の自分の思い出・記憶を自分のいいように改ざんして残してしまうという事は人それぞれあるんだなぁ。
とかは思ってみたり。

あと昔は「年下なんて」と思ったけど、今だと「ちょっとは可愛いと思うのかも」なんていうのには共感?できた・・かも?(笑)

矢口 敦子さんの作品は「証し」を読んでたので文章のクセは分かってたので読みやすくスラスラと進んでいけました。

で、また矢口さんの作品でも。と思い昨夜チラッと書店に寄ったのですが何故か東野圭吾さんの作品を1冊。(´▽`*)

胃痛時で読める気力・余裕のある時だけ読む。
と決めている読書タイム。

(そうじゃないと何冊あっても足りないので)
またゆっくりと活字タイムが増えそうな予感です。

ん・・・?ある意味「読書の秋」を先取り?(´▽`*)ウフウフー。

09081501.jpg
胃痛時の慰めには「読書」ですが、胃痛が去った後には体を労るためにも美味しいフルーツをパクリ。
こころちんからもらったこのぶどう。めちゃくちゃ美味でうっとり。
ラベル:矢口 敦子
posted by ゆず at 00:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

優しいお届けもの。

09081501.jpg
昨日玄関内でユーカリの土作りをしていたらクロネコさんがやって来て思いがけないお届けものを受け取らせて頂きました。

贈ってくれたのは、お友達のこころちん。
箱の中にはキラキラときれいな色した葡萄が沢山。

そして後から「体調のいいときに食べてね」と優しい言葉もいただいちゃいました。

この前迄数日続けて朝から夜近く迄体調悪い時があったり、そして昨日と今日はお昼過ぎからゆるりと復活。

自分の体の事なのに、どうしていいのか分からなくて悩んでいる時に優しい気持ちを手にさせてもらい思わず涙腺がゆるんでしまいました。

今日は夕方近くにやっとの復活。
そして3種少しずつ摘んではポリポリ。
優しくてさっぱりした甘さ。

しばらくの間、葡萄パラダイスに浸らせてもらいます。


こころちん・・私「翠峰」皮ごといただいちゃってます(笑)
ラベル:葡萄
posted by ゆず at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ユーカリ植え替え。

09081401.jpg
買っておきながらなんですが、6月に我が家に迎えたユーカリ。
きっと私の愛が重すぎて一ヶ月もしないで枯れてしまうんだろうなぁ。
何て言う気持ちを持ちながらいたので手頃なプランターを用意し、一度想像通りに枯れて行く状態でありましたが「さりげなく・愛」にかえたら何やらスクスク成長。

何て言いますか・・・
予想を覆して行く成長っぷりを見せてくれまして地味にスクスク成長しています。

梅雨期間が長かったので、殆ど水やりすらもやらずの放置プレイ。
それが良かったんだという可能性99パーセント。
(100とは言いたくないオンナゴコロ)

しかしその長梅雨時期も終わり、太陽が元気に出る日があったり、風がビュービュー強かったりして直しても直しても倒れてしまうんですよねぇ。
水やりも曖昧にしてたからまたまたシオシオ状態。

まずは倒れないようにするために昨日購入した深い鉢に混ぜ合わせた土を入れてユーカリのお引っ越し。
支柱も深い鉢にズブッとさしているので簡単にはこれで倒れないでしょう。

それにかなり土の量で重くなったので、風で倒れる事もないだろうし。
あとは水やり。
これもまた私の愛が行き過ぎて「枯れて行く」原因にならないように適度な間隔で付き合っていかないと。

土の混ぜ合わせ。
苗の植え替え。
鉢の移動だけをしただけでかなりの汗状態。
いやぁ・・「これが夏だなぁ」と一人で実感。

汗をかいたあとにはお茶をゴクリ。
これがまた格別でたまりませぬ。
ラベル:植物 ユーカリ
posted by ゆず at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

朝マック。

09081301.jpg
ここ数日、朝から夕方すぎ前後くらいまで体調の悪い時間帯をすごす事が続いてました。

胃痛・吐き気は毎度の事でもここ数日のものは夏バテも入ってたみたいでダウンの仕方がハンパない状態でして。

今日は旦那さんがお休み日だし、出来ればちょっと遠く迄お買い物&ランチしたいね。
という事になり、昨夜はごはんを控えめにしてものすごく安静に過ごしてみました。

・・・ま。そんなことしても体調悪い時は悪くなるものでありますが(´▽`*)
しかし本日はその結果が良かったのか朝から空腹で目覚める程に元気。

いつもは吐き気で目覚めるというのに「何なに?この快適さはっ」
と思ったのもつかの間・・・気持ち悪さがドドーンと。

だけどいつもと違う気持ち悪さ・・。
そう今朝の気持ち悪さは「胃痛」からのものではなくて「空腹」からのものだったようで。(*´ω`)テヘッ。

何度か「もう一度寝よう」
って思っても暑くて寝られやしない。(扇風機も寝てる間はかけたくない派)
また横になっても「お腹がすいたー」と頭の中がグルグルグルグル。

なのでサクッと着替えて近くに出来たマックへ行ってきました。
朝限定のマフィンものとかにも惹かれるけれど、頭の中はフィレオフィッシュ。

単品ものとあと食い意地はっているので、ナゲットまで買っちゃった。
で、美味しくモリモリいただいちゃいました。(´▽`*)ムハー♪

胃痛も何もないって何て素敵なんでしょね。
あまり調子にのってるとまたキリキリ来そうなので、あとはお昼タイム迄胃を休める事に。(まだまだお腹に余裕ありますが、ジーンズが今よりきつくなるのはヤバイです。)

旦那さんが起きる迄はまだまだ時間がある事だし、ちょこっと一人で車で買い出しでもいってこようかな。
ラベル:マクドナルド
posted by ゆず at 09:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

お風呂でまったり。

090808001.jpg
今日は朝からずっと夏らしい天気でした。
朝からずっとミンミンとセミの鳴き声も元気元気。

わたしは時々体調すぐれなくて休んだりしてましたが、食欲ある元気には自分でも呆れてため息が出る程です。

お昼過ぎに室内温度計をみてみると軽く38度を越してるこの部屋。
でも風が時々ふいている分、気持ちよくクーラーもつけずにすごす事が出来ました。

夜になると疲れて帰宅する旦那さん・・。
そして彼は暑がりさんでもあるので、クーラーつけないと溶けてしまうか不機嫌になるか。

ま。どっちも面倒になるので帰宅する迄にはつけるんですけどね。
あと少し残っている家事をすませたら久しぶりにお風呂にお湯をためようかと。

お風呂に入って汗をだして、クーラーでほどよく冷えた部屋で体をしずめる。
何もなくても普通にお湯につかるほうなのですが、こう暑いと楽しみが1つ欲しい。

何もなくても入るといっても、やっぱり時々は贅沢としていれる自分だけの入浴剤。
今夜はりんごの香りのする泡で楽しんで入る事にしようかな。
ラベル:バスグッズ
posted by ゆず at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

幸水。

090807001.jpg
先月下旬に行った時にはまだ何処の梨の直売所のシャッターが開いてなかったのですが、今週木曜日にお邪魔してみると殆ど全部の直売所がやっていていつもお邪魔しているお店へと行ってきました。

日照不足やら色んなことで甘みが心配だったのですが、試食させてもらったらほどよい甘み。
・・・っていうか「甘いっ」
この前某スーパーで少々高かった梨よりも食感もよくて甘くて好みな感じ。
仲良しお友達にドキドキしながら贈らせてもらうことに。

そして今朝無事に届いたみたいで何より。
我が家の分もバラで2つ購入してきました。

いやぁ・・美味しかった。
只今カットしてタッパに入れて冷蔵庫で冷やして開けるたびに1つ1つパクついてます。

また来週にでもお邪魔して買いに行きたいくらいに大好きな梨。
下旬近くになったら今度は「豊水」
個人的には幸水のほうが好みなのですが、梨好きとしては両方好き。

豊水。試食してみて美味しかったらまた贈らせてもらおう作戦であります。

地味な所ですが、ひっそりある梨畑。
結構オススメなんですよ。
ラベル:幸水 大垣
posted by ゆず at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎の嫌な所。

09012801.jpg
外でワンコがワンワンワンワンむやみに吠える。
最初は無駄吠えかと思ったけど、あまりに吠えるので外を見たら庭先に小学6年から中学生くらいらしい男の子二人がいました。

我が家は道路沿いに家があるわけではなくて、母屋と共有の通路のような庭を入らないといけない作りに。

なのでそこに他人が無断で居る事なんて普通考えられない。
間違って入った。という考えも通じない作り。

だけど、ここは「郡」とつく田舎。
だからだとは思いたくないけど、そういう事が通じない子供が多い。

数年前は家のまわりを知らない子供が自転車で走り回って遊んでたりしてた事も。
車で戻ってくると「ヤベっ」って感じで帰って行ったので悪い事とは分かっているみたい。

今日の二人の少年はどうやら少しはなれた所で遊んでて、とばしてしまった帽子が我が家に入ってしまいコソッと取りに来てみたら、帽子がある所にもワンコがいける範囲だったので、どうしようかと思案してた模様。

私がそれを見てても悪びれる事なく「どうしよう」と考えて石を投げてわんこの興味をそらせて急いで帽子をとって去って行きました。

なんていうのかな。
「田舎」だからだけじゃないんですよね。
簡単にいうと「育ちが悪い」

私はもともと子供が苦手だったけど、ここに来てから「嫌い」になり「大嫌い」になりました。

またこれが子供だけじゃない・・。
一度庭先を走っていくおじさん発見。

あやしすぎる・・。
子供嫌いというよりも人間嫌いにも拍車がかかってます。

でも大きくとるとやっぱり「田舎」が嫌い。
「いなか」というよりもここの環境が大嫌い。

10年をゆうにすぎても私はここに馴染めないで暮らしてしまっています。

画像は関係ないけど、レンジで作るポテトチップス。
どうしても塩気がうまくのらないんですよねぇ・・。
どうしたものか。
スライスした後にちょこっと塩水につけて味をつけてみるのも1つの手なのかな。
posted by ゆず at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

