2009年09月30日

地サイダー。

09093001.jpg

夜からは食欲も出て来て復活してきたのに、この時間からまた地味に吐き気がやってきて眠れない私です。(´▽`)

なので深夜にやってるドラマを見ながらウロウロ。
さて・・・目覚めた後は元気にすごせるのかな?
(多分無理だろうけど)

元気じゃなくても、這ってでも行かなくては行けない所が一カ所。
祖母関係の手続きを近くの銀行にいってしなくちゃいけないんですよねぇ・・。
締め切りがなんと「今日迄」

なのでヘロヘロになってでも行かなくちゃなりません。
朝には期待出来なくても、お昼過ぎには動けたらいいんだけどな。

よし。元気になったら1本、地サイダーでも開けようかな。
まだサイダーが美味しく感じる季節だから。(・・と思いたい)

ちなみに「横浜サイダー」は2本あったので1本飲みました。
キリリとしてて美味しかったな。

今度は・・・どれを冷やそうかなぁ(*´ω`)
ラベル:サイダー
posted by ゆず at 03:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

塩いくら。

09092901.jpg

子供のころからいくらが大好き。

祖母が岩手に住んでいた頃、毎年この時期になると市場に行き鮭一本・二本を買って来てくれて身部分は美味しくしてくれて、中の筋子をほぐして私の好きな「塩いくら」にしてくれて沢山贈ってくれていました。

その時は毎日がいくら食べ放題になってて、ご飯がなくても冷蔵庫を開けてスプーンでたっぷりすくって口に入れてた日々だったり。

今はその祖母はこっちの施設に住んでいるのでそれは思い出の1つになっているけれど、祖母のお陰で子供の頃にとっても美味しい記憶を残させてもらいました。

筋子をほぐして家で作るならば今迄しょうゆ漬けしか出来ないと思ってたから2度程しか作った事がなかったんです。
塩いくらは好きだけど、どうしてもしょうゆ漬けは好きになれなくて作る気になれず。

でも今年は家でも簡単に塩いくらを作れると知り、先日作ってみたのですが。

いやぁ・・最初にひらいたレシピサイトはどうやら数字の入力ミスがあったようでもの凄く塩辛いものに。
なので途中で間違いだと気づき塩分濃度を控えてみたのですが、それで何とか軌道修正。

少し塩っからいのが残ったけど、美味しく出来てくれました。

そして昨日はまた生筋子を買って来ての「塩いくら」作り。
レシピは違うものを参照してみたのですが、その結果は味が馴染む数時間後。

美味しかったらいいんだけどな。
「コレだっ」
となったレシピ(塩分濃度)が見つかったら、その時は冷凍ストック分を作ろう。

好きなものはなかなか抜け出せない私。
当面いくらロード続きそうです。(*´ω`)

(カロリー大変気になりますが欲望には勝てませぬ(笑))

画像は先日のわたしの夜ごはんメニュー。
ミニいくら丼と豚汁。そして白和え。
なかなかのガッツリメニューです(´▽`*)

ラベル:イクラ
posted by ゆず at 02:30| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ぷよぷよ。

09092801.jpg

自業自得な事でなのですが・・・。

体重増加傾向が止まりません。(´▽`*)

理由は食べてるから・飲んでるから。なので本当自業自得。
しかも体調くずしている時間帯が日中なので、あまり動いてないというこれまた自業自得。

動かなくても、時間がすぎるとそれなりにお腹が空いてくるんですよねぇ。
今日は美味しくお昼も夜もモリモリッといただいちゃいました。( ´艸`)エヘ。

「旦那さん・・私太って来たよねぇ・・・」

と聞くと最近の旦那さんは

「ううん。むしろ痩せすぎ」

なんて一瞬嬉しがらせてくれるようなコメントをくれます。
でもそれは嬉しがらせてくれてるだけなので信じてはいけないし、増加している事は本人が分かっているので信じません(笑)

旦那さんの中ではそう見えるらしい。

ま。前の私を知ってるからだよな。
っていうのはあるのですが、それだけじゃなくても「痩せすぎ」といっくれる旦那さん。

162センチで余裕で50キロ以上あるっていうのにね。

ね。痩せてないでしょ。むしろぽっちゃりすぎでしょ。(;д;)

それでもちょっとだけ旦那さんの言葉が嬉しくなるのも事実。
信じては行けないことを2秒後には実感するけれど(笑)

よく「隠れている所が太ってるから」
なんていう人いるけれど、隠したくても隠せる所が全くない身としては「いいじゃん。隠せられるならば」なんて卑屈にとってしまう。

うん。隠せたらもっといいんだけどなぁ・・・。
隠せたら。

でも隠すには多過ぎる。ぷよぶよ面積。(´▽`*)

画像はちょい前に旦那さんとスーパーでみつけて買ったカルピスのミニチュアボトル。
ボトル1個についてくるので、これだけのカルピスがある我が家。

出来たら未開封のカルピスを配りまわりたい気分です( ´艸`)
posted by ゆず at 23:22| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

二度目で満足?

09092701.jpg

今日もまたまた体調悪くからのスタートでした。

しかも床にポトリポトリと無数に脂汗が落ちる程の痛みが多分一時間ちょっと。
外はまだ薄暗い時間に痛みが来て、波が少し去った時には明るくなってました。

いやぁ・・久しぶりに来た激し過ぎる痛み。
そのあとからは吐き気との格闘。

途中から脱衣所にキャンプ用のチェアを持って行き、タオルケットに体を包んで休む体勢。
落ち着いたのが13時近く。

リビングに戻ってまたソファで横になりながら、やっぱり吐き気との格闘。

今日も一日・・こういう状態なのかなぁ。
なんて思っていたけれど、今日のうちに祖母関係のお金のこと1つをしなければならず、落ち着いたかな?という所で旦那さんに車を出してもらい、郵便局と信用金庫のハシゴ作業。

行きはまだちょっと気持ち悪かったのに、何故かそれからの時間は体調が戻って来て帰りには近所のマックに行き遅めのお昼を調達。

いやぁ・・今日も自分の体の事なのに、どこで体調よくなるきっかけがあったのか全く分かりませんでした(笑)

遅めのお昼に二人してオーダーしたのはチキンタツタ・スペシャルセット。

ただポテトがSでナゲットがついてくるという事で、計算すると全くお得ではありません。
でもナゲットを・・・というよりもマスタードが食べたかったのでこれをチョイス。

チキンタツタは復活・期間限定してから二度目のバーガー。
2日に一度はモリッと食べたいっ。
なんて思っていたけれど、実際は2回めの今日でかなり満足した感じ。
飽きたとは言わない。

もう少しの間はいいかな。なんて思うけれど、期間過ぎたらなくなっちゃう。
なんて思うと何処かで「食べなきゃっ」なんて思っちゃうんですよねぇ・・(笑)

09092702.jpg


ナゲットもウマウマ。
ナゲットも好きなのですが、わたしはついてくるマスタードソースが好き。

posted by ゆず at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

地味に安静。

昨日に続いて今日も体調すぐれない状態。

胃痛は気絶するほどはないにしろ、地味にあったり。
そして昨日に続いて吐き気の波が激しすぎて精神的に参ってます。

昨日の夜の時間には完全復活してくれたけど、今日はどうかな。
今日も昨日に続いて天気がいいのに、何処にも出かけられない体調と精神状態。

胃痛と吐き気で悩んでる時間が長くなればなる程に、マイナス思考の私はどんどん深みにはまり自分で自分を消したい気持ちになります。

でもまだ今はそれが出来ないでいる。
「立つ鳥 跡を濁さず」の最低限はしておかないと。

何をどうすればこの痛みや苦しみから解放されるのかさえも分からない。

「もう少し頑張ればいいことがある」
なんていう人いるけれど、私は果たして今迄頑張ってなかったのか。
これ以上何をどうすればいいのか。
その言葉は私を反対に苦しめているだけにしか思えない。

「いいことなんか別にない」
良い事はそんなになくていい。普通にただ、ここで普通に過ごしたいだけ。

でも苦しい事ばかり・痛い事ばかりなんだな。現実。

痛いんだよ。ほぼ毎日。
あぶら汗ばかり出るくらいに痛くて、体が震えるんだよ。
吐き気が来ると苦しくて気持ち悪くて、全身の力がとられていくんだよ。

なんだかね。
この痛みと闘って一年以上。
しかもひどくなっていく一方。

楽になりたいと思うのは我が侭で罪な事なのかな。
自分の体なのにね。
自由になれないのがとても辛い。

自分の体に「終了」のボタンがあればいいのに。
posted by ゆず at 17:18| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

久々にでも。

09092501.jpg

昨日は体調が良かったので旦那さんとお昼過ぎからフラフラお出かけしてきました。

そして帰りに寄ってもらった業務用品スーパーでお目当てのドライイーストも無事ゲット。

ムフフ。これで久しぶりにワッフルでも作ってみようかなぁ。
なんて企んでます。

秋になってきて、体調のいい時にでもお菓子作りしたいな。なんて思っていたけれど何を作ろうか悩んでいた所にこころちんの記事にあったワッフルでムクムクと作りたい欲が出て来た私。

私が作る定番レシピものではドライイーストが欠かせないので、まずは新しいものを手にしたかったんですよね。
いつもだったら市内にある製菓材料店にお邪魔させてもらうのですが、なかなか車が止めにくい感じなのでドライイースト1つだったらとこのスーパーでお買い物。

ワッフルも作りたいけど、パンもいいね。
嗚呼・・パンだったらものすごく久しぶりにホシノ酵母でもおこしてバターロール作ってみたいなぁ。

ホシノで作ったバターロールは風味もよければ食感もバッチリ。
ただ、それには酵母を発酵させなければ・・。
ずっとしまってあるホームベーカリーで発酵させるのですが、出してくるまでに時間がかかりそうであります(笑)
posted by ゆず at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

明日はお待ちかね。

090924001.jpg

ワクワクワクワク・・。

明日は私が待ちに待ってたマクドナルドからの期間限定もの。


チキンタツタが販売開始でありますの。

レギュラーメニューであった時はよく食べてたチキンタツタ。
好きだったんですよねぇ。

期間限定っていう事もあるので、体重や体調が許す限り2日に一度は食べたい感じ(笑)

まず明日は多分体調悪いだろうからお昼は無理・・。
だったら夕食にでも。なんて企んでいる次第。

旦那さんの夜ごはんは通常通り作るとして、私は旦那さんが帰宅してきて夕食をテーブルに出したらすぐに近くのマックに直行しようかと。

今からそんな事を考えてはニマニマ。
旦那さんからは冷たい目で見られておりますが、そんな目にも平気なオクサマになっているのでニマニマは止まらないのであります(笑)

画像はある日の旦那さんの夜ごはんおかず。
二人して同じメニューの時もあるのですが、違うときも。

豚の生姜焼きの時は私は別メニュー。
2タイプ作るのは面倒でしたが、手抜きの仕方に慣れてくるとなかなかラクチンでござります。
ムフフー♪
posted by ゆず at 23:51| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

新参者。

09092201.jpg

先日購入した本を今日のお昼すぎに読み終わりました。

私はハマッてしまうと中毒のように活字ばかりを漁ってしまい、とんでもない事になってしまった事が多々あるので読書をするのは


胃痛や吐き気のある体調の悪い時で読める気力がある時のみ。


と決めているので、読む時間はちまちまモード。
この本の前に一冊同じく東野圭吾さんの作品を一冊、文庫本で手にしたのですが切ない程に私の中にハマらずに数ページ読んだまま眠られてる状態。

そのまま活字離れしようとしていた所にこの作品。
東野さん作品では「ガリレオ」等色んなシリーズがあるとは思いますが、それはまだ手にしたことがないんです。

ある意味天の邪鬼性格なもので。(謎

で、前になんちゃって活字中毒になってた時に手にした中にあったのがこの加賀恭一郎が出てくる作品ズラリ。

この人物が好きで、ハマルと「とことん」の私なのでまた新刊が出ると雑誌で見た時からワクワクして書店に行き購入したというわけです。

一言でいってしまえば「殺人事件」なのですが、なんていうかそれだけじゃない色んな背景が出てくる作品。

事件とは関係のない所で垣間みる「ほっこり」する人間同士の空間もあったり。
「体調の悪い時で、読めるときだけ限定」なんて自分で来てしまったものだから、途中途中の合間にはウズウズしっぱなし(笑)

旦那さんにも「早く加賀恭一郎に会いたいよぉ・・」
と愚痴ってみては呆れられてしまいました(笑)

はぁ・・・。「早く続きを読みたい」なんて思いながらページをめくる時は楽しいけれど、読み終えると切なくなる。

次は・・・何を読もうかな。
1冊、半年くらい前(もう少し前かも?)から気になってる作品はあるんですけどね。
まだ手をだせない私がいるのであります。(´▽`*)なんででしょうね。

posted by ゆず at 16:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

明日の予定。

一昨日は夕方迄絶不調で、昨日は朝から元気。
そして今日はまたまた絶不調な状態でこの時間迄すごしてきましたが、なんとなく快復してきたみたいでホッ。

胃痛も痛みで暑くもないのに汗がしたたり落ちる位の時等さすがに辛いですが、吐き気というのも本当に厄介。
それだけで同じ感じで外出できないんですもんね。

なので今日はお天気良くても家の中ですごしていました。
旦那さんの夕食の支度をしてはソファで横になり。また続きをしては横になり・・の繰り返し。
いつもと変わらない手抜きものしか作ってないのに、体力消耗している辺違う意味で問題アリ?

この状態で行くと明日は朝から元気になれる予定なのですが、そういう期待をことごとく裏切った実績をもっている私の体。
自分の体の事なのに、それをコントロール出来ないのがもどかしくて切なくなります。

でも明日はどうしてもお出かけしたいのであります。
旦那さんはいつものようにお仕事日。
そして私は夜近くにゆっくりと帰宅出来る予定なので、明日は冷蔵庫にインして置けるものを作っておかないと。

明日はお昼過ぎから元気でお出かけできますように。

09091701.jpg

昨日のお昼すぎに買った雑誌のオマケものトートを昨日の夕方から早速使用。
サイズもなかなか大きくてお気に入り。
ザクザク楽しく使っていきたいな。
ラベル:CathKidston
posted by ゆず at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

秋の予定。

09091401.jpg

今年の秋は久しぶりに高山にも行こうかということになりました。

・・・って私が勝手に盛り上げて旦那さんに強制的に「うん」と言わせてるのですが。( ´艸`)ウフフー。

きっかけはある雑誌に特集が組まれていたのできっかけ。
二人して仲良くB級グルメものに目がない私たちはそこだけで地味に盛り上がり、そのまま行く予定をたててしまった状態です。

ま。行くとなっても来月なんですけどね。
私が旦那さんと知り合って、最初に遠出をした所が高山でした。

朝に出かけてなんと夕方には戻っていたというまわりからビックリされる感じの初・高山(笑)
それから何度か連れて行ってもらったりしたのですが、結婚してからは一度あったかどうか位。

私の中でまた一度行ってみたかった所なんですよね。
景色や情緒といったものを楽しむ事が出来ない旦那さんとしては食べ物以外ではヒマヒマで見るモノがない。
と嘆くこと確定ですが、今回は手軽で持ちやすいマイクロデジ・PENちゃんを持ってでかけようかと。

景色とか町並みも撮るんだったらやっぱりレンズ・・買い足そうかなぁ。と思ったり。

そして今日はお昼から本屋さんに行ってフラリと「るるぶ」などを立ち読み。
どれか一冊ほしい所だけど、今回は眺める程度にして前々から欲しかった岐阜・高山などの雑貨屋さん等が掲載されている本を買ってみました。

旦那さんと行けたらいいな。
行ったらB級グルメものや飛騨牛ものもいいけれど、道中での雑貨やさん巡りも組んでもらおっと。

09091402.jpg

ちなみに旦那さんと初めて高山の時には私、モーニングコールして旦那さん起こした後安心して眠ってしまい、小一時間近く寝坊した思い出が。( ̄▽ ̄;)
それでも怒らずに笑顔で車の中で待ってた旦那さん。
あ・・あの・あの時の優しさは・・・いずこへ?(´▽`*)
ラベル:岐阜 高山 雑貨
posted by ゆず at 18:34| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ミニボトル。

090913.jpg

今日は朝から良い天気。
午前中は地味に体調崩してましたが、お昼からは元気モードですごせています。
こういう時間って貴重なのでとっても嬉しい。
そしてあまりに嬉しすぎてガツガツモリモリ食べて体が重くなるのも無礼講状態。

・・・いやぁ・・毎度増量しても学習しないのがいけない所なんですけどね。エヘ。

またこういう日が出来たらもうちょっと活動的に動きたいな。

画像のサイダーは先日久しぶりにいったスーパーマーケットで見つけたミニボトルサイダー。

普通サイズのものは
この夏ネットで購入したものなのですが、そのミニボトルタイプがあったので思わず購入。

食玩ものは最近はめっきり買わなくなりましたが、やっぱり可愛いものには目がないのであります。

多分この夏に色んな地方の地サイダーを集めていたコーナーがあったみたいで欲しかったものも何本が購入。
全種欲しかったけど、瓶って重いんですよね・・。
おかげで自制できました(笑)
ラベル:スワン サイダー
posted by ゆず at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

プール。

09091001.jpg

近々上映されて、そして観に行きたい映画「プール」

今日本屋さんに行ったら目にする事が出来たので、少し悩んで買ってみる事にしました。

映画を見る前に原作を読むのはどうかな・・。
なんて思ったりしたけど、多分この作品。私の中でストーリーを深く考えて観る感覚ではないような気がしたので、映画の前に読んでみる事にしました。

この映画。
好きな女優さん・小林聡美さんが主演されてるというのもあるのですが、フードコーディネーターの飯島奈美さんも参加されてるとあったので、それが楽しみだったりして。

「かもめ食堂」や「めがね」そして「南極料理人」のように沢山の料理が出る感じではないらしいけれど、それでもファンとしてはやっぱり楽しみ。

今夜はこの本片手にお布団にくるまろうと思います。

(・・って寝るのではなくて、ただ寒いからなんですけどね。暑がり旦那さんなので窓の一部を開けられる夜。私は背中にホッカイロ。厚手の長袖・靴下で防寒スタイルになってる最近です(笑))
posted by ゆず at 19:09| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ごはんの本。

09090601.jpg
この前観た映画「南極料理人」に関するレシピ本が発売されてると知ってから近くの書店等をみてまわったりしてたのですが、なかなか見つけられず先日ネットで注文して一昨日コンビニ迄受け取りに行ってきました。

映画のままの素材で作れるようにしてあるレシピ本。

作りたいものがワラワラとあって楽しく見入ってしまいます。

ものすごく興味そそられるのは伊勢えびで作る巨大海老フライ。
手元に万が一伊勢エビがあったとしてもフライにする勇気はないのですが(笑)
しかも我が家の旦那さんは持病のものが悪化するのである程度の量迄しかエビを摂取できないし。
第一私がそんなに海老フライが好きじゃない。

それでも巨大となると興味がムクムクわき上がるのはどうしてでしょう(笑)

殆どのものが「モリモリ」食べれるものばかり。
来週にでも予定をたてて作って行けたらと思います。

だけど色んな美味しそうなレシピがあるというのに、やっぱり庶民なのか・・。
「おにぎり」一番そそられてしまうんですよねぇ。(*´ω`)
posted by ゆず at 00:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

20世紀少年・最終章-ぼくらの旗-

090905.jpg
今週3日・木曜日に旦那さんとモレラ岐阜迄行き、レイトショーで「20世紀少年・最終章」を観てきました。

第一章の時には正直全く興味がなかったこの作品。
旦那さんがレンタル開始と同時に借りて来ても時々観る程度だったのですが、第二章から何故か興味がムクムク。

豊川悦司さん演じるオッチョ(ショーグン)がCMの1コマで
「オマエだったのかっ」
から興味を持つ辺り邪道といいますか。(*´ω`)
(ただ単に犯人(トモダチ)の正体を知りたかっただけからの始まり)

テレビでもそれから放送されたりしたのも観たり、第二章はきちんと旦那さんが借りて来たのを真面目に観たり。

合間にレンタルやさんで原作本を大人借りしたりした位に「最終章」間近の時には地味に待ち構えていた私だったので木曜日はワクワクモード。

で、観た感想はといいますと・・。


「び・・微妙。」

というのが素直な気持ち。

まぁ、トモダチの正体は映画を観てても原作本を読んだから。
というのもあるのかもしれませんが、わかってました。

でも気になる伏線が映画の中にはあったので、どういうからくりなんだろう?
何て考えていたのですが、その部分がものすごく「肩すかし」状態。

原作の方も私としてはスッキリしない点ありましたが、こちらもラストがちょこちょこと変わっていますが、それでもスッキリしない。

あの伏線は必要だったのかさえも微妙。

某サイトのレビューを観てても極端に分かれている理由がよく分かった作品でした。

第一章・二章とは楽しめたんですけどねぇ。
なんだろ。何度か気持ちがソソーーッと冷めて行くシーンがチラチラ。

でも楽しめて観れました。
完結もしたのでスッキリ。

原作を読んでからこの作品を見て思ったのは、いやぁ・・キャスティングの大方はハマッた人を見事に選んだものだと感心。

でも何故だろ。
最終章あたりからはショーグン・・前頭部キテるはずなのに・・フサフサだった。(´▽`*)何気にそこも再現してほしかったどうでもいい所チェックする私でありました。
posted by ゆず at 11:24| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

摘み落とし。

090903.jpg
今年は購入しようかどうしようか悩んでて、そして買わない事に決めていた「桃太郎ぶどう」でしたが。この前こころちんが贈ってくれたぶどうの美味しさに感動して

「やっぱり美味しいものを口にしてニンマリしたいよねっ」

に軌道をかえて少しだけ味合わせてもらうことに。
1房ものを手にしたい所ですが我が家の旦那さんはあまり果物が好きではなく、この桃太郎ぶどうも私だけが楽しませてもらう結果になるので今回は摘み落としものを購入することにしました。

そして今朝クロネコさんが届けてくれて私の手元に♪

常温で送られてきたので、これから少し冷やすのですが口にするのがとっても楽しみ。
皮のままシャクリシャクリとぶどうなのに梨を食べてるような食感があるこのぶどう。
「摘み落とし」ものなので少しだけではありますが、一人分には充分。
味・食感を楽しませてもらおうと思います。
ラベル:桃太郎ぶどう
posted by ゆず at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

整理整頓・1

090902.jpg
我が家のキッチンの横には狭いながらもパントリーがあります。

この空間を作る事を考えたのは旦那さま。
わたしは家が出来てから知りました(笑)(←ただ覚えてないだけ)

その空間をわたしは思う存分使わせてもらっているのですが、いやはや世界中の誰よりもO型の大ざっぱさを持つと言われている私。
気がつくと、パントリーの棚のどの部分も凄い事になってます(笑)

ドアを閉めてしまえば分からない空間なだけに、
「今度整理しよう。うん。今度今度」
なんてしてきたのですが、我が家には時々A型性格が降臨する旦那さまがいたりしまして。
時々フッと無言で整理はじめたりするんですよねぇ・・。

これがまた橋田壽◎子ドラマに出てくるようなネチネチ小言をいう姑のように言葉も出てくる・出てくる。

使い勝手を全く考えないで整理をしていくのでその後とっても使いづらいったらありゃしない。

でもそうさせてしまうのは、私がきちんとしないからなんですけどね。
( ´艸`)(←自覚ある元凶です)

なので夕食のあらかたの下ごしらえも終った事だし、いつもの簡単掃除も終った事なので、お風呂タイムまでゆるりと整理して行こうかと。

狭い空間なだけに簡単に終ると思ったら、そうは行かない。
詰め込み大好きオクサマなので、自分でしておきながらビックリ状態。
とりあえずレシピ本の整理からはじめて行こうと思います。

ムフ。本だけはご立派に揃えてあるでしょ(笑)
この空間、この下段にも。そして別の棚にもあったりしますです。
(´▽`*)ムハー。
(だからちょっと大変)
ラベル:パントリー 整理
posted by ゆず at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

子供が嫌い。

タイトルの通りに私は子供が嫌いです。

多分「大」を無限につけてもいい位に嫌いといってもいいかもしれない。
むやみやたらに全員が嫌いというわけではありません。

お友達のおこちゃまは小さいときから見てるのもあるから可愛いと思える自分がいる。(悲しい事に全員には思えないけど)

私の場合、嫌いと苦手が一体化してるくらいだから「嫌い」さが増してるんだと思う。
とくにこの近所に住んでいる子供が大嫌い。

いつも思うの。どうして意味なく甲高い奇声を急に発するの?
時々その発する前後を見る事がスーパー等でもあるけれど、別にこれといった事があったわけでもなく突然発する。

発する事で本人はなんだかとても満足して、そして何故かそれが気に入り何度も繰り返す。

「自分の子供のときはそうだったんだからさ。我慢してあげようよ」
なんて思いたいけれど、悲しい事に私はそういった思い出が1つもない。

奇声なんて発した事はないに等しいかも。
そんなことしたら体が飛ぶくらいに殴られるもの。
スーパー等で走り回る子供。それも理解出来ない。
そんなことしたことないもの。「しちゃいけない」「したら怒られる」ってあるからしなかったもの。

そう考えるとつまんない子供だったのかもしれない。
私は。

夜ごはんの時は必ず正座をして私語を慎まなければいけない。
外でごはんを食べるときは、どんな子供であっても迷惑をかける行為はしてはいけない。

それをかたくなに守ってた。
守らないと自分の体がもたなかったのもあるけれど。

そこまでのしつけをしろとは言わない。
むしろやって欲しくない。

だけど、最低限のしつけはしてほしいものです。
スーパー内でカートをつかって遊ぶ行為とか、人にぶつかっておきながら逃げる行為。
野菜やお肉をプニプニと意味なく押す行為。
そういう子供を見ると腹がたってきて、ますます嫌いになる。

子供は天使だなんていうけれど、それにも限界はあるものよ。
嗚呼・・・体調がすぐれない時に窓をあけて涼みながら休んでいるとこのあたりでは夜の9時10時迄もれなく子供の奇声が響き渡ります。
そしてイライラ。胃はキリキリ(笑)

嫌い度は増して行くけれど、Mちゃんのお子ちゃま。双子ちゃんには逢いたいんだなぁ。
(たとえ人見知りで泣かれたとしても何故かとてつもなく可愛く感じて涙が出るのです。泣けるまでは初めてかも)

090901.jpg
今日もこの時間から元気に奇声の連発。
イライラなくなって、体調よくなったら早くこのボンヌを食べたいのでありますよ。
ボンヌの中でもこの「ナッツサブレ」がお気に入り。
ラベル:ボンヌママン
posted by ゆず at 16:24| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

