2009年11月30日

初・清張。

09113001.jpg


先日購入した2冊の小説。

まずは赤川次郎先生の本から手にしていきました。
子供の頃から読んでた赤川ワールド。
全シリーズは読んでなくて、私が好んで読むのは「三毛猫ホームズ」シリーズと「幽霊」シリーズくらい。多分。

で、今回は新作「幽霊相続人」を読みました。
6作の短編ものでまとまった内容。
とっても読みやすいです。色んな意味で。

そして内容によってよく思うのが赤川先生は得意というか好きなことがテーマだったりすると地味にはじける人なんですよね。
はじけるというか、書く内容を(本題とは違う所で)楽しんでるというか。

クラシック音楽やオペラなどが舞台だったりするとその内容を細かく文字にしていく感じで、そういう内容の時は
「あ・・やっぱりこういう時は文字の流れが早いっぽいな」
と素人の私が感じる位ある意味素直な感じ。

体調悪いながらもサラサラと一気に読み上げる事が出来ました。
さてさて今夜からは初めての松本清張作品。

映画もただいま公開されている「ゼロの焦点」を手にしてみました。
さて・・・わたしの相性と清張ワールド・・合いますでしょうか。
ちょっとドキドキ。
ページをひらく時間がくるのが楽しみです。
posted by ゆず at 09:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

風邪っぴき。

09112101.jpg

なかなか風邪が治ってくれませぬ。
熱は多分ないんですけどね、どうやら弱い所集中型らしく喉と首筋のリンパ腺をメインでやられている状態。
重い咳から軽い咳迄ゴホゴホ状態と首のリンパ腺が時々腫れては耳を痛めたり喉が腫れたりな感じ。

熱が多分ないというのははかってはいるのですが、なんていうんでしょうね。
切ない事に脇の下ではかるのがとても困難な体になってしまっているようで、脇の部分エグったような感じに凹んでるんです。

いやぁ・・こんなどうでもいい所だけが痩せてく私。
他に肉・・おちる所あるだろっ。たんまりとココとかっ・ココとかっ。
って指差しする所満載なのに、おちた所は「どうでもいい所」
・・・ま。現実そんなものなのですが、熱。多分あっても微熱程度なのでやっぱり弱い所だけに来てるのかも。

風邪の症状もありながらも、最近は一日おきにやってくる胃痛・吐き気ものもあったりするので正直グッタリ時間が長かったりしていますです。
それでも夜になるとほどよく復活するのでモリモリ食べているんですけどね。( ´艸`)

今夜も寒いからあったかいもの食べたいなぁ。なんて思ったけど、冷蔵庫の在庫整理で出来なかった夜ごはん献立。
でも明日の分はこれから買い出しなので、お鍋にしようかな。
と企んでいるただいまなのです。
あったかいもの食べて体、あたたまりたいな。

あったかいものといえば、先日旦那さんとおひるご飯に大垣市内のお店で味噌煮込みうどんを食べてきました。
美味しかったけど、ちょっとサラッとしすぎている感じだったので又他のお店巡りしてみようかと。

なかなか体調、いい日がなくて今月行く予定だった滋賀も京都もおあずけ状態。
せめて近場であったかいものでも食べて心も体も癒していこうと思います。
posted by ゆず at 18:25| お外で食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

かけすぎ?

09111201.jpg

お仕事お休み日の旦那さんの夜のお楽しみはビール(または発泡酒)とおつまみタイム。
で、先日は家にあるものでいいというのでストックしてあったフランクフルトを3本焼いて出してみました。
トマトケチャップとマスタードをつけてビールの合間に食べてく旦那さん。

みてたら私も食べたくなってきて、増量絶賛中だというのに2本焼く私。
トマトケチャップを少し。そしてたっぷりのマスタードをぬりぬり。

「フフフーン♪」なんて楽しんでいたら旦那さんから冷たい視線。
で、そのあとに言われたのが



「マスタード・・かけすぎ。」


(´▽`*)そうかな?

なんて返しながらも食べる時に若干かけすぎに気づく私。
でもいいのです。
わたしの場合、マスタードのみを味わう感じもあったりするので。

かけすぎたかも?のマスタードだけを舐めては堪能。
で、舐めすぎてなくなってしまったらまた上からかけて行く。
かけたのをまた舐めて・・そしてまた・・・の繰り返し。

「キリないよね。全くいやね。もう。」
なーんて言いながら笑顔の私。

2本の小さめのフランクフルトを食べたよりも多分マスタードの方が比重あったような(笑)

今回使用したのはKALDIさんで購入したアメリカのマスタード。
マスタードだけを味わって行くと心地よい酸味があって結構好み。

今度はアメリカンドッグを揚げてつけてみようかな。
そしたらもっと絡んでくれて沢山マスタードを味わえそうです。
その時にはかけすぎ注意のためにも揚げるのは1本だけにしてみよう。

09111202.jpg

最初にかけた量がコレ。
そしてこの2倍以上このあとかけてみっちり堪能しましたとさ。

(おかげで夕食はタコの薄切りお刺身数枚のみ。でもその甲斐虚しくものすごく育ちました。こころちん。これは「自業自得」っていうのね。( ´艸`))
posted by ゆず at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ペットボトルのおまけもの。

09110901.jpg

かじりかけのチョコの感じが可愛かったのと、金色アルミ箔の感じが素敵だったのでリプトンから発売されたおまけものを数個ゲットしてみました。
前だったら全種ゲットしようとしてたんですけどね。
なんででしょう・・今ではその気力は何処かに行ってしまいました(笑)
ま、経済的っていう事で。( ´艸`)ウフフー。

ミルクティについてたおまけもの。
市販されているミルクティの中では私はリプトンのものがまだ飲みやすく感じてた方だったのですが、こういう事でもないとなかなか買わないミルクティ。
久しぶりに口にしてみたら、何となく薄く感じてしまって一口一口切ない思いで喉を通しています。
あと数本あるミルクティ。ここは優しく旦那さんも道連れにでもしてみようかな。

ペットボトルのおまけものといったら、セブンイレブンさんで始まったガンダムフェアの企画にあるモビルスーツのおまけもの。
やっぱり手にしてしまうのは、愛する
アッガイたん。

いやぁ・・ちっこくなってもそこそこ可愛いじゃん。
なんて思ってたのですが、何だかジィ・・・と見ていると虫に見えなくも・・ない?

い・・いや・・可愛いからいいのだ。ウンウン。
でも何となくフォローしたくてシャアザクもゲットしてみたのでありました。(何?

なので只今我が家はちょっとしたなかなか飲みにくいドリンクものが集まった状態に。
んー。気合いで飲むといたしましょうかの。

09110902.jpg
posted by ゆず at 01:14| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久々ヒット。

09110801.jpg

夜ごはんはいつも以上に手抜きをして早めに作り終えてしまいたいなぁ。
なんていう時に私はよく「酢飯」ものを用意します。
いなり寿司だったり、太巻きだったり簡単なもので作り終えて冷蔵庫でスタンバイしておけるもの。

で、昨日の夜ごはんものは穴子入りとツナサラダ入りの太巻き2種類。
そして少し前に雑誌で見てから興味があった「焼き鯖の棒寿司」もチャレンジ。

福井まで遊びに行った時は必ず、時々スーパーのお寿司コーナーであったりすると買うくらいに「焼き鯖」が大好きでして。

そんな焼き鯖寿司が家でお手軽に出来ちゃうとあって作りたい度ムクムクと湧いて来て用意してみたのですが、作り方は何とも簡単。
そして食べてみたらあんなに簡単にお手軽に作ったのになかなかどうして・・美味しいのであります。


「コウさんレシピはやっぱりさすがだぁ・・」

食べながらウットリ。
そりゃ、不器用私が作ったものなので市販に比べたら・・。っていうのはありますがレシピが素敵なおかげで美味しくなってくれてて大助かり。

私としては月に一度でも二度でも食べたい所ではありますが、旦那さんがあまり好みではないらしくて・・。
食べた感想も「市販のによく似てるけど、俺・・好きじゃないから・・・」
と切ない言葉。

でも食べたいんですよねぇ・・。
昔はどうしてこのお寿司の中には甘酢生姜のスライスが入ってるのっ。
と嫌がってた私ですが、今ならばよく分かる位にきちんと味わえるように(笑)

一人分作るというのは何とも厳しいので、近々お友達分まで作って強制的に手にして遊びにお邪魔しようかと企んでいる私です。( ̄ー ̄)

最近、体調の変動が激しくてなかなか遊びに行く予定すらもたてられないんですよねぇ。
・・・ま。それでも会いたい気持ちもあるので近々ご機嫌伺いさせてもらえたら嬉しいな。
posted by ゆず at 01:06| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

二人で病院。

09110701.jpg

昨日はリンパ腺が腫れまくったまま朝を迎えて午後から時間をつくって近くの病院に行く予定をたててました。

耳の痛みが半端なかったので、耳鼻咽喉科に行こうと思っていたのですが私が知っている唯一の耳鼻科はとにかく混みまくっていて、初診扱いだと軽く2時間は待つ状態。

なので行くのをためらっていたのですが、リンパ腺が腫れて喉も痛いのだから内科でもいいかな?という事で近くの病院にかかる方向で進めていました。

そしたら夜に帰宅してくるはずの旦那さんが夕方ご帰還。
どうしたのかと聞けば、「胃腸風邪みたい」との事で時期も時期なのでふたりして仲良く病院に行ってきました。

結果は旦那さんはやはり胃腸風邪。
わたしも風邪の気配があるかもしれないとの事だったけど、比較的弱めな抗生物質を処方してもらいました。

(以前薬アレルギーが出て、全身とんでもない事になった経験があるので)


胃腸風邪といえども食欲は元気にあるので何より。
わたしも首の腫れ、喉・耳の痛みが少しだけ和らいでくれました。
このままおさまってくれるといいんだけどな。

正直、吐き気と胃痛が毎日ある状態でほかの所もでるのが辛いです( ̄▽ ̄;)

この時間迄家事ゴトしてたりしてて起きてたと言うよりもやっぱり地味な吐き気で起きてた私。
やっと治まって来たので少しだけでも眠れそうです。(´▽`*)

画像は先日焼いたアップルパイ。
中にカスタードクリームも入れてみたのですが、なかなか好評だったのでホクホク。
「美味しい」という言葉は作った側にしたら何よりもの「ご褒美」ですな。

posted by ゆず at 03:47| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

リンパ腺。

09110601.jpg

昨日の朝から何となく首の右側の筋がいいなぁ・・。と感じてて、ただの寝違えかな。位に捉えていたのですが昨夜になって違う事が分かりました。

いやぁ・・・何がいけなかったのか。
どうやらリンパ腺が腫れだしたようで、右耳の中がとにかく痛い。
そして喉も腫れているようで、飲み込むのも一苦労。
喋るのも苦痛なほどに痛みがひろがる・ひろがる。
おかげで早く眠りたいのに眠れそうにありません。

・・・それでも寝るんですけどね。( ´艸`)(胃痛も珍しくないので)

朝になっても痛くていたら夕方からにでも病院に行こうかな。
今夜はアイスノンを首に巻いて寝るとしようかな。

画像は昨日旦那さんに出したブランチもの。
クレープ生地の上にピザ用チーズを溶かして、その上にハムエッグとプチトマト。
黄身をくずしてつけながら食べるのがオススメ。
わたしも今度この食べ方してみよっと。

喉が痛いというのに、食欲だけは貪欲にある私です。ウフー。
ラベル:クレープ
posted by ゆず at 02:23| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ラスト・グラコロ。

09110501.jpg

今日で発売最終日のマックのグラコロ。
お昼過ぎまで体調がすぐれなくて、すぐに動けないでいたのでサクサク出かけて用事をすませてくれた旦那さんに帰りに買って来てもらいました。

今年のグラコロ。今迄では考えられないくらいに食べました。
買ってみたものの、体調すぐれずに1口程度で旦那さんに託したのも含めたら5グラや7グラ以上かと。(*´ω`)

そんなにグラコロ、好きじゃないのに意地になって食べてみた今回。
でも殆ど(体調すぐれない時以外)美味しく食べれたからホクホクかな。

あ・・・グラコロといえば私の頭の中に浮かぶのは

この人・・。
迫力はなくなってしまったけど、今年も無事にグラコロ食べてくれたようで関係ないのに何故か安心する私です(笑)
posted by ゆず at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

痙攣と発作。

昨夜から地味にまた体調が崩れて来たな。
とは思っていたのですが、夕食後少ししてからゆるりと変化。

気がついたら体に痙攣。
そしてそのあと床に倒れて発作が続きました。

そのあといつものように胃痛と吐き気。
早めの時間に眠れたのですが、この時間に吐き気で目覚めました。

このまま本日・・・こんな体調続きそうです。
憂鬱だけど・・何もしようがない。

少しでも良い。元気になりたいです。
ラベル:病気 体調
posted by ゆず at 03:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ふたりでまったり。

09110301.jpg

今日は天気予報の言う通りに空は青くて気持ちいい晴れ天気ですが空気がツンツンしてて寒いです。

今日は祝日で近くのアパートからは朝から元気に子供の奇声が響いています。
むむむ・・体調が地味にすぐれない時にはちょっとこたえる・・長時間奇声というのは。

体調も地味に悪いのもあるのですが、精神的にも色々とあってまた病んでる状態。
それでも元気になれる時もあるのでそういう時にちまちまと動いている本日です。

わんこは今日もいつもと同じでのほほん顔で眠り状態。
10歳をゆうに越している我が家のむすめっこは昨日大好きなパパさん(旦那さん)にお散歩に連れて行ってもらってくたびれているので、ゆるりと体力温存中。

むすめっこはとにかく「パパさんラブ」なので旦那さんのにおいフェチでもあるのか今日は旦那さん愛用の長座布団の上でまったりお昼寝中。

そんなむすめっこを見ているだけで私迄一緒にまったり。
そのまま出来ればお昼寝したいと思ってしまう私です・・・ウフフー。
posted by ゆず at 14:33| わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

寒い一日。

09110201.jpg

お昼過ぎからゆっくりと寒くなって来た本日。

夜になった今はストーブをつけてわたしの足下すぐ近くには電気ストーブが。
部屋の中はストーブのおかげであったか。
足下はストーブでぬくぬく。
寒くなると動きがいつも以上に鈍くなる私なので適度に動いていられます。(´▽`*)

昨日はストレスからモリモリ食べたりしていたのですが、そのせいもあって今朝の4時迄胃痛・吐き気で眠れない状態でした。

そして今日の夕方近く迄胃痛と腎臓あたりの痛みに悩んでいたのですが、それからはやっと快復して元気モード。

暗くなってから元気になってもやれることが限られてくるのですが、昨夜の無限の辛さを考えると体も安心。

どうやら昨日の体調の悪さの大きな原因の1つはこの所のいつも以上に激しい体調の悪さのストレスもあるようで・・。

明日は元気になったら出かけなければいけない用事が何件かあるので、お昼過ぎからでもいい・・元気になりたい。

今日はおかげさまで家の中で比較的のんびり。
夕方から少しだけ食材買いだしで旦那さんとお出かけ。

本当は滋賀まで遊びにいく予定だったけど、お天気不安定だったから行けなくて正解だったと思うようにしよっと。

画像は昨日早めの時間に作ったミニシュークリームとエクレア。
モリモリ旦那さんが食べてくれるので作った私もほっこりです。
(形はいつまでたってもイビツなのはご愛嬌。)
posted by ゆず at 22:22| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ストレスからの。

09110101.jpg

今日は寒くなるって聞いてたから昨夜のうちからおでんを仕込んでおきました。
普通のものだったら当日でいいのですが、今回購入した「牛すじ肉」がちょっと厚めだったので煮込んでおこうかと。

他のものと別にしてコトコト煮込んだすじ肉は想像以上にやわらかくてトロトロ仕上げに。
圧力鍋があったらアッと言う間なんですけどね、欲しいといういう所から止まったままま。
それでもやわやわになってくれたんだからヨシという事で。

おでんを作って今日は色んな事をするゾ。
って思っていたのですが、何でしょね。心の中のモヤモヤがバーンと飛び出したまま元に戻らない。

昼間は殆どお布団の中で泣く事も出来ずに丸まってる時間が長くて、夕方以降から何故か食欲が無限ものに。

お腹が空いてなくてもパンを食べたり、ごはんを食べたり。
お腹がもう苦しいのに、止める術がみつかりません。
ものすごくこのところ増量してるというのに(キロ単位で)どうしましょ状態。

そしてゆるりと体調悪化・・・。
明日は元気に滋賀に遊びに行きたいな。
ラベル:体調 おでん
posted by ゆず at 18:13| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

