2010年04月24日

シュガーレイズド。

10042401.jpg

一昨日の夜に買って来たミスドのシュガーレイズドを昨日のおやつに1つパクリ。

ミスドには沢山の種類のドーナツ等がありますが、私が昔からずっと好きなのはこのドーナツ。

ふんわりしてて軽くペロリといただけるのは優しい甘さだから。
お砂糖まぶしてあるだけのシンプルドーナツだからか、案外可愛いカロリーなのも素敵な所。

でも・・でも・・・・地味なドーナツなんですよね。(*´ω`)
そんな所も好きな部分だったりします。

あまり行かないミスド。
行くとボックスに入れられる程たんまりと購入するのですが、殆ど旦那さん宛のドーナツ。
チョイスしている時が楽しいけれど、自分で食べれるのは限られてたりして。

でも最近は「美味しい」と感じて食べれる物も増えて来ました。
旦那さんの食べてるのを見、感化されて好きになったのは「チュロ」だったり「チョコファッション」だったりしますがそれでも一番はシュガーレイズド。

シュガー・・以外はあまり1つまるまる食べる事がまだまだ困難な私。
大垣でもイオン内では見かける事がないこのドーナツ。
258店の時だけ巡り会えるある意味貴重なドーナツです。

昔からあるのにね。地味にひっそりいるドーナツ。
時々はこのドーナツもどうですか?(´▽`*)
ラベル:ミスド
posted by ゆず at 03:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

サーモン恋しや。

10042201.jpg

お寿司屋さんに行くと真っ先に食べたくなるのは「サーモン」で。

最後にしめくくりたいネタも私の中ではサーモン。
っていう位にサーモンものが大好きです。
火を完全に通した「鮭」類料理も好きだけど、やっぱり生が好き。
お刺身・お寿司等は地味に悶えます。(*´ω`)

スモークサーモンは昔は食べれなかったけど、家で押し寿司を作った時に食したのですが、美味しくモリッといただけてからはモノによっては食べれるように。

(スーパー内で調理したものは食べれない事多くて)

サーモン(鱒もの)毎日でも飽きないくらいに食べたい私ですが、体の為にもそんなことは出来ないので、グッと我慢はするんですけどね。

時々遅めのお昼などとかを食べにでかけたりする時、旦那さんに
「何食べたい?」
と聞かれるのですが、元気状態ならば即、「お寿司っ」って口にしちゃうんですよねぇ。

はぅ・・・お寿司・・食べたい(笑)

そして本日の夜は私が元気でも元気じゃなくても、旦那さんのリクエストにより外で焼き肉となっておりまして・・・。

いや・・・焼き肉も楽しみなんですよ。大好きな1つだし。
でも、体重が言ってくるの・・・。

「今の(体重で)行っていいって思ってるの?」って(´▽`*)

mixiで一応「ダイエット」系のコミュに入っているんですけど、私と同じ位の人が目指している体重の数値を見てるともっと思ってしまう。

「行っていいと思ってるの?」って。

162センチの身長で45キロが普通。って何よ。
って心で突っ込みながらもお腹まわりを見る私。(*´ω`)

・・ま。ものすごく久しぶりだもんね。焼き肉。
楽しみにしている旦那さんを見ていると、その気持ち邪魔したくないし。
ビール飲みながらモリモリ食べたいっていってる気持ち、大切にしたいし。

ちまちま食べると旦那さんに「もっと食べなきゃ」って言われるから、行ったからには大きくなって戻ってこようと思います。(*´ω`)

そして次に外で食べることになった時には・・・「お寿司」って言おう(笑)

ラベル:お寿司 サーモン
posted by ゆず at 04:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

たまごと小麦粉。

10041901.jpg

母の命日前後の数日間、我が家の夕食メニューは私が作ってもらっていたものの数品を思い出して用意してました。

沢山美味しいものを作ってもらっていたはずなのに、私の頭の容量が乏しいからなのかパッと出てこないんですよね。
母は仕事に出ている時間の方が長く、必然的に私一人で食べる事が多い状態だったので作り置きしておいてもいいようなものが多かったようにも思います。

カレーやクリームシチューも美味しかった。
この2つは何度もおかわりしたくなる美味しさだったけど、ビーフシチューはそんなに好きでもなかったのによく出ていたような。
で、何故かシチューの中にゆで卵がまるまる入ってたんですよね。
あれは今でも不思議(笑)

私の為に作る。といったものもあれば、わずかながらも日中の時間を一緒にすごすこともあり、そういう時に時々作ってくれていたものがあります。

おかずでもごはんでもなくて、おやつに近いようなもの。
ものすごくチープなものだったのは覚えているのですが、味の記憶はもうない。
玉子と小麦粉を混ぜてそこそこに薄く焼いたものだとは思うんですけどね。
そのまま食べていたような気がするので、調味料が何が入っていたのかも不明。

時々作っては「食べる?」と持って来てくれるのですが、いつも私は断るんです。
でもそのあと何故か食べる方向に。(´▽`*)
で、食べだすと地味でチープな美味しさにモリモリ食べてしまってたんですよねぇ。
あれ不思議。

あとそういえば、母が作ってくれてたぜんざいは食べているときは小豆のほどよい甘さを感じていられるのに、食べたあとに唇をペロリとなぞると塩っぱさを強く感じたのも印象的。

それはゆるりと私の中にも受け継いでいて、滅多に作る事はないのですがそんな数少ない回数全部、塩っぱさが唇に無事に残ってました。(*´ω`)

ぜんざいとかはある程度作れるからいいのですが、あの「薄焼き」が何とも不明。
地味にずっと頭の残ってて、作って試してみたくなるのですが未だに作っていない1つです。

本当、何が入ってたんだろ。

画像は先日作った母様がよく最後のほうに作ってくれてた手羽元の唐揚げ。
レシピも何も教えてもらうことなくお別れしてしまったので、かすかな記憶だけを頼って作ったものでしたが、なかなかどうして。
そこそこ美味しく懐かしい味になってくれました。
ラベル:唐揚げ
posted by ゆず at 04:28| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

リプトン・SPOON SWEETS COLLECTION

10041602.jpg

昨日、買い出し先に選んだイオンで購入してきたリプトンのおまけもの。

計8種なのですが、今回は6タイプだけ。
あまりリプトンもの飲まないというのもあったり、あとの2タイプはそんなに欲しい感じでもなかったので今回はスルー予定。

イオンの食材コーナーに棚につらつらと並べてあったこのリプトンもの。
旦那さんと2人して物色なんてしていたら何組かのご夫婦などもやってきて、同じく物色活動してました。

そのご夫婦年代。
たぶん50代後半か60代前半くらいのかたで。
奥様、もともとこの「おまけもの」が出ているのを知ってたみたいで旦那さまに欲しいタイプのものをポスターと照らし合わせてみては探し求めていました。

なんだかね。ちょっとほっこり嬉しくなっちゃった。
そういう年代の人たちからは、こういう「おまけもの」って
「よくそんなの欲しさに買うわよね」
的な感じにしか見られないんだよな。なんて思ってたけど、気づいたら最近そうでもないんですよね。
ペプシの時もそうだったけど、わりと年代高めの方も探し選んでは買って行くの見てたりしますもん。

昨日はその中でも嬉しかったのは、旦那さまも一緒になって
「これもいいんじゃないか」
みたいな感じでさがしている姿。
はぁ・・・なんだか憧れちゃいますな。


10041601.jpg


そんなこといいながらも、昨日は旦那さんも一緒に協力してくれて、とりあえず欲しい6タイプ。ゲットできました。
あと、そういえば。
ラベル:リプトン ペプシ
posted by ゆず at 23:27| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

苺ジャム。

10041501.jpg

苺の季節もそろそろおしまい。
この時期に出てくる安価で小粒の苺を買って、久しぶりに苺ジャムを作ってみました。

最近は旦那さん。
お仕事前に食パンを一枚食べるようになり、ジャム等必須状態に。
おかげで「作る」口実もできたわけでありまして。

子供の時に何度か母様が作ってくれた苺ジャム。
味はとっても美味しかったけど、そのときは苺の形がそのままあるのに抵抗があって素直に美味しく食べる事出来なかったな。
と今になって後悔。

煮込んで行く行程も好きだけど、時間をかけて苺とお砂糖が一体化していくのを見ているのが一番好きだったりします。

半日かけて浸透させていった苺とお砂糖。
美味しいジャムに変身しててくれますように。
ラベル: ジャム
posted by ゆず at 03:06| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

pepsi Nex・ルクルーゼ ミニチュアアクセサリー。

10041402.jpg

昨夜買い忘れたものを求めにいったスーパーでみつけちゃった。
ペプシに新しくついてたアクセサリーもの。
出る事すら知らなかったからちょいとびっくり。


ハート形の「ダムール」・花形の「フルール」・星形の「エトワール」
各4カラーずつの登場で12タイプあるのだそう。

ハートのダムールは、本物持っているからそこそこ嬉しいけど、フルールとエトワールはスルーするつもりだったの。
だけど、お気に入りの「ブルーカラー」はダムールタイプではなかったので、フルールと揃えて8タイプカゴに入れてみました。


10041401.jpg


それでもエトワール(星形)はピンと来なかったからやっぱりスルー。
500mlだからなのかな。マグネットではなくて安価に仕上げられるストラップタイプ。
ま。このまま使うことはないと思うので、ヒモ部分外してしまったから、丸いマグネットでも買って裏に貼付けて活用でもしようかな。
posted by ゆず at 16:18| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。