2011年02月02日

旬の果物。

11020201.jpg
やさしい甘さに感謝。



体調の波が激しいのはここ数年ずっとなのですが、数日前から良い時が余りなく・・そして一昨日からはそれがまた激しく。
今日は日中から5分と続けて立っていられなくて、未だにキッチンや家事ごとがやれずにいたりします。

それでも喉が渇いたりするもので、この所やめられなくなってる缶コーヒーを飲んだりしても全部飲めない。
乳製品ものを口にしたら吐き気がやってきてしまう。
でもでも喉は乾くんですよねぇ。

そんな時に気づいたのが先日買っておいた「いちご」
冷たい水で簡単に洗ったあとにゆっくり口に頬張る・・。
ちょっと酸味を感じたあとに広がる優しい甘み。
何個も何個も続けて食べる事は出来ないけど、美味しく少しいただけました。

「あきひめ」もなかなか美味。
でも・・本命はやっぱり大好きな「あまおう」かな(笑)
体調快復したら自分宛の「快気祝い」に1パック買っちゃお(´▽`*)
タグ:あきひめ
posted by ゆず at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

・・・パン?

020101.jpg
網の上にちょこんと・・・パン?」

なーんてこれ。パンじゃなくて「チョコレート」

020102.jpg

先日、雑貨やさんでみつけたミニチュアサイズのパンが入ったボックス。
内容みたら「チョコレート」って書いてあってね。ちょっと面白くてサクッとついつい買っちゃった。
時期が時期だから「プチバレンタイン」っていう名目で旦那さんに渡してみたんだけどね。切ない。地味に不評。


020103.jpg

可愛さと美味しいは同等にはなってくれないようです(笑)

posted by ゆず at 13:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雑貨の整理。

11013001.jpg
たまには整理もしないとね。

雪で車も地味に埋まっているから何処にも行けないので、久しぶりにリビングの雑貨棚内をちまちまと整理してみました。
整理しただけで、新しい物はこれといってないけれど、久しぶりにお気に入りのものに触れるって良い気分転換。

11013002.jpg

そこで改めて思うのが、私はミニチュアもの好きで椅子もの好きなんだということ。
もうここにずっとあるミニチュア椅子の2つだけど、色んな種類もっててもこの2種だけは外せないんだな。

11013003.jpg

新しく棚の中に補充された雑貨は先日購入したフィルムものと、くまちゃんからもらったカメラのスタンプもの。

11013004.jpg

昔からのものはコレ。母様からどういう経路でもらったか不明な陶器製のネコ。
後ろにあるのが昔ちまちまと作ったミニチュアものとか。自分のものは殆ど飾らないけど、これだけは何故かいつも棚の中。

11013005.jpg


これは結婚して数年してから買って、今でもお気に入りのミニチュアカー。
こういう車が実在してたんだっていうだけでもときめくんだなぁ・・。今の車って安全性&燃費などの計算で似たりよったりの車ばかりで味がないもんね。(仕方ないことだけど)

11013006.jpg

そのミニチュアカーよりもミニチュア版。小さいもの好きにはたまらないサイズ♪

11013007.jpg

比較するとこんな感じ。はふ・・・やっぱりかわいい(´▽`*)
ずっともっているものばかりだから、これといった新鮮みはないけど、やっぱり好きな物は好き。
これからも地味にちまちまと大切にしていきたいなと感じた一時をもらえた感じです。
posted by ゆず at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

憧れの人。

10062901.jpg


先日ブログつながりで交流させてもらっているdonchanさんから素敵な贈り物をいただきました。

donchanさんは以前にも何処かで書いたかと思うのですが、色んな面で憧れの人。
お菓子を作ればプロ顔負けのレシピを作り出したり。
わたしは何度かスノーボールを作っては何故か数時間後には別の物体になっていることで撃沈していたのですが、donchanさんレシピの抹茶のスノーボールを作ってみたらこれまたびっくり。
「私が作ったの?」
って自分で疑うくらいの美味しさになってくれるわ、悩んでいた数時間後には違う物体という欠点もあっさり解決。

お菓子も素晴らしいんですけど、donchanさんのセンスの良さ。才能はそれだけじゃない。
カメラの向こうの世界も素敵なんです。

上の画像のあじさいの写真。
今回いただいた1つの作品なのですが、これを手にした瞬間に上手くいえないけれど、胸がキュンと来て切ないような何とも言えない気持ちになり、涙がでてきたんです。
嫌な涙じゃなくって。

10062902.jpg


他にもdonchanさん作品のポストカードもこれもまた素敵。
作品のなかのスイーツもdonchanさん作。
・・・・ね。すごく美味しそうでしょ?
きれいな世界に見つめてはニマニマ。
はぁ・・・ため息ばかりでちゃいます。


10062904.jpg



他にもアイスにぴったりのスプーンや色々といただいてこれまたほっくり。
センスの良さ・・・。憧れ・そして見習いたい所です。

今回こうしてdonchanさん作品をいただいて、アジサイの写真をお気に入りコーナーに飾りたく久しぶりにちょっとだけその部分だけ模様替えしました。

で、サクサクッと簡単に作ったドライあじさいでのリース。
横着して作ったわりにはお気に入りの1つになりそうです(笑)
タグ:贈り物
posted by ゆず at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

体調と発芽。

10061101.jpg

昨日から地味に頭痛はあったのですが、夜から激しく痛くなり、そして寒気・・・。

風邪と認めたくない私は「肩こりだ」と言聞かせてはサロンパスをモリモリ貼ったのですが、肩こりは慢性的なもので今回は風邪に軍配が上がってた模様。

朝になっても頭痛。寒気。

そしてやっとこの時間から痛みが和らいできましたが、それでもまだ地味に痛い。
外はポカポカ陽気なのに、なんともひねくれた私のこの体です。

でもかわいい出来事も1つ。
先日種まきしたプチトマトからニョキっと発芽してきました。

このまま大きく育ってくれるといいな。
posted by ゆず at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

種まき。

0607011.jpg

日曜日。旦那さんとイオンまでフラリと出かけて来ました。
目的は家電やさんだったんですけどね。

そこでは目的のことを果たしてあとはプラプラ。
久しぶりに雑貨やさんに入ってみたり、KALDIさんに寄ったり。
そしてスーパーのなかで軽く買い物したり。

旦那さんと一緒だと雑貨屋さんをゆっくりと眺める事が出来ないのがちょっとしたネックに感じる事もありましたが、ここずっと雑貨欲をそそってくれそうなものがこの近辺では見当たらないので、心地よく一緒に出かけられます(笑)

あ。でも旦那さんとちょっと離れたスキにある雑貨やさんに一人でフラリ。
そこで雑貨ではありませんが、栽培ものを1つゲットしました。

無事に育ってくれたら「プチトマト」になってくれます。(笑)

下から水分をあげての栽培ものなので、水やりもとっても見やすくて簡単。
発芽までどれだけかかるか分からないけれど、これでしばしの間、朝起きての楽しみが1つできた感じです。
posted by ゆず at 00:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

開花。

060501.jpg

まだまだ小さい樹のままだったりしますが、オリーブの花が咲いてくれました。

うん。なかなか可愛い。

実がなるくらいに成長してくれる時には私はきっといないけど、このまま出来ればスクスクと育ってほしいものです。

とくに何もしてないけど、地味にスクスク成長中。
私の愛情が届いてないほうが植物にはいいようです(笑)
タグ:オリーブ
posted by ゆず at 00:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

シュガーレイズド。

10042401.jpg

一昨日の夜に買って来たミスドのシュガーレイズドを昨日のおやつに1つパクリ。

ミスドには沢山の種類のドーナツ等がありますが、私が昔からずっと好きなのはこのドーナツ。

ふんわりしてて軽くペロリといただけるのは優しい甘さだから。
お砂糖まぶしてあるだけのシンプルドーナツだからか、案外可愛いカロリーなのも素敵な所。

でも・・でも・・・・地味なドーナツなんですよね。(*´ω`)
そんな所も好きな部分だったりします。

あまり行かないミスド。
行くとボックスに入れられる程たんまりと購入するのですが、殆ど旦那さん宛のドーナツ。
チョイスしている時が楽しいけれど、自分で食べれるのは限られてたりして。

でも最近は「美味しい」と感じて食べれる物も増えて来ました。
旦那さんの食べてるのを見、感化されて好きになったのは「チュロ」だったり「チョコファッション」だったりしますがそれでも一番はシュガーレイズド。

シュガー・・以外はあまり1つまるまる食べる事がまだまだ困難な私。
大垣でもイオン内では見かける事がないこのドーナツ。
258店の時だけ巡り会えるある意味貴重なドーナツです。

昔からあるのにね。地味にひっそりいるドーナツ。
時々はこのドーナツもどうですか?(´▽`*)
タグ:ミスド
posted by ゆず at 03:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

サーモン恋しや。

10042201.jpg

お寿司屋さんに行くと真っ先に食べたくなるのは「サーモン」で。

最後にしめくくりたいネタも私の中ではサーモン。
っていう位にサーモンものが大好きです。
火を完全に通した「鮭」類料理も好きだけど、やっぱり生が好き。
お刺身・お寿司等は地味に悶えます。(*´ω`)

スモークサーモンは昔は食べれなかったけど、家で押し寿司を作った時に食したのですが、美味しくモリッといただけてからはモノによっては食べれるように。

(スーパー内で調理したものは食べれない事多くて)

サーモン(鱒もの)毎日でも飽きないくらいに食べたい私ですが、体の為にもそんなことは出来ないので、グッと我慢はするんですけどね。

時々遅めのお昼などとかを食べにでかけたりする時、旦那さんに
「何食べたい?」
と聞かれるのですが、元気状態ならば即、「お寿司っ」って口にしちゃうんですよねぇ。

はぅ・・・お寿司・・食べたい(笑)

そして本日の夜は私が元気でも元気じゃなくても、旦那さんのリクエストにより外で焼き肉となっておりまして・・・。

いや・・・焼き肉も楽しみなんですよ。大好きな1つだし。
でも、体重が言ってくるの・・・。

「今の(体重で)行っていいって思ってるの?」って(´▽`*)

mixiで一応「ダイエット」系のコミュに入っているんですけど、私と同じ位の人が目指している体重の数値を見てるともっと思ってしまう。

「行っていいと思ってるの?」って。

162センチの身長で45キロが普通。って何よ。
って心で突っ込みながらもお腹まわりを見る私。(*´ω`)

・・ま。ものすごく久しぶりだもんね。焼き肉。
楽しみにしている旦那さんを見ていると、その気持ち邪魔したくないし。
ビール飲みながらモリモリ食べたいっていってる気持ち、大切にしたいし。

ちまちま食べると旦那さんに「もっと食べなきゃ」って言われるから、行ったからには大きくなって戻ってこようと思います。(*´ω`)

そして次に外で食べることになった時には・・・「お寿司」って言おう(笑)

posted by ゆず at 04:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

一日・一粒。

10031301.jpg

木曜日の夜に旦那さんがネットで購入して届いたチョコレートボックスを1つホワイトデーとしてもらいました。

先月のうちにネットで色々と検索をして何件かピックアップして注文してたチョコレートのわりには失礼ながらも普通にありそうな感じのものだったので、冷蔵庫で冷やしてちょっとした時に食べようかと思ってました。

で、昨日仕事先に同じチョコなど持って行った旦那さん。
ぁぃ。職場の人へのバレンタインのお返しと同じチョコの扱いをされてるオクサマな私。(´▽`*)

昔だったら「なんで一緒なのよっ」って思ってたかも知れませんが、今はそんなことも余り気にならなく(笑)

ま。そんなチョコな感じだったので、昨夜の夕食後1粒気軽にかじってみた所・・。

「・・・・!むむむっ。何だろう・・地味に美味しい・・・」

チョコもしつこくない甘さで、そして中に入ってたコーヒークリームがホロリと溶けて行く感じで優しい。
そして大粒のヘイゼルナッツがこれまた香ばしく美味。

はぁ・・・美味しかった。見た目だけで判断した私が馬鹿でした(´▽`*)

旦那さんにも「これ美味しい」と伝えた所、このチョコを購入するきっかけとなった箇所を話してくれたりしたのですが余りきちんと聞いてない私(笑)

ま。美味しいことに理由があるという事は何となく理解(笑)

気軽に食べて行こう。
と思ってたこのチョコレート。
大事に食べても一日一粒。
昇格です(笑)
posted by ゆず at 03:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

再び。

10020701.jpg

去年の12月に旦那さんに思わぬお金が入って来たので、それで私にクリスマスプレゼントとして指輪を買ってもらう約束をしてもらいました。

でも予算ギリギリで欲しいと思う指輪になかなか出会えず。
「いいなぁ」と思ったら予算をちょいとオーバー。
「これでもいいかな」って思ったらお値打ちすぎる金額すぎて私が却下。(笑)

(安く済んだって思われるのがシャクで(*´ω`))

まぁ。慌てて選ぶものでもないのかもよ。
って言ってもらえたので、指輪はゆっくりと探す事にしたのですがこの前もちょっと足を運んだ先でもコレといったものに出会えず。

そんな合間に2〜3年は眠らせていた指輪を出してサイズ直しをしてもらいました。
1つは婚約指輪。
もう1つは結婚指輪。
実は「体質改善」と称して始めた事で体重が大幅に変わり、指輪もユルユルになってしまったのではめられなくなってしまっていたのです。

結婚指輪はいつもするものでも、婚約指輪って本当は大切にしまっておくものなんですよね。
でも私は前から頻繁にはめていました。
だって旦那さんが頑張って・頑張って貯めたお金で買ってくれたものなんだもの。
二人でお店に行って色々と見て選んだものなんだもの。
・・・ま。最後は私の好みとなりましたが。
(シンプルに一石だけもの)

こんなに素敵なもの、いただけるのは最初で最後だ。
って分かってる分、大切に大事にはめていたいなと。

24時間ずっとはめているわけではありませんが、指を見てはニマニマしている私がいます(笑)
再びわたしの指に「おかえりなさい」状態です。

そして旦那さんに臨時収入で買ってもらう予定になってた指輪
は地味に冷めて行くこのごろ。
指輪も魅力的だけど、今私が「欲しいな」と思っている物欲モノになりそうなタダイマです。

タグ:指輪
posted by ゆず at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ベルの亡者?

10010901.jpg

ずっとお休みしていたwiiの「おい森」のゲームを昨日またセットしてちまちまと始めてみました。

森での季節は7月という夏。
やったことある人にはお分かりだと思いますが、この夏という季節は高値で売れる虫がワサワサ夜捕獲できるんですよねぇ。
とくにヤシの木に止まっているのを見るとウハウハ言いながらアミを振り回しています。

お店がデパートのままだったので早めに閉店してしまっている為に家の中に捕獲した虫をおいてはまた捕獲活動に励む私。

そんな私を見て旦那さんは「お金(ベル)の亡者だ」と失礼な事を言ってくる始末。
「なんて事言うのっ」とブーたれてた私でしたが、よく考えてみたら虫の名前ではなくて覚えている売値がつい先に口から出てくるっていう時点で言い返す事できなくなりました。

別にベルを稼いで何かをそこで買いたい。ってうものはないんですけどねぇ。
ついつい夏の虫をみるとワクワクしてしまう私。
日中の空いてる時間で少しだけ咲いている花の水やりと、捕獲した虫を売りに何度も往復活動。
そして夜の少しの時間で虫の捕獲作戦という日々になりそうです。

・・・・ってまたすぐに飽きそうなんですけどね。( ´艸`)

画像はどうぶつっていうつながりでペンギン・ワラワラ。
「可愛いっ」って思いパシャリとカメラで撮ったけど、よく見たらちょっと怖い?
これだけ揃うと何だかフジツボを想像しちゃいました。
タグ:Wii おい森
posted by ゆず at 03:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

おせち作り。

09123001.jpg

今年の旦那さんは31日と元旦のみお休みなので、最終的な食材買いだし等は明日、私の体調が整い次第でかける為に今日のうちに数点のおせちものを作っておこうかと企んでいます。

栗きんとん・田作り・たたきごぼう・かずのこ・焼豚等。
ちょっと前は旦那さんが「これを食べなきゃお正月じゃない」っていう位に好きな栗きんとんだけを作る予定だったのですが、去年初めて作った私。
好評だったのにレシピを何処かにやってしまったので、義母さまに聞いてたら何故か「田作り」や「たたきごぼう」も作る事に(笑)

義母さまいわく「たたきごぼうは簡単なのに美味しいから作ったほうがいい」
「田作りは市販のものはベチャっとしてるけど、私の方法で作るとカラッと出来あがって美味しいのよ。しかも簡単。」

そんなこと言われると作りたい衝動・食べてみたい気持ちがムクムクと湧いて来て材料揃えてみちゃいました。

ごぼうは食物繊維いっぱいだから体にいいですしね。
田作りは小魚ラブなのでこれはお正月じゃなくても是非食べたい。

悲しい事にこれを作っても、旦那さんは牛蒡が大嫌い。
田作りも嫌いだし、それに彼の場合は今持っている病気では「いわし」が駄目だと分かったのでどっちみちNG。

なので美味しく出来たとしても一人で味わうことに。
失敗したら自己責任として一人でモリモリ(笑)

同じく菊花かぶらの作り方も教わったけど、これも旦那さん食べないし、私もそんなにもモリモリ一人で食べきれないのでこれは作らない事に。
包丁の入れ方だけには興味あるんですけどね。

さて、目覚めたらお重を取り出してゆるりと用意。
旦那さん用には「栗きんとん」と「焼豚」を。
私用には「田作り」と「たたきごぼう」
二人とも好きなのは「かずのこ」もの。
少しでも旦那さん好みに合うものが出来たらいいんだけどな。
ちょっとドキドキな一日になりそうです。

画像はおせちもののレシピを教えてもらった時に義母さまにもらったみかんたち。
毎年段ボール1箱のみかんを届けてくれます。
ふたり暮らしの我が家ですが、モリモリ食べてくれる旦那さん(笑)
私も小腹が減ったら、キッチンで冷やしてるみかん。食べようかな。
posted by ゆず at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

復活。

09121801.jpg

遅めのお昼ご飯としてマックに行き、復活限定発売となったキチンタツタのセットを食べました。

今日は比較的体調そんなに悪くなくて、お昼すぎには普通にサクサク活動。
ここ数日体調劇的にすぐれなくて家事ゴト・・・主に掃除などをしてなかったので、いつもの手抜き掃除だけでもと思いサクサク活動。
夜ご飯も今夜はなんとなく「なんちゃってクリスマス」な雰囲気ものをと思い用意してたりしてたので、その2つをしているだけで時間が進む・進む。

器用じゃなくても、普通のオクサマだったら時間を効率よく使って出来るのでしょうが、私は時間配分の取り方がきちんと出来ない方なので夕方近く迄かかってしまいました・・。

朝食は摂れる状態の今朝ではなく
(不調だからじゃなくてただ眠くて)
お昼ご飯と称したマックものが本日初めてごはんな本日。

見事にモリッと美味しく全部いただいちゃいました。
おかげでお腹が見事に膨れた・・。色んな意味で。(´▽`*)ウフー。

まだ旦那さん、帰宅迄には時間があるからちょこっとだけでもお出かけしてこようかな。
夜のわずかな時間だけど、一人お出かけタイム。
体調すぐれない事が多い私には色んな意味で貴重な出来事です。

ただ・・・1つ心配事が。
天気予報・・雪マークついてるんですよねぇ。

わたしの車はノーマルタイヤ。
そして私の住んでる所はちょっと行った先は雪が結構積もる地帯。
すなわち境界線にあるので、これまたドキドキ(笑)

お店から出たらうっすらでも銀世界・・。となってない事を祈りながらお出かけしてこようと思います(笑)
posted by ゆず at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

かけすぎ?

09111201.jpg

お仕事お休み日の旦那さんの夜のお楽しみはビール(または発泡酒)とおつまみタイム。
で、先日は家にあるものでいいというのでストックしてあったフランクフルトを3本焼いて出してみました。
トマトケチャップとマスタードをつけてビールの合間に食べてく旦那さん。

みてたら私も食べたくなってきて、増量絶賛中だというのに2本焼く私。
トマトケチャップを少し。そしてたっぷりのマスタードをぬりぬり。

「フフフーン♪」なんて楽しんでいたら旦那さんから冷たい視線。
で、そのあとに言われたのが



「マスタード・・かけすぎ。」


(´▽`*)そうかな?

なんて返しながらも食べる時に若干かけすぎに気づく私。
でもいいのです。
わたしの場合、マスタードのみを味わう感じもあったりするので。

かけすぎたかも?のマスタードだけを舐めては堪能。
で、舐めすぎてなくなってしまったらまた上からかけて行く。
かけたのをまた舐めて・・そしてまた・・・の繰り返し。

「キリないよね。全くいやね。もう。」
なーんて言いながら笑顔の私。

2本の小さめのフランクフルトを食べたよりも多分マスタードの方が比重あったような(笑)

今回使用したのはKALDIさんで購入したアメリカのマスタード。
マスタードだけを味わって行くと心地よい酸味があって結構好み。

今度はアメリカンドッグを揚げてつけてみようかな。
そしたらもっと絡んでくれて沢山マスタードを味わえそうです。
その時にはかけすぎ注意のためにも揚げるのは1本だけにしてみよう。

09111202.jpg

最初にかけた量がコレ。
そしてこの2倍以上このあとかけてみっちり堪能しましたとさ。

(おかげで夕食はタコの薄切りお刺身数枚のみ。でもその甲斐虚しくものすごく育ちました。こころちん。これは「自業自得」っていうのね。( ´艸`))
posted by ゆず at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ラスト・グラコロ。

09110501.jpg

今日で発売最終日のマックのグラコロ。
お昼過ぎまで体調がすぐれなくて、すぐに動けないでいたのでサクサク出かけて用事をすませてくれた旦那さんに帰りに買って来てもらいました。

今年のグラコロ。今迄では考えられないくらいに食べました。
買ってみたものの、体調すぐれずに1口程度で旦那さんに託したのも含めたら5グラや7グラ以上かと。(*´ω`)

そんなにグラコロ、好きじゃないのに意地になって食べてみた今回。
でも殆ど(体調すぐれない時以外)美味しく食べれたからホクホクかな。

あ・・・グラコロといえば私の頭の中に浮かぶのは

この人・・。
迫力はなくなってしまったけど、今年も無事にグラコロ食べてくれたようで関係ないのに何故か安心する私です(笑)
posted by ゆず at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

痙攣と発作。

昨夜から地味にまた体調が崩れて来たな。
とは思っていたのですが、夕食後少ししてからゆるりと変化。

気がついたら体に痙攣。
そしてそのあと床に倒れて発作が続きました。

そのあといつものように胃痛と吐き気。
早めの時間に眠れたのですが、この時間に吐き気で目覚めました。

このまま本日・・・こんな体調続きそうです。
憂鬱だけど・・何もしようがない。

少しでも良い。元気になりたいです。
タグ:病気 体調
posted by ゆず at 03:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

我が家の不思議事件。

09101801.jpg

この前から我が家に侵入してくる生き物がいます。

台風があった日の夕方が最初。
それは私がどうしても好きになれない生き物の1つ。アマガエルです。
台風の日には玄関に居た所を見つけて、自分ではどうする事も出来ずバケツを被せて旦那さんが来る迄そのまま状態。

二度目は数日前、夜にシャワーを浴びてたら茶色いアマガエル出没。
その時にはどうする事も出来ずに思わずシャワー(水)をかけてよけていたら、排水溝へと行ってしまい「サヨウナラ」

その後に帰宅した旦那さんに話したら数週間前に緑色のカエルがいたそうなのです。

何処から入って来たの?と旦那さんと考えてもラチがあかないまま過ぎていて、昨夜薬を飲もうとキッチンのライトをつけたら目の前にチョコンとこれまたカエル・・。

旦那さんをまたまた叩き起こして外に出してもらったのですが、本当何処から入ってくるのか。

我が家はここに住んで十数年。
ゴキちゃんをみたことは1度か2度くらいしかないのですが(ともに外から侵入して来てすぐの所)田舎のおかげでゲジゲジやらムカデはよく見てたんですよね。

だけど、気がついたら今年というか最近殆ど見てない。
庭先にカエルがいたりするので、そのおかげなのかな。
なんて安易に考えていたのですが、だからといって入ってくるのはいただけない。

なので今ではお風呂に入る時にも全てをチェック。
ドキドキしながらなので、調子が悪いとプチパニックになり、過呼吸になるこのごろ。

どうかもうカエル出没は庭先だけで済ませて欲しいと願うばかりです。

画像は今日ちょっと剪定しなければいけない事になったユーカリの枝。
香りもいいので、今は小瓶に生けてます。
ただいま2種あるユーカリ。
こちらはスクスク成長しているのですが、本命2代目がまたまた怪しい・・。
心配で遠くから見守る状態です。(それでも愛が重いのか?汗)
タグ:ユーカリ
posted by ゆず at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

空色ふきん。

09101601.jpg

昨日はほぼ朝から夜迄元気だったからお仕事お休み旦那さんと色々とお出かけできたのに、今日は朝から毎度の絶不調モード。
胃痛と吐き気といつものようにたたかっている感じです。
(負けてますが)

なので本日は家で大人しくするモード。
掃除もそろそろしないといけない程になってきた我が家だけど、今は最低限の事をすることで精一杯。

体調はすこし落ち着く迄はソファでゴロリと丸くなりながら横になっていようと思います。

画像はとりあえずお昼迄に出来た1つ。
昨日食器拭き用として購入してきたふきん(本当はハンドタオル)を洗い干したもの取り込み。
いつもは漂白できるように「白」を買ってたけど今回は淡い水色もの。
今日の下のほうに見える空色と似ています。
posted by ゆず at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ふたりでの食事。

09101101.jpg

私がいなくなっても少しの間は旦那さんの記憶においてもらえるように苦手だけど不器用だけど日々、そこそこな料理を作ってます。

主婦としては当たり前な話なんですけどね。
苦手で不器用でそんなに好きでもないから私としてはかなりの労働。

当たり前な事だけど、何で私を少しの間覚えていてもらえるか。
それを考えたらこうなりました。

出来たら良い記憶だけ・美味しい思い出ばかりにしたいけど、現実は失敗も多かったり健康面を考えて旦那さんが余り得意じゃないものを出したりあるけれど。

100の内1つだけでも「あれは美味しかったな」と思ってもらえるものがあれば嬉しいなという気持ちで作っています。

この想いが届く時には私の声ではないかもしれないけれど、それが私の本心。

旦那さんが少しでも「美味しかったな」と思ってもらえるものが1つでも多く出せて食べてもらるよう・・あとの時間レシピ本などと地味ににらめっこが続きそうです。
タグ:料理
posted by ゆず at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

