2009年10月28日

ほんわか。

091003001.jpg

午後から地味に体調悪化してきた本日。
お天気がいいとこういう体調の時って地味に凹みます。

でも夕方以降からはゆるりと快復傾向?

それでもおっかなびっくりに扱わなきゃいけないこの体。
本日はより安静に。
家事は超手抜きに(笑)

ちょっとぐったりしてくるとソファに横になりお布団かけて丸くなります。
夕方からは冷え込んでくるので足下には湯たんぽを。
ある意味「簡易的こたつ」モードにしてぬくぬくしてます。

かわいいでしょ。この湯たんぽ。
カバーもクローバーならば湯たんぽ本体もクローバー。
プレゼントしてくれたくまちゃんは私の好みを知り尽くしてくれています。

足下は湯たんぽでほんわか・あったかくて。
痛みがやってきた時はマカロンクッションをひしっと抱きしめて安静モード。
これからの季節はこのパターンの私がリビング・ソファに住み着く予定です(笑)
posted by ゆず at 16:58| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ストック分完成。

09102701.jpg

昨日食材の買い出しに旦那さんと一緒にプラントに行ってきました。

ここに来たお目当ては1つ。
生筋子を購入するため。

近くのよくいくスーパーでも生筋子は見ていたのですが、ここのに比べるとお値段もはるし何より何故かその日ものでも色身が悪い。
プラントさんのは色もいいしお値段もお手頃なので今年の生筋子はここ1本ですませました。

今年は生筋子を使って「塩いくら」ばかりを作ってみました。
それも初めてだったので最初は試行錯誤。
半ばからはやっと自分の好みの塩加減やコツが分かって来たので筋子の処理が済めばサクサク作れるようになったのですが、その「処理」が結構厄介だったなぁ。

厄介でも好きだからついつい作ってしまうんですけどね。( ´艸`)

この前からゆっくりと冷凍したらどこまで食感が落ちるのか。
というテストで少しずつ冷凍したりしていて先日はその中の1つを解凍してみました。

ペタッとなってしまうかなぁ。なんて心配してたけどそんなことなく美味しいままで一安心。
なのでこれで心置きなく冷凍する用に作れるという事で昨日は2パック購入。
色んな県・道の産地をめぐった「生筋子」のラストは宮城県産。

昨夜モクモクとキッチンで処理・味付けをしていって一晩寝かせた塩いくら。
塩加減が馴染むまであと2日くらいはこのまま冷蔵庫に。
その後には冷凍庫に小分けして保存。
年末・年始これで何とか美味しく過ごせそうです。
ラベル:いくら
posted by ゆず at 13:50| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

いなり寿司。

09102601.jpg

昨日眠れたのは結局6時近く。
胃痛で起きたのが9時だったのでそんなに寝ていないのですが、今夜もなかなか寝付けないでいます。

理由は同じなのですが、今夜はもっと切実。
体調がすこぶる悪いのです。
夕方からは胃痛と吐き気のオンパレード。
夕食ものもすこし口にしただけでギブ。そして吐き気との闘い中。
少しでも落ち着いて寝られたらいいんだけどなぁ。

昨日の夜ごはんには巻き寿司やいなり寿司を作りました。
巻きものは普通の太巻きとねぎトロ巻き。
いなりの中の酢飯にはかつおぶしと刻んだたくわんをまぜたものを。

いなり寿司ってフッと食べたくなるんですよねぇ。
かといっていつも冷蔵庫にあげをスタンバイするわけにも行かないので「食べたい」と思ってもすぐには作れないんですけどね。
だけど、作るのは簡単(´▽`*)

せっかく食べたくて作ったのですが、口に出来たのはおかず3口とネギトロ巻き1つ。
なので自分用のいなりは未だに冷蔵庫の中。
目がさめたら少しでも食べれたらいいんだけどな。
・・・ってその前に私。月曜日も元気なのかしら( ´艸`)

いなり寿司といえば、「あげ」
わたしはいつも正方形のを2つにカットして使っていたのですが、どのレシピを見ても長方形のもので「あげ」が少し厚めなんですね。

道理で今迄酢飯を詰めにくいと思ってた・・(笑)
長方形で作るのが普通でも私はこのまま正方形のあげを使うのでしょうが。

わたしもこの方が好みなのですが、何よりも旦那さんもこの方が好きみたいなので。
今度作る時には元気にモリモリ食べれますように。
その前に月曜日・・元気に何か美味しく食べれますように

(結局食べ物なのかーい。)
・・・そして目覚めたら。
ラベル:いなり 体調
posted by ゆず at 01:09| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

不具合。

09102501.jpg

この時間になっても寝られないでいます。

何だか胃の辺りがずっと痛くて違和感があり、油断してると吐き気がやってきそうな状態。
そしてお腹・・腎臓のあたりがずっと張っている状態でこれもまた気持ち悪く感じる原因。

夜・・・寝る時間になったら落ち着くかなぁ。
なんて思ったけど、遅くなればなるほどに張り具合が増して来たり胃痛もやってくる状態。

一体わたしは本日無事に暗い時間帯に寝られるのでありましょうか。

頭と目は眠いと言ってるんだけどなぁ・・。体がついてこない。
ま。一人になった部屋では自由です。

暑がり旦那さんと寒がりな私はまだまだ仲良く共存できない気候。
PCしている時の足下には電気ストーブが。
室内でのストーブをつけたらわんこと一緒になって「暑い・暑い」と抗議してくるのでなかなかつけられず。

でもこうして一人になると自分温度に出来るからいいんですけどね。
この暖房の暖かさがまた私を眠気に誘う・・・(笑)

ちょっと頑張って横になってみようかな。

画像のふわふわものは先日お友達のくまちゃんがプレゼントしてくれたもの。
ボタンが2カ所についていて、膝掛けにもなるけれどボレロ風にもポンチョスタイルにも出来るというすぐれもの。

そして何よりもあったか&手触りも最高で手放せない状態。
おかげでただいま上半身はぬくぬくです(´▽`*)
ラベル:体調
posted by ゆず at 04:03| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

メロンパン。

09102401.jpg

お昼過ぎからゆるりと復活してきた本日の体調。
それでもまだ腎臓のあたりに若干の腫れを感じる状態に地味にドキドキ感を隠せないでいます。
まだ数個、腎臓に石を蓄えている私。
「あの痛みが・・・・また?」と思うとドキドキ所ではないんですけどね。

今日は旦那さんお休み日。
明日の日曜日が出勤になっているので、今日お休みになったらしいのですがどうしてこうもお休み日に体調をくずしていまう事が多いのか・・。

本日もお昼ごはんを旦那さん一人で外ですませて、ついでに買って来ても貰った私です。
むむむ・・・今度のお休み。月曜日には元気になりたいなぁ。

そして出来たら食材買いだしに行って、年末・年始用にいただく塩いくらの為に冷凍ストック分を作りたい。

昨日最初に冷凍しておいたものを解凍してみたら無事にプチプチ感のある状態になっててくれました。
筋子をほぐしてきれいにしていく作業は時間がかかって(ただの不器用?)面倒なのですが、あとで自分で美味しくいただくためにはこういう労力は惜しまないのであります。

無事に買って塩いくら。作りたいな。
画像は久しぶりに作ってみたメロンパン。
パン自体作るのがものすごく久しぶりだったので、捏ねるだけでも一苦労。
そして腕の筋肉が落ちに落ちている事も自覚しました。
(道理でプニプニすぎるわけだ・・)

ミニサイズで作ったので昨日だけでは消化できず。
でもまた近々また作らなければなんですけどね。
パン作り熱がやってきたら、久しぶりにホームベーカリーをパントリーから取り出してホシノ酵母でもおこしてバターロールパンも作れたらいいな。

その前にホームベーカリーを出してくるのが面倒だったりして・・。エヘ。
posted by ゆず at 16:38| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

私のイメージ。

09102301.jpg

私が住んでいるまわりはここ最近、新しい家が建ち始めて来たからか町内のゴミ出しルールも変更になってきました。

私がいる町内では大きなオリが設けてあるので、ゴミの収集日前夜から出してもいい暗黙のルールがあったので助かってました。
でも新しい人でも班が違う人がマナーを守らないのか。袋に名前を書かないで出す新しい住宅の人なのか
(ここではゴミ袋に名前を書く事になってます)今迄のように誰でもオリの戸を開けて捨てられる感じでは荒らされて行く一方。
と上の方などの考えで、ゴミ収集日の朝以外はカギをかける事になりました。

「参ったなぁ・・・」とか思ってたんですけどね。
母屋の義母さまの優しい気遣いで「車庫に入れておいてくれたらついでに出しておいておげる」
何て言ってくださっているので、最初の日は恐縮しながらも甘えさせてもらうことに。
(毎朝胃痛と吐き気でのたうちまわっているので)
でも今回は袋が2つもあるので、一応ダメ嫁でもそこまでは甘えられないし2回連続も申し訳ないので何とか行ったのですが、そこで出会ったのは近所のおばあさん。

ゴミをオリにおいて帰ろうとする私。
おばあさんは今からゴミだし。
めがねをかけていなかったので、近づいた時に「おはようございます」と挨拶をしたのですが、すこし無言されまして(笑)

あまりにも近所との交流がない私なので(義母さま任せにしているので)分からないんだなぁ。
と思ってたら、「新しい(住宅)人?」と言われたので
「◎◎(名字)の嫁です。」と返事をするとまたしばし無言(笑)

何故に無言?と思ったらそのおばあさんのなかの私のイメージは太ってた頃のままだったのでなかなか一致しなかったようなのです。

なのでそのあと「痩せたわねー」「何なに、病気?」「ダイエットしたの?」
と質問のオンパレード(笑)
質問してくるわりには人の話を全く聞かない(笑)

少しおばあさんの話に合わせて笑ってその場を去ったのですが、そうなのか。
わたしのまだこのご近所のイメージは大きい時の私のままなのか。と思った出来事でした。

・・・ま。だからといっても最近ちょっとやばいんですけどね。
「秋だから」と言い訳してますが、やばいといってられない状態。

それなのに近々「滋賀へ」そして「京都へ」なんていっている私。
自分のクビを前向きにしめている状態となってます(笑)
仕方ないのよね。
だって、なに食べても美味しいしお腹は勝手に空くんだもの。(*´ω`)

画像は今夜の私の夜ごはん。「赤ウインナー」
あるドラマを見てたらむしょうに食べたくなったので用意。
うふ。単純です。
ラベル:赤ウインナー
posted by ゆず at 17:48| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

月曜日のお出かけ。

09102001.jpg

今週月曜日に旦那さんと高山迄B級グルメを楽しむ為にドライブがてら遊びに行ってきました。

前夜の日曜日。久しぶりにやってきたその時間での体調不良。
なんだか内蔵全部が石になってしまったかのような重さになり、胃痛と吐き気のオンパレード。
数時間でおさまると思っていたら何と殆ど眠れずに朝になる始末。
一応出かけられるくらい迄には復活できたので意地で行ったのですが、何度もヨレヨレとなってしまう状態。

それでも高山の中を歩いて旦那さんと予定通りのB級グルメめぐり。
全部を満喫するのはきつかったので買ったものの一口をもらう状態でしたが、どれもどれも外れがなくて美味しくいただけました。

久しぶり・・・数年ぶりすぎる位の旦那さんとの高山。
体調的には最悪だったけど、楽しい時間で満足満足。
さて、来月は・・・京都あたりかな?(笑)

画像は帰りがけに寄った「飛騨の里」内で色んな昔のお宅拝見。
なんだか懐かしい気分になっちゃいました。
昔の・・・岩手の祖母宅に似てるからかな。
ラベル:高山
posted by ゆず at 03:15| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

我が家の不思議事件。

09101801.jpg

この前から我が家に侵入してくる生き物がいます。

台風があった日の夕方が最初。
それは私がどうしても好きになれない生き物の1つ。アマガエルです。
台風の日には玄関に居た所を見つけて、自分ではどうする事も出来ずバケツを被せて旦那さんが来る迄そのまま状態。

二度目は数日前、夜にシャワーを浴びてたら茶色いアマガエル出没。
その時にはどうする事も出来ずに思わずシャワー(水)をかけてよけていたら、排水溝へと行ってしまい「サヨウナラ」

その後に帰宅した旦那さんに話したら数週間前に緑色のカエルがいたそうなのです。

何処から入って来たの?と旦那さんと考えてもラチがあかないまま過ぎていて、昨夜薬を飲もうとキッチンのライトをつけたら目の前にチョコンとこれまたカエル・・。

旦那さんをまたまた叩き起こして外に出してもらったのですが、本当何処から入ってくるのか。

我が家はここに住んで十数年。
ゴキちゃんをみたことは1度か2度くらいしかないのですが(ともに外から侵入して来てすぐの所)田舎のおかげでゲジゲジやらムカデはよく見てたんですよね。

だけど、気がついたら今年というか最近殆ど見てない。
庭先にカエルがいたりするので、そのおかげなのかな。
なんて安易に考えていたのですが、だからといって入ってくるのはいただけない。

なので今ではお風呂に入る時にも全てをチェック。
ドキドキしながらなので、調子が悪いとプチパニックになり、過呼吸になるこのごろ。

どうかもうカエル出没は庭先だけで済ませて欲しいと願うばかりです。

画像は今日ちょっと剪定しなければいけない事になったユーカリの枝。
香りもいいので、今は小瓶に生けてます。
ただいま2種あるユーカリ。
こちらはスクスク成長しているのですが、本命2代目がまたまた怪しい・・。
心配で遠くから見守る状態です。(それでも愛が重いのか?汗)
ラベル:ユーカリ
posted by ゆず at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

月曜日の予定。

09101701.jpg

来週月曜日はふたりで高山迄日帰りドライブでも行こうという予定をたてています。

結婚する前・・・旦那さんと初めてドライブらしいドライブをした先も高山で、そのあとも何度か行った所なのですがあの時はイマイチ良さが分からずに駅前だけチロチロと歩いて終る程度ばかりをしてました。

「ただ行くだけ」っていうのが楽しかった時でもあったんだと思うんですけどね。
今もそういう所はあるけれど、やっぱり何か目的ないとね。
って事で散策とまたもや二人して大好きな
B級グルメツアーでもしようという事になっています。

高山といえば「みたらし」も食べたいな。
「五平餅」もいいよね。
旦那さんのお目当ては飛騨牛をつかった串ものみたい。

最初はふせんでハラハラとチェックをしていったのですが、ちょっとした事で外れそうだったので数字の形をしたクリップでブックマーク。
これだとチェックした所がすぐに開いて気持ちいい。

あとは肝心の月曜日、晴れ天気になってくれて。
そして私の体調も良ければいいのですが。
なので前日の日曜日は夕方からは慎重ライフ。
どうか、数年ぶりすぎる「高山」楽しめますように。

posted by ゆず at 00:15| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

空色ふきん。

09101601.jpg

昨日はほぼ朝から夜迄元気だったからお仕事お休み旦那さんと色々とお出かけできたのに、今日は朝から毎度の絶不調モード。
胃痛と吐き気といつものようにたたかっている感じです。
(負けてますが)

なので本日は家で大人しくするモード。
掃除もそろそろしないといけない程になってきた我が家だけど、今は最低限の事をすることで精一杯。

体調はすこし落ち着く迄はソファでゴロリと丸くなりながら横になっていようと思います。

画像はとりあえずお昼迄に出来た1つ。
昨日食器拭き用として購入してきたふきん(本当はハンドタオル)を洗い干したもの取り込み。
いつもは漂白できるように「白」を買ってたけど今回は淡い水色もの。
今日の下のほうに見える空色と似ています。
posted by ゆず at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

絶品塩いくら。

09101301.jpg

先日作った4回目の塩いくら。
最後の塩加減の量をきちんとするつもりが、うっかりと適当配分にしてしまい失敗かと落ち込んだのですが味が落ち着いてくるとなんて事でしょう・・・。

今迄の中で一番美味しい塩いくらになってくれていました。
ものすごく丁寧に皮をはずしていった甲斐がありますが、でも肝心の塩加減を適当にしてしまっての結果では同じものが作れないという事。

覚えているのは、沸騰させた塩水の味はそんなに濃くないというアバウトすぎな記憶のみ。(*´ω`)むーん。

大きめな生筋子を買ったので、ある程度の量は冷凍ストックしなきゃかな。
なんて思っていたのですが、みるみるうちになくなるなくなる。

お昼にもアツアツごはんにのせてゆっくりと食べたのですが、その後にお見舞いに来てくれた友達も試食として口にいれてくれたのですが

「これは美味っ。」・・・と絶賛♪

またこの生筋子を買ったスーパーに行ったら手にして作ろうとは思うのですが、その時には慎重に塩の加減の様子を見て計量もしていこうと思います。
だけど、美味しく出来てよかった。
今夜の私のごはんはその塩いくらを使っての「ミニ軍艦もの」
ミニサイズで作ってあるので、お口の中にポイポイと入れて食べられます。

ラベル:塩いくら
posted by ゆず at 16:51| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

金木犀とバーベキュー。

09101201.jpg

昨日に続いて今日もいい天気だったので、お昼過ぎから旦那さんとお庭でバーベキューランチしました。

備長炭で焼いていくお肉たち。
網で焼いて行くとほどよく脂がおちて美味しくモリモリ食べれちゃいます。
・・・ま。食べ過ぎて食べ終わった時には二人してお腹ポンポコリン状態。
私なんて軽く一キロ以上太ってしまい、ここまでくると笑うしかなかったりして。( ´艸`)

同じ「増量」でも二人して仲良く美味しく食べれたならそれでも良かったなと今は思えたり。
ただ、時間が経ってもこの増量具合が居座り続けられて行くとイライラムッカリに変身するんですけどね(笑)
(ある意味単純)

バーベキューをしている間は煙で気づかなかったけれど、食べ終わって後片付けしてる時からは大好きな金木犀の香り。
その香りを楽しみながら、二人してBB弾打ちまくって遊んだりして楽しい時間を過ごせました。

オーダーしてたホルモンがまだ1つ冷凍庫に眠っているので来月早々にでもまたすることに。
いつもより少なめに買ったお肉だったけど、今回も又地味に余らせる結果に。
次回はもうすこしまた買い方を考えなきゃかな。
楽しくて美味しい時間、旦那さん。有り難う。(´▽`*)

posted by ゆず at 18:30| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ふたりでの食事。

09101101.jpg

私がいなくなっても少しの間は旦那さんの記憶においてもらえるように苦手だけど不器用だけど日々、そこそこな料理を作ってます。

主婦としては当たり前な話なんですけどね。
苦手で不器用でそんなに好きでもないから私としてはかなりの労働。

当たり前な事だけど、何で私を少しの間覚えていてもらえるか。
それを考えたらこうなりました。

出来たら良い記憶だけ・美味しい思い出ばかりにしたいけど、現実は失敗も多かったり健康面を考えて旦那さんが余り得意じゃないものを出したりあるけれど。

100の内1つだけでも「あれは美味しかったな」と思ってもらえるものがあれば嬉しいなという気持ちで作っています。

この想いが届く時には私の声ではないかもしれないけれど、それが私の本心。

旦那さんが少しでも「美味しかったな」と思ってもらえるものが1つでも多く出せて食べてもらるよう・・あとの時間レシピ本などと地味ににらめっこが続きそうです。
ラベル:料理
posted by ゆず at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ボタンつけ。

09101001.jpg

「ボタン・・・飛んでったからつけておいて。」

そう笑いながら旦那さんが昨日お仕事から帰ってきました。
仕事着シャツ・・第二ボタンあたりがとれてしまったんだそう。

ポイントなのが「とれた」のではなくて「飛んでった」

嗚呼・・・。旦那さん・・・増量して飛ばしたのね。
って事でリアルに
(´▽`*)←この表情した私。

旦那さんの言い訳いわく
「いやいや。前から何となくとれかかりそうでやばいなぁ。と思ってたんだ。」
っていうんだけどね。
「でも飛ばしたんでしょ。」っていう現実つき( ´艸`)

少し前に旦那さんとの会話で私が
「秋ってさ、何を食べてもより美味しく感じるから、より増量する危険を秘めているよね。」
って話したら旦那さんからかえってきた言葉は

「俺はないなぁ。だって秋に美味しいっていうきのことかそういうの俺全部嫌いだからいつもと変わらないもん。」

っていうもの。
私がいいたいのは、確かに食べ物自体も美味しいものが増えるけれど秋という季節でより美味しく感じられるじゃん。も含めているのですが確かに情緒のかけらもない旦那さんには関係ない話だったのかも。という事でこの話は終ったんですけどね。

このボタン事件で思ったのは、一年通して同じように感じる人がさ
ボタンを飛ばす威力の増量って何よ。って事ですよ。(*´ω`)

それだったら季節も一緒に味わいながら増量するほうが何だかいいよね。
そうだ。いいのだ。
ちょっと位増量したって、それは
秋だからなのよね。

と自分に言い聞かせたい私。うふ。
(増量具合はモニョモニョモニョ)

さて、お洗濯してかわいたらボタンつけだ。
正直、こんな簡単なお裁縫事も大変苦手なので出来ればもう飛ばして欲しくないでござります( ´艸`)
posted by ゆず at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

二代目・ユーカリ。

0910090101.jpg

数年前に母屋の義父さま・義母さまが私が好きだというキンモクセイを植えてくれたのですが、今年も無事に咲き始めていい香りで誘ってくれていますです。

植えてくれた時には私の背よりも小さかったのに、今では180センチはある高さ迄成長。
金木犀って自然と丸く形づくっていくんですね。
こんもりとしてて可愛いです。

この金木犀は好きといっても家からちょっと離れている所にあるので申し訳ないとは思うのですが、そんなに愛着がありません(笑)

出かける時に「あ。良い香りだな」と思うくらいの距離でして。
そんな私が今愛してやまないのが
ユーカリ。

たしか6月くらいだと思うのですが、ホームセンターで購入したユーカリの苗。
2タイプのものを手にしたのですが、大きな鉢に植え替えをしたらお気に入りの方だけが何故か枯れて行く
かなしい結果に。(*´ω`)むーん。

きっといつものように私の愛が重すぎたのか。
という反省を胸にして、また先月下旬に旦那さんと同じホームセンターでさがしてみたらギリギリ苗を発見できたのでまたトライする事にしました。

今度は植え替えをしなくてもいいように、もともと大きめの鉢からスタート。
・あまり見つめない。
・あまりユーカリの事を考えない。
・ほどよい感じで気がついたように水を与えれば良い。
この3つを大きなポイントとするあたり、いかがなものかとも思うのですが今の所ほどよく元気に育ってくれていますです。

ちなみにもう1つのユーカリはグングン成長しすぎて何だかワサワサ状態。
居心地がいいのか、アマガエルがわんさか住み着いていて近寄れなくなっています(笑)

このままゆっくりでいい。無事にスクスク育ってくれますように。
画像はその愛してやまないユーカリの下の方にある葉っぱ。
「ちょこん」と育っているのが可愛いかったので思わず撮っちゃいました。
ラベル:ユーカリ 金木犀
posted by ゆず at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

あまい香り。

09100801.jpg

昨夜から今日・お昼近く迄台風の影響で外は強い風。
お昼から天気もよくなって久しぶりに青空を見たような気がします。

でもね。本日も「また?」って感じでの体調不良。
それも最近の中ではかなりの最強過ぎて胃だけではなくて食道もやられてしまった状態。

朝早くに気持ち悪さと胃痛で起きて、そのままお昼過ぎ迄ぐったり。
なんとかそのあとからは持ち直して来た感じなのですが、今日はこのままゆったりと過ごさせてもらおうかと思ってます。

夜ごはんも今日は「だから」じゃないけどさっぱりものを用意。
二度目になる
キャベツと豚肉の蒸し鍋。

ポン酢をつけていただこうかと。
蓋がしまらない程重ねたけれど蒸すとしなる分だけ食べやすい量になるからいいですよね。
あとお野菜って蒸すとあまい香りがして何だか癒される感が。

夕食タイムにテーブルにガスコンロ設置してアツアツをモリモリ。
胃にも優しそうな献立をたまたま用意してた事に何だか感謝です。

ラベル:蒸し鍋
posted by ゆず at 17:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

秋の重み。

09100701.jpg

台風の影響でずっと雨天気。
本当は明日の夜、庭先でバーベキューする予定だったのにまたしても天候によって邪魔をされてしまいました(笑)
嗚呼・・丸腸ホルモン・・いつ食べれるのかしら?(笑)
・・って、まぁ今度の旦那さんのお休み日は日・月曜日でどちらとも晴れ天気だといってるので
今度こそ食べれそうな気がします。

ま。私はホルモンは2つ位で満足であとはホルモン大好きの旦那さんのお口にペロリと入ると思われるんですけどね。

わたしはホルモンも好きだけど、豚トロと鶏肉があれば満足♪
いつも欲望にまかせて食べきれない位のお肉を買っちゃうから今度はこころもち控えめにしなくては・・。

そうでなくても一人で秋満喫してるかのように日々、成長している私の体。
本当かわいげなくじんわりと増量し続け、とうとう危険ゾーンに入ってしまいました。

そんな中でもバーベキューしていいのか悩む所だけど、旦那さんが静かに楽しみにしてるからね。やらなきゃね。
私もアグアグといただきますが。( ´艸`)

今月だけでも予定としてあるのが、来週始めにバーベキューのあとが岐阜市でランチしたあとにB級もの食べ歩き。

月末あたりには高山迄てくてくプチ観光と美味しいもの食べ歩き。
嗚呼・・・歯止めをそろそろかけなくては・・。

なので今夜はお魚にしようと旦那さんには海鮮丼と巻物お寿司。
私はお刺身とミニ巻き寿司ものを用意。
太巻きの具はネギトロで今回は何とか真ん中に具がきてくれたのですが、初めて軍艦ものは妙にヘナチョコ。(笑)
それでも3つ食べたいがためにミニサイズで用意している所・・食いしん坊のかたまりすぎです(´▽`*)

秋の重み・・・どうやら見事にはまってしまった模様。
お天気よくなって、体調が良い時にいっぱい体動かせたらいいな。
posted by ゆず at 17:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

地味にショック。

昨夜、ワッフル生地を作ろう。
なんて思ったのに肝心の材料が分量に達してない事に気づきました。

バターも新しいものを買い、牛乳も新鮮なもの調達。
ドライイーストも未開封もの手元にあり。(しかも製造月日最近もの)

なのにどうして作れない。万端なはずなのに。


「よっしゃっ。試作もの作るぞっ」

何て意気込んだのに、ものすごく肝心な薄力粉が足りなかった事に気づく深夜。

・・・。

・・・。(´▽`*)アハーン。

生地に練り込むチョコチップも昨日きちんとスーパーで買ったのにね。
いやぁ・・私って馬鹿だなぁ。なんて口にしたら近くにいた旦那さんは優しく否定してくれなくなまあたたかい目だけで見られただけでした。(*´ω`)ま。いいけどね。

明日体調良かったら買いに行こうかな・・・。
夕食もの。下ごしらえでも終らせられたら。

昨日は珍しくお昼から体調よかったのに。
調子づいてたからこうなってしまったのねん。

さて、私はいつワッフルを無事作る事ができるのでしょうか(笑)


09100401.jpg

画像は関係ないけど、昨日旦那さんがコンビニで買って来た「とんぺい焼き」
これがなかなか、コンビニものでも美味しくて思わず2口程もらっちゃった。
今度体調&体重と相談出来てOKだったらごはんものにしようかな。

(果たしてそんな日は来るのか・・。ただいま秋につきいつもより絶賛増量中。)
ラベル:コンビニ
posted by ゆず at 01:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

切ない時間差。

09100301.jpg

私は自他ともに認めるおにぎり大好き人間。

少し塩っ気ありの固くもなく、でもホロッとくずれるわけでもない位のおにぎりが好き。

具はシンプルに「塩むすび」が大好きなのですが、食いしん坊なので作るとついつい何かを入れたくなってしまいます(笑)

おにぎり大好きでも別に色んな種類を作るわけでもないのに、番組等でその言葉を見たりするとついつい見入ってしまう。

そしてさっきみちゃったんですよねぇ。
私が毎週楽しみにしているケンタロウさんと国分くんがやっている「男子ごはん」のサイトで次週「おにぎり」という予告を。

いつもだったらワクワクする所なのに私はちょっと切ないモード。
実はここ岐阜・・といいますか東海三県ではあの番組約一ヶ月遅れで放送してるという現実。
なので今週の回では夏にぴったり冷やし中華
だったりして。(´▽`*)うん。夏に見たかったー。

なので私がケンタロウさんおにぎりを見れるのは一ヶ月後。
どうか忘れないでみられますように。と祈るしかありません。

ケンタロウさんの握るおにぎり。何処かで見て「美味しそうだなぁ」と思ったような記憶が。
この前はケーブルでコウさんのおにぎりを見て「フムフム」と感じて中川くんのおにぎりでは「苦手もあるのね」と思ったりもして。
おにぎりってシンプル・簡単なようで「人」が出るんですよね。

わたしのおにぎりはどうなんだろ。
今度旦那さんに聞いてみようかな。
ちなみに旦那さんはそんなにおにぎり好きじゃない人。
それでも懲りもせず、時々夕食に出す私です(笑)

(あ。きちんとお椀入りのごはんも出しますよー。ただにぎりたいだけなので数個だけ)

画像のものは先日のわたしの夜ごはんもの。
どうしても複数個食べたい時にはミニサイズのおにぎりを作る私。
2つでちょうど1つ分くらいの量だけど、2つに分けると何だか「食べたぞ」って気になれるでしょ?( ´艸`)ウフ。食いしん坊♪

posted by ゆず at 03:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

嬉しい贈り物。

09092401.jpg

今日、新しいモデムがやってきました。
でも相変わらず時々途切れたりするので調子は「快適」とは言えない状況。

少し様子を見てから変わらないようだったら、他の所に替えるか若しくは嫌々だけどケーブル回線にするしかないようです。

(余りケーブルネットに良いイメージがない私。(この辺りというだけですよ))

ここの所目まぐるしく廻りにポコポコとバカみたいに家が建って行きます。
何だかそういった事がこの不調さをだす原因にも思えてならない。
色んな工事したりもしているし、静かに暮らせる事だけが唯一ここの利点だったのに、それすらも薄れて行きました。

(マナー守らない子供が侵入してくるのは苦痛地域ですが)

そんな地味にイライラしたり、モンモンとしたりするこのごろ。
嬉しい贈り物を先月いただいちゃいました。

私のblogを見てくださってたみゃあさんから可愛いガラスのクローバー・キーホルダー。
あまりにも好みすぎて手にさせてもらった瞬間に思わずニマニマ。
そしてみゃあさんからのメッセージを読ませてもらって目頭ジワリ。

私がよく体調等のことでこの場で愚痴っていたりしているのも読んでくださってたみたいで。
今は交流するあいだのものがなかったりして前より疎遠になってしまっていますが、こういうあたたかい心遣い。すごく嬉しくて一人になった時にまた嬉しくて泣いてしまいました。

こういう涙はいいものですね。

みゃあさん。素敵な気持ちと贈り物。ありがとうございました♪
blogでコメントにてお礼させてもらおうとしたら何故かキックされてしまう私。( ̄▽ ̄;)

なので昔いただいたアドレスにメールさせてもらってお返事待ちしていたのですが、久しぶりにメールをひらいたら「届けられません」メッセージが(笑)

色んな意味で快復してきて安定する日々が少しつづいたら待っててくださいね( ̄ー ̄)
「いや・・・そういう気持ちはいらないわ」
と言われるかもですが、私の気持ちとどけさせてもらいます(笑)

みゃあさんからのキーホルダー。
今はいつも愛用しているリュックにつけてます。
ガラスといえどもきちんと頑丈。
シャラシャラとかわいい音をさせてくれるのも心地よい瞬間です。
posted by ゆず at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

