2009年12月31日

おせちもの完成。

09123101.jpg

昨日・日中の間に「かずのこ」「栗きんとん」「焼豚」を作る事が出来、夜からは「たたきごぼう」と「田作り」を作り終えて、ひとまずホッ。

子供の時に一度だけ母様が私のわがままでおせちを用意してくれたのですが、見るだけで満足で殆ど手をつけなかったのでおせちを余り関わる事なく大人に。

そして結婚してからも旦那さんがおせちに入っているもの大体が嫌いなので作る事も用意する事もなくこの歳になっちゃったので、恥ずかしながら「たたきごぼう」というのがある事すら知りませんでした。

義母さまに「簡単だから作ってみるといいよ」
って後押しされなかったら今回も作らなかったたたきごぼう。
作ってみて1・2本パクリと試食。
見た事もない位なので私の作ったものが正解になってるのかさえも分からないですが、酸味が程よく効いた感じで好みのものになってくれました。

「田作り」もパリパリと香ばしくなってくれてこれまた私にとっては成功。
どちらも旦那さんが食べないものなので、一人でちまちまと消費する事となりそうです。

本当は「お煮しめ」も作りたかったんですけどね。
これもまた旦那さんが嫌いなのでスルーすることに。

お煮しめといったら毎年昔、岩手にいた頃の祖母がたくさん作って送ってくれたのが懐かしい。
お豆腐とか色々とか入ってて美味しかったな。

さてさて今年最後の日。
昨日は久しぶりに激しくダウンしてしまってお昼過ぎ迄ヨレヨレしてた私ですが、今日はどうかな。
体調よくなったら旦那さんとふたりで最終買い出し。
夜はふたりで数年ぶりに年越しそばでも仲良く食べようと思います。

来年もまた美味しく・まったり楽しく・仲良くすごせますように。
そしてみなさまともまたご縁がこのまま続きますように。
タグ:おせち
posted by ゆず at 04:12| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

おせち作り。

09123001.jpg

今年の旦那さんは31日と元旦のみお休みなので、最終的な食材買いだし等は明日、私の体調が整い次第でかける為に今日のうちに数点のおせちものを作っておこうかと企んでいます。

栗きんとん・田作り・たたきごぼう・かずのこ・焼豚等。
ちょっと前は旦那さんが「これを食べなきゃお正月じゃない」っていう位に好きな栗きんとんだけを作る予定だったのですが、去年初めて作った私。
好評だったのにレシピを何処かにやってしまったので、義母さまに聞いてたら何故か「田作り」や「たたきごぼう」も作る事に(笑)

義母さまいわく「たたきごぼうは簡単なのに美味しいから作ったほうがいい」
「田作りは市販のものはベチャっとしてるけど、私の方法で作るとカラッと出来あがって美味しいのよ。しかも簡単。」

そんなこと言われると作りたい衝動・食べてみたい気持ちがムクムクと湧いて来て材料揃えてみちゃいました。

ごぼうは食物繊維いっぱいだから体にいいですしね。
田作りは小魚ラブなのでこれはお正月じゃなくても是非食べたい。

悲しい事にこれを作っても、旦那さんは牛蒡が大嫌い。
田作りも嫌いだし、それに彼の場合は今持っている病気では「いわし」が駄目だと分かったのでどっちみちNG。

なので美味しく出来たとしても一人で味わうことに。
失敗したら自己責任として一人でモリモリ(笑)

同じく菊花かぶらの作り方も教わったけど、これも旦那さん食べないし、私もそんなにもモリモリ一人で食べきれないのでこれは作らない事に。
包丁の入れ方だけには興味あるんですけどね。

さて、目覚めたらお重を取り出してゆるりと用意。
旦那さん用には「栗きんとん」と「焼豚」を。
私用には「田作り」と「たたきごぼう」
二人とも好きなのは「かずのこ」もの。
少しでも旦那さん好みに合うものが出来たらいいんだけどな。
ちょっとドキドキな一日になりそうです。

画像はおせちもののレシピを教えてもらった時に義母さまにもらったみかんたち。
毎年段ボール1箱のみかんを届けてくれます。
ふたり暮らしの我が家ですが、モリモリ食べてくれる旦那さん(笑)
私も小腹が減ったら、キッチンで冷やしてるみかん。食べようかな。
posted by ゆず at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

コーヒーで一息。

09122901.jpg

体重が想像以上に増えてしまい、どうしていいのか分からなくなると人間ってすごいですね。

諦めの境地に似た感じに・・・。
ま。平たくいうと
開き直り状態に。( ´艸`)ウフフー。

って、笑い事ではないですが、どうしたらいいのか分からない感じなのでちょっと生暖かい目で自分の行く末を見守る事に。

今日は胃痛も吐き気もそんなになかったので、お昼過ぎからそこそこに家の中ウロウロしてみました。
大掃除は始めてしまうとアレもこれもになってしまうし、明日からは色んなものを作り始める感じなので、ここは予定通りに掃除は来年にすることに。

なので今日はカーテンを洗濯。
旦那さんがタバコを吸う人なので、洗い水がすごい事になってました(笑)
これでさっぱりカーテン。

合間にちまちまと部屋の片付けをしてたはずなんだけど、何ででしょ。
始めたときよりも収拾つかない状態になってるような気がします(笑)

それでも色んなものを取り出しては懐かしんだりサクサク捨てたり。

明日はキッチンでずっとこもり作業になる予定。
途中、休憩用にあとからコンビニに行ってコーヒーものでも買いに行ってこようかな。

09122902.jpg

この冬からのお気に入り雑貨の1つ。
くまちゃんからプレゼントでもらったスタバのオーナメント。
冬物だけど、お気に入りなのでこのままずっと飾る可能性大♪
タグ:コーヒー
posted by ゆず at 19:14| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

フラリと。

09122801.jpg

私がお気に入りでよく見ている1つにだらだら毎日という有名サイトがあります。
ご夫婦ごとが描かれた4コマ日記なんですけどね。

数年前に偶然にある書店で手にした本で知ったサイトでして、この中の奥様に共感を覚える私はすぐに虜。

そしてもうちょっと前の事なのですが、今年発売された本がありまして久しぶりに開いてみました。

その中の1つに奥様がお買い物に出かけてみたら、そこに駅があって見てみると「名古屋」まで行ける事が分かる。
ちょっとした興味で奥様は新幹線に乗って何と名古屋に行っちゃう。

っていう出来事が書いてありましてね。
そこを読むといつも思うのが

「あ。そうか。ちょっとした行動で岐阜じゃない何処かに行けるんだ」

なんていう当たり前のことに気づくんです。

そして単純な私は「行きたいなぁ・・・。どこかに」とプチ妄想に浸る。
結局今だに実行にうつせていない現実があります。

それは無謀だから。とかそういうものよりも電車すら一人で乗った事がなく切符をどうやって買っていいのか。
ホームってどこを目指したらいいのかとかそういう基本的な事が分からないのでつまづいてしまうんですよね。

頭の中では田舎の駅から田舎の駅迄なんて都合のいい事考えたりするんですけど、現実にするならばきっとそうじゃない所にも降りて歩きたいだろうし。

なーんて色々と想像・妄想しては終って行く状態。
でも来年・・一度くらいはしてみたいな。

岐阜から・・・んー。何処にいけるんだろ。

「思い切ってこころちんの所まで飛んでみちゃう?」

なんて想像してはニマニマする私。・・・気持ち悪いです。

その前に近場から練習しなきゃね(笑)

ちなみにその本の中の奥様・・続きがありましてね。
翌日に途中で旦那さまと合流してお話したりするんですけど、ちょっと感動なんですよ。
色々とまた想像すると。
そこで昨日は二度も涙ぐむ私。
夫婦っていいですね。色んな形があって。

私たちは私たちの不思議な形だけど、これはこれでアリなんだな。きっと。

夫婦でふたりもいいけど・・・うん。
来年はフラリとカメラを持って出かけよう。
posted by ゆず at 03:01| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

おせち料理。

09121901.jpg

明日はクリスマスイブイブ。
そして私たちが夫婦になっての13回目の結婚記念日。
いやぁ・・・早いものです。

数年前までは色んな事があってもこの日はイベントだ。っていう感じではしゃいでた想い出しかないのですが、今年は何だろ。落ち着いたものです。
結婚記念日だけではなくて、クリスマスという事にも何処か消極的。

小さな所で楽しんでいる所はあるのですが、「どんな感じの料理にしよう」とか「ケーキは何処のにしよう」とか全くもって無計画。

家の中でのクリスマス雰囲気は、玄関先にちょこんと飾った30センチくらいのクリスマスツリーと、リビングに飾ってある毎年のミニスノーマンと、今年くまちゃんからいただいたキラキラかわいいスノーマンだけ。

何となくですが、クリスマスが終った頃くらいに


「クリスマスしたいなぁ」

なんて言いそうな私が想像できそうで怖いのですが。( ´艸`)

ま。でも今私の頭の中を占めていることはおせち料理ごとだったりします。
我が家は旦那さんがおせちに入っているものの大半は嫌いな人で、私ひとりでは食べきれない事もあり、母屋の義母さまが作ってくれた「栗きんとん」が支給されて、数の子・あとお正月に食べる牛肉代なども毎年一緒に頂く感じなので私は殆ど何もせず。

だけど、去年初めて食べた事ない・・むしろ好きではない「栗きんとん」を作ってみた所意外なことに楽しかったんですよねぇ。

なので今年も作ろうかと思っていたのですが、去年旦那さんに好評だったレシピを紛失。
なのでレシピ本を1冊買ってみたのですが、義母さまレシピでは入る筈のものがそこには記されてない・・。

「むむむ。」と悩んでいた所に昨日義母様と話すことがあったので、作り方・・・ものすごくアバウト(分量とか)ですが教えてもらう事が出来たので、30日くらいからゆるりと作って行こうかと。

栗きんとんだけ作る予定だったのですが、「田作り」の美味しくて簡単な作り方。
たたきごぼうも美味しく作るレシピ。
そして失敗覚悟で作ってみると楽しいと言われた「菊花かぶら」もチャレンジしてみようかと。

体調くずしまくりで、大掃除も来年に持ち越し予定で年賀状も去年に続いて全くしないと決めたという位の中、どれだけ作れるか分かりませんが・・・。
メインは義母さまに昨日分けてもらった栗の甘露煮とさつまいもで「栗きんとん」だけでも作れたらいいなと企んでます。

それにしてもおせちって凄い・・・。
これを殆ど作るっていう人。尊敬です。

我が家はほかに買って来た「伊達巻き」と「錦玉子」
そして簡単に味付けした数の子とカットしただけの「かまぼこ」が並ぶ程度です(笑)

頭の中は「おせち」だけど、今日はまだまだ22日。
今週、家でわたしがごはんを作る日が旦那さんのお休みが多いので少なくなる予定。

なのでせめても「作る日」だけでも旦那さんの希望に任せようとした所予想通りの答え。

「all から揚げ」

なんてきたもので今夜は唐揚げと先日作ったロースチキンが好評だったので同じものを用意。
リクエスト通りに「鶏三昧」の予定。

さて・・・今からその下ごしらえでも始めるとしますか。

画像はおせちとは全く関係ないガラスのオーケストラもの。
むかし・・むかーし。100均ダイ◎ーさんでチマチマと集めて買ったものをズラリ並べてみました。

ミニツリーの下にオーケストラ。
なんちゃってクリスマスの1つのオブジェとして楽しんでます。
posted by ゆず at 13:19| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初雪。

09121901.jpg

昨日の予報から雪マークは表示されてたものの星空が見えてた昨夜20時くらいだったのですが、その後からゆるりと白いものがチラチラ。

そして日付が変わってから外を見ると白く染まっていました。(´▽`*)
いやぁ・・・寒いはずだわ。
旦那さんは明日の朝の天気次第でタイヤ交換しなきゃいけないので珍しく早寝。
今年の冬の初めての雪です。

なのでわたしは一人タイムをすごす夜。
リビングでまったりしたり、こうしてネットして楽しんだり。

昔だったら外に出て雪と戯れたりしてたものですが、今ではストーブの側からはなれない体(笑)
それでも時々外をチェックしては雪が気になる所は昔と変わってないのかも。

画像のかわいい子は昨日くまちゃんから頂いたクリスマスプレゼントの1つ。
キラキラやさしい輝きをしてくれるスノーマン。
ちょっと暗がりにして眺めたりしていると時間を忘れてしまいます。


・・・キラキラ変わる色。
posted by ゆず at 01:36| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

復活。

09121801.jpg

遅めのお昼ご飯としてマックに行き、復活限定発売となったキチンタツタのセットを食べました。

今日は比較的体調そんなに悪くなくて、お昼すぎには普通にサクサク活動。
ここ数日体調劇的にすぐれなくて家事ゴト・・・主に掃除などをしてなかったので、いつもの手抜き掃除だけでもと思いサクサク活動。
夜ご飯も今夜はなんとなく「なんちゃってクリスマス」な雰囲気ものをと思い用意してたりしてたので、その2つをしているだけで時間が進む・進む。

器用じゃなくても、普通のオクサマだったら時間を効率よく使って出来るのでしょうが、私は時間配分の取り方がきちんと出来ない方なので夕方近く迄かかってしまいました・・。

朝食は摂れる状態の今朝ではなく
(不調だからじゃなくてただ眠くて)
お昼ご飯と称したマックものが本日初めてごはんな本日。

見事にモリッと美味しく全部いただいちゃいました。
おかげでお腹が見事に膨れた・・。色んな意味で。(´▽`*)ウフー。

まだ旦那さん、帰宅迄には時間があるからちょこっとだけでもお出かけしてこようかな。
夜のわずかな時間だけど、一人お出かけタイム。
体調すぐれない事が多い私には色んな意味で貴重な出来事です。

ただ・・・1つ心配事が。
天気予報・・雪マークついてるんですよねぇ。

わたしの車はノーマルタイヤ。
そして私の住んでる所はちょっと行った先は雪が結構積もる地帯。
すなわち境界線にあるので、これまたドキドキ(笑)

お店から出たらうっすらでも銀世界・・。となってない事を祈りながらお出かけしてこようと思います(笑)
posted by ゆず at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

元気になったら。

09120601.jpg

日曜日、体調が復活してくれたのは夕方すぎからでした。
で、本日月曜日。
まだ深夜時間ではありますが、今日もまた体調悪い状態の朝を迎える可能性大の体調モードとなっています。

今日は2ヶ月に一度の定期検査の日。
数年前にみつかった病気の数値を調べてもらっているのですが、病院迄どうも行けそうにもありません。

「胃痛・吐き気がひどくて病院に行けない」
というこの矛盾した感じ「どうよ?」って状態でありますが、その点の病気をみてもらっているわけではないし、そして病院迄車で30分以上なんて・・・無理。

なので恐らくではありますが朝になったら病院に電話をして今日の検査予約をキャンセルして出来ることならば予約をとらなければいけません。

診てもらっている先生はモテモテ先生で曜日も決まって今予約をとれても数ヶ月先になる可能性大・・。
だからといってこの体調では行けそうもないんですよねぇ・・。

30分に一度は吐き気でトイレにこもる事、ザラだったりするので。

ふぅ・・早く元気になりたい。
元気っていうか「普通」に日々すごせる体になりたい。

本当は今日月曜日、病院で一度検査をして診察時間までの間近くにみつけたちゃんぽんやさんでお昼にする予定でした。
そのお店の情報を知りたくて、ネットで調べたらそこのオーナーさんは九州の方で色んな食材などを地元からわざわざ取り寄せている本格派だというのです。

で、食された人たちの日記などを読ませてもらったらリピする人が多い事・多い事。
それを知ってから行きたくてウズウズしてたのに・・むむ・・今回食べれそうにない(;д;)

検査してもらって、美味しいちゃんぽん食べて、診察してもらってから近くでちょっとだけ雑貨さんお邪魔していつもだったらそのまま帰宅するんだけどお店に電話をして担当の人の時間が空いてたらマッサージしてもらおうと思ってたのに・・。

実は先日の夜、体調もよかったので夕食の下準備を終えた後にマッサージをしてもらいにお出かけしたんです。
マッサージの人、あまり相性のいい人と巡り会った事がないのですが「今度こそ」という気持ちでお願いしたらこれがなかなか・・素敵なお仕事をしてくれる人で。

恥ずかしながら油断してあまりの気持ち良さにヨダレが出そうになった程。(´▽`*)エヘ。

なのでまたお願いしようかと思ってたんですけどねぇ・・。
この体調だとそれも無理。

元気モリモリじゃなくていいので本当普通にすごせる日を迎えたい感じです。

画像は先日手にした一人分の土鍋。
これで最初はお約束?のご飯でも炊いてみようかな。
タグ:土鍋
posted by ゆず at 00:47| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

少しだけクリスマス。

09120501.jpg

昔は旦那さんに「ほどほどにするように」
なんて言われるくらいに家の中、クリスマス色に飾っていたけれど去年当たりからトップリと落ち着いてしまいました(笑)

ま。それでも玄関先にそれっぽいリース
(コここら辺からして堕落)を飾り、その下には小さめなツリーを。

それだけで達成感がある位に全くしてヤル気なし。
そこそこに大きなツリーを出してチカチカライトをつければいいのに、それすらもしてません。
・・・あ。そういえばツリーは処分してしまったかも。

そのまますごして行こうと思ってた12月だったけど、12月といえば一応結婚記念日もあったりするわけで。
そしてまたこのところ体調が安定してなくて精神的にも参る事が多いので気分転換にと雑貨ものを取り出してみました。

数年前に買ったライト付きサンタクロース。
そして手のひらにワラワラと乗るガラスのツリー。

たったこれだけの事をしただけなのに、気持ちちょっとゆるりとほぐれた感じ。
サンタはこのままこの場所に。
ツリーは違う雑貨コーナーに飾ろうかな。
・・・だって、ガラスのツリー。毎日掃除するの億劫なんだもの(笑)
ガラスの戸のついた場所を確保してこれから簡単ディスプレイを楽しもうと思います。
posted by ゆず at 16:29| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

