2010年03月18日

ジュリー&ジュリア

10031701.jpg

今週の火曜日は朝にちょこっと体調がすぐれなかっただけで、そこから地味に復活。

前に予定してたけど体調最悪で家にこもる事になり、観に行けなかった映画を観に行ってきました。

そこそこ前から全国では上映がはじまってた「ジュリー&ジュリア」
やっとわたしの行ける範囲でも上映してくれてる事を知ってからウズウズしてた作品。

今迄食べ物にまつわる作品を色々と観て来ましたが、そのときは「美味しそう」「食べてみたい」という気持ちが全面に。

でもこの作品は「食べてみたい」というよりも「作ってみたい」という気持ちが強くなる作品なような気がします。

・・・って。きっとそれは私が「フランス料理」というものを殆ど作った事もないからだと思うんですけどね(笑)

ジュリアから初めのほうに学んだことの1つにジュリーがする事が。

「多めにバターを入れるとたいていのものがおいしくなる」

というこの上なく、カロリーおかまい無しの事だったりするのですが、その発想・そしてそれを言葉・声にしてしまうジュリアが素敵でたまらない。

まぁ。確かに作品の中に出て来たバター。たっぷりの上で焼かれた舌平目は美味しそうだったけど。( ´艸`)

「料理」がテーマな作品だけど、それと同時に「夫婦愛」も描かれていてそれが何ともいいんです。
ジュリアもジュリーの旦那さまもどちらも彼女を包んで愛してる。

冷静な目で彼女を諭したり、なぐさめたり、愛をささやいたり。
時には激しく口論したりするけれど(ジュリーとは)そのあとにはきちんと愛がある。

結婚しているのに思わずそんな夫婦の形を観て
「いいなぁ・・」と心で呟く私。
・・・ま。本当にあった話に基づいてるといっても映画ですしね。それに外国の人ですしね。

旦那さんに現実に今、そんなこと言われたら私きっと無言で部屋から立ち去って怯えますしね。(´▽`*)ぇぇ。

観に行った映画はここ最近はきちんとパンフも買っているので今回も同様一冊購入。
なかにはちょこっとレシピもあったりしたので、材料が地道に揃って行ったら一度は作ってみようかな。と企んでます。

めったにない体調がそこそこ良い日。
そんな日にまた近々巡り会えたらば、そしたら次は「恋するベーカリー」を観に行きたいな。
posted by ゆず at 02:57| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

一日・一粒。

10031301.jpg

木曜日の夜に旦那さんがネットで購入して届いたチョコレートボックスを1つホワイトデーとしてもらいました。

先月のうちにネットで色々と検索をして何件かピックアップして注文してたチョコレートのわりには失礼ながらも普通にありそうな感じのものだったので、冷蔵庫で冷やしてちょっとした時に食べようかと思ってました。

で、昨日仕事先に同じチョコなど持って行った旦那さん。
ぁぃ。職場の人へのバレンタインのお返しと同じチョコの扱いをされてるオクサマな私。(´▽`*)

昔だったら「なんで一緒なのよっ」って思ってたかも知れませんが、今はそんなことも余り気にならなく(笑)

ま。そんなチョコな感じだったので、昨夜の夕食後1粒気軽にかじってみた所・・。

「・・・・!むむむっ。何だろう・・地味に美味しい・・・」

チョコもしつこくない甘さで、そして中に入ってたコーヒークリームがホロリと溶けて行く感じで優しい。
そして大粒のヘイゼルナッツがこれまた香ばしく美味。

はぁ・・・美味しかった。見た目だけで判断した私が馬鹿でした(´▽`*)

旦那さんにも「これ美味しい」と伝えた所、このチョコを購入するきっかけとなった箇所を話してくれたりしたのですが余りきちんと聞いてない私(笑)

ま。美味しいことに理由があるという事は何となく理解(笑)

気軽に食べて行こう。
と思ってたこのチョコレート。
大事に食べても一日一粒。
昇格です(笑)
posted by ゆず at 03:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

来週の夢。

本当は今日、久しぶりに夕方から一人映画をする予定でした。

でも出来なくなっちゃった。
理由は簡単。
私の体調が最悪だから。

今日の予定はお昼近くから夕食の下ごしらえだけすませて、シャワーを浴びて軽く部屋を掃除し、お昼過ぎには余裕で家を出る。

そしてゆっくりのんびりと車を走らせ、チケットを購入して軽く店内を歩きながら時間を潰し時間になったらパンフとドリンクを買って上映ルームに。

ずっと観たいと思ってた映画がやっと私が行ける範囲の場所で上映が始まってた事を知ってからワクワクしてて時間が作れそうな今日を予定。

そのために今夜のごはんものも簡単に出来るすき焼きにしたというのに(笑)
掃除も色んな事もサクサクいつも以上に出来るように昨夜のうちにたいていの事はしておいたのに、結局全部無駄になっちゃった。

・・・ま。少しは落ち込んだけど、最近の体調からしたら想像もできてた事なのですぐに気持ち復活。
今日観に行けなかったからといって諦めることも出来ず、懲りずに「来週に」と企み中。( ´艸`)

来週だと上映時間の中で行けるのが19時前後。(今週と来週ではまた上映時間変わる為)
それだとかなりの可能性
でありまして。

夜になると比較的体調が戻ってくる事が多いので、また予定をたてて行かなくては。
ま。そうなると夜ごはんものは冷蔵庫においておけるものがいいのかな。

ほぼ毎日胃痛と吐き気でヨレヨレの私を見ている旦那さんなので、たまの外出お願いも寛大に許してくれるのも有り難い。
ま。お出かけさせてもらう為には、当たり前ですがきちんと夕食ものは用意しておかなければいけないので、ちょっとバタバタになるかな?

来週の何日くらいに家をあけて大丈夫か予定が組めたら、次は旦那さんの夜ごはんメニュー考え。
そういう順序も今週末までの楽しみの1つになりそうです。

10031201.jpg

この画像のシュークリームは久しぶりに昨日作ったもの。
無事に膨らんで、そして中もいつものように空洞になってくれましたが形が地味に残念・・。
8割方のシューが入道雲かのような形になってしまいました(´▽`*)
posted by ゆず at 18:03| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

DEAN & DELUCAマグネットコレクション。

10030501.jpg

一週間前くらいにみぃちゃんと話してて知ったこのマグネットものか発売される事を知り、いそいそとコンビニ巡りをしたものの当日は1つも出会えず撃沈・・。

で、翌日にまた話してたらペプシの500ccボトルではなくて1.5lの方だよと教えてもらったものの昨日は激しく体調すぐれなくて一歩も外出できず。(;д;)
でもお仕事休みの旦那さんは、休日だけ飲む楽しみにしているビール欲しさにお買い物がてらペプシボトル探しをしてくれました。

そして昨日旦那さんがゲットしてくれたのは8種中5本。
あとは売り切れだったみたい。

ふむふむ。なかなか可愛いのね。
なんて思いながらいた本日、お買い物がてらに寄ったスーパーで残りの3種を購入する事ができました。

これで8本のペプシ・・・1.5リットル。


・・・・8本。

だと言いたいのですが、私間違えてもう1本買ってしまったので9本あるという我が家。(´▽`*)
ただいま1本目が冷蔵庫にあって、旦那さんが昨夜からちまちまと飲んでくれています。

ゼロだからといって飲み過ぎると大変な事になるこの体。(水太りも激しくするので)
他の物を旦那さんの目の前で飲むとギロッ。と睨まれてしまうので私もちまちまと飲んで行こうと思います。

・・・あ。炭酸でお腹膨らませる。っていう方法も・・アリ?(´▽`*)
(ソウハウマクイカナイワヨネー。)


10030502.jpg


一番のお気に入りはトートバッグ。
ダブッて買うならばこれを買えばよかったな。
posted by ゆず at 15:21| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

やっと成功?

10030301.jpg

何度作っても膨らみ足りないロールケーキ生地のスポンジ。
レシピを変えて、オーブンについてたものを教科書にしてみたら膨らんでくれたけど、パサつき感が目立つものになるという切ない結果をグルグルとしていました。

私自身、ロールケーキ。めったに食べないんですけどね・・。
ちなみに毎回失敗したものでもモリッと食べてくれる旦那さんもロールケーキ、言う程好きじゃない。( ´艸`)

それでも作り続けるのは、ただ単に
「どうして失敗してしまうのかの理由にも納得がいかないから」

というだけの事でして。
ま。ようは「諦め悪い」という事です。うふ。

もうこれだけ続く失敗に自分でも嫌気がさしてきまして、ここは一度別の方法で作る事にしてみました。
って・・ただ単に作る行程の「共立て」・「別立て」というものをチェンジしただけなんですけどね。

いやぁ・・。たったそれだけの事なのに今回は自分の中では満足出来る感じに完成。
そこそこに膨らんでくれているし、生地も目がつまっていなくてふんわり・ほどよくしっとりしている。
いつもは食べない私ですが、今回は2切れ程もらっちゃいました。
中に入れているショコラクリームも甘さ控えめにしたのが正解だったみたいで生地の風味も楽しめてホッコリ。

あ。でも今回たまたま成功したっていう事だけかもしれない。
なーんて考えてしまう心配性な私なので、近々もう一度・・今度はプレーン生地ものを作ってみようと思います。
とりあえず今回は美味しく食べれるものになってくれて安心。
成功するとやっぱり「楽しい」という気持ちになれちゃいます。
posted by ゆず at 03:03| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。