2008年08月30日

地味に焼いた8月。



昨日は雷が心配でしたが、用心の為ブレーカーを落としてから予約してあった美容室に行ってきました。
そして予定通りにショートにしてもらいました。

おかげでさっぱりです。
ヘアマニもしてもらったので、生え際の白髪も隠せました(笑)


さてさて8月もそろそろ終わり。
今月は地味にパンを焼いた月でありました。

ハニートーストを作りたくて、角型食パンを2回作ったり。
久しぶりに白神こだま酵母を使ってベーグルを焼いたり。
その後にホシノ酵母でもベーグルを作り、そのあとには私の大好きなバターロールを作ったり。
あまりにも好きすぎて、普通のバターロールのあとに黒糖バターロールも作った程。
ホシノ酵母でバターロールは私のなかでは「鉄板」もの。

またホシノ酵母をおこしたら間違いなく1度はバターロールを作る事と思われます。
その時には、このモスラみたいな形を何とかしなければ・・・なんですけどね(´▽`*)


08083001.jpg
posted by ゆず at 03:16| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

バケット風パン。

昨日の夜からこねこねと生地をこね上げて日付が変わるかどうかの所でパンを焼き上げる事が出来ました。

08081101.jpg


丁度こね上げて最初の発酵をしている時に本格化して来た「胃痛」と「吐き気」

20時すぎからは変な汗が出てくるわ、痛みと吐き気で震えがやってくる状態でしたけど、何とかパンとして形にすることが出来ました。(´▽`*)


まぁ。予定よりも発酵・・・長くさせちゃいましたけど。
ベンチタイムも倍かかってますけど。
最終発酵の時間の取り方も途中からは



胃痛がおさまってから


になってしまったけど。(*´ω`)

形はいつも以上にヘンテコだわ、クープも入り具合も「何よこれ」
って感じですけど、あの痛みと吐き気の体で作ったって思うと何だか健気なパンに見えてくるのであります。
(*´ω`)

ほんとはこれで本日お休みの旦那さんに「フレンチトースト」を作ろうと思ったけど、今朝からショックな現実があり、キッチンに立つ気力がありませんでした。

そのショックな事とは・・・。

先日の夜におそった雷で、我が家の換気扇・・・落雷の被害にあったらしくて、動かなくなりましてね・・。
今日、説明を聞いたら修理費で4万弱なんですって。( ̄▽ ̄;)

旦那さんにどの部分が駄目になったのか簡単に見てもらったら、どうやらヒューズが飛んだとの事。
その部分だけだったら、100円もしないっていうのに、このフードを作ったある大手メーカーは簡単にヒューズを取れない「工夫」をしてあって、修理の場合は基盤ごと交換するシステムに替えたらしいのであります。

儲け方・・・かえたのね。(*´ω`)

100円もしない部分だけやられたのに、4万弱の出費って。

痛いっ。

痛すぎるでしょ( ̄▽ ̄;)

そんなショックな事で、キッチンに立つのがバカバカしくてやりませんでした(笑)

ま。旦那さんと今日はお出かけになるから明日作ればいいんだけど。

明日、修理にきてもらう事になったけど、「ぼったくり修理だわ」
っていう表情にならないように務めようと思います。(*´ω`)
ほら。大人ですから。


08081102.jpg

こういう時に「そこそこ」な気泡。
ま。こんなものです(´▽`*)


posted by ゆず at 11:55| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

角食パン。



今日も室内、夕方まで40度近くを保っていたという暑い一日。

そして私はこの時間から体調「悪・悪モード」になっていくのでありますが、本日はその確率が非常に高い感じに思えて来たので、珍しくさっきエアコンをつけてみました。

エアコンをつけて、気温で高まった体温を下げておくとある程度、気持ち悪さが軽減された事があったので。
(*´ω`)

エアコンつけて今喜んでいるのが、我が家のむすめっこ。

「ぜぇぜぇ」とさっきまで言っていたのに、ただいま「のほほん」とした顔をして一番涼しい場所に陣取り寛いでらっしゃいます。
(´▽`*)
ま。穏やかなのは良い事だ。

この時間からエアコンを付け出したのは私の体調の事だけではなくて、オーブンを使うからというのがあります。

昨日、久しぶりに角食パンを作りました。
で、そのパンで今日は旦那さんも私もサンドイッチを食べました。
ものすごくシンプルでチャチャッと作ったので味気ない物でしたが。( ̄▽ ̄;)

ま。それでも久しぶりだったので美味しかったのですが、角食パンを作った本来の食べたかったやり方をしないまま、食パンが減ってしまったというお馬鹿な現実。
(*´ω`)

だったら「又作ればいいか」
って事で夕方から生地を捏ねだして、ただ今発酵中です。

焼成までには時間がまだまだかかりますが、明日希望してた食べ方、出来るといいんだけどなぁ。

いやぁ・・・ものすごくシンプルで「ありきたりな」食べ方なんですけどね。
ずっとしてなかったので、恋しくなってしまったのです。(〃▽〃)




08080201.jpg


昨日作ったこの角食パン。
今回ちょっと残ったので、明日はこれを使って旦那さんの好きな「ハニートースト」でも作ろうかな。



8月になりました。
今月もまたよろしくお願いいたします(*^▽^*)

posted by ゆず at 18:40| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

朝からモリモリ。



昨夜は1時過ぎに眠ったというのに、何故か5時すぎに目が覚めてしまったので、そのまま起きてパン生地こねこねしてみました。

作ったのは久しぶりに「ピタ」
私はこのパンがどうにも苦手で、そこそこ膨らんでポケットが無事に出来たのは最初の一度だけ。
あとは微妙なものだったり、ポケットが全然できてくれなかったりなんですよねぇ。

そして今回も・・・
見事に失敗してしまいました。
(´▽`*)
ポケット、まったく出来ず。

出来ない時には、そのままクルクルと巻いて「ラップ」みたいに食べればいいかなぁ。
とか思ったんですけど、何故か意地になってポケットを作りました。

で、野菜などをモリモリと入れて行きました。


08071601.jpg


ぁぃ。
無理に作った「簡単ピタサンド」です。(´▽`*)

レタス・トマト・ハムをサンドしたものと、
レタス・トマト・シーチキンポテトマヨをサンドした物の2つ。

朝から元気にモリモリいただきました♪
2つというとボリュームありそうだけど、この2つで約120g。
なかなかヘルシーでござります。(´▽`*)

ま。ピタも薄いし軽いし。
中はレタスとトマトばかり入ってるし。

難なく野菜をモリモリ食べるにはピタはいいなぁ。
って思うのですが、なかなか思うようにポケットが出来てくれません。
(*´ω`)
また夏の間にでも作ってみようかな。


08071602.jpg


朝食に一緒に摂ったトマトジュース。
数年に一度、チャレンジしてみるのですが未だにおいしさが分からず。
(*´ω`)
トマト、そのままは大好きなんですけどねぇ。
これだけはまだまだ苦手のようです。

posted by ゆず at 11:07| Comment(2) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

チョコチップ入メロンパン。



昨日はこの前から作りたかったメロンパンに取りかかってみました。

普通のメロンパンも良いけれど、前に作ったチョコチップ入りタイプ。
旦那さんが気に入ってくれていたので、今回も上のビスケット生地部分に入れ込む事に。


08070501.jpg

いやはや、昨日は気温が夏位に高かったからなのか。
ただ単に私が鈍臭いからなのか・・・

作業に手間取る・手間取る。

おかげで形はイビツなものになってしまいましたが、何とかビスケット生地はサクカリ。
そしてパンはふんわりとしてくれました。

チョコチップも時々あたって良いアクセントに。
(*´ω`)♪

今日もいい天気だし、何かを作りたい所なのですがまだメロンパンが数個余っている我が家・・・。
作ると旦那さんに睨まれそう?
( ̄▽ ̄;)

とりあえず今からシャワーを浴びながら、どうしようか。
何て考えてみたいと思います。



posted by ゆず at 07:39| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

アスパラロールとコーンマヨパン。



昨日は朝からそんなに胃痛もなかったので、久しぶりにパン生地こねからスタートさせてみました。

先日北海道のHさんに送っていただいた美味しいアスパラを使って作りたかったパン。



08070301.jpg


パン生地にハムとアスパラをぐるぐると巻きつけたものに上からマヨネーズをクルクルリ。

しっかりしたアスパラなので焼いても食感はばっちり♪
噛むたびにアスパラの甘みが広がって美味しいパンになってくれました。

いやぁ・・・
久しぶりのパン作り。
暗記してたはずの「いつもの生地の分量」なども半分以上覚えてなくてレシピ本をじぃぃっと見ての作業になりました(笑)


08070302.jpg


パン生地の出来は正直あまり納得いく感じではありませんでした。
それでもそこそこ美味しく出来てくれたのは、アスパラさんのおかげではないかと思う私なのであります。

アスパラロールパン。
何個でも食べれるくらいに好きなのですが、そんな一度に食べると大変な事になってしまうし、旦那さんは余りアスパラ好きじゃないとくる。

なので3つだけアスパラロールを作って、あとはコーンマヨパンを作る事にしました。


08070303.jpg

パン生地にハムを巻き付けてカットして成形させた上にコーンをたっぷり。
そしてマヨネーズをクルクルリ。

こちらは旦那さんに好評・好評でありまして、アスパラロールパン1個とコーンマヨパンを食べたあとに

「(コーンマヨパン)おかわり」

何て言ってもらえました。(´▽`*)

久しぶりのパンこねタイム。
楽しかったです。
良い気分転換にもなりました。

途中・途中、地味な胃痛がやってきて挫折しそうになりましたが倒れ込むほどではなかったのが救いであります。

さて今日は旦那さんお休み日。
外は雨天気ですが、アスパラのお礼のお菓子を求めにお昼過ぎから旦那さんに連れて行ってもらおうかと思ってます。



08070304.jpg

今度は何を作ろうかな。
(作りたいものありすぎて迷い中)

posted by ゆず at 09:17| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

厚切りトースト。



昨日の夕方から捏ねだした久しぶりのパン生地作り。

あまりにも久しぶり過ぎて手間取る感じで生地捏ねにいつも以上に格闘してしまいました。
( ̄▽ ̄;)

最初にひらめいたのが、お昼過ぎ。

何だかとっても
「明日の朝食に厚切りトーストにバターをたっぷり塗って食べたいなぁ」
何て思ってしまったのですが、その時は抹茶プリンを作ってたので

「今度にしよう」ってあきらめたんですけどね。
諦めきれずに夕方位に生地を作り出しちゃいました。

その時までは胃痛も何もなく元気だったのですが、最初の発酵をしている途中から体に異変。

いつもの胃痛です・・・。

それでも何とか最初の発酵タイムまでは我慢できて、パンチ(一度取り出してもう一度丸め直す作業)をした後にもう一度発酵作業までは出来たのですが、そのあとの記憶が飛んでる・飛んでる。

ようは胃痛に我慢できなくて、気絶したまま眠ってしまった模様でありまして。
気づいた時には

「もっそり」

と膨らんでおりました・・・。

ぁぃ。
微妙に「発酵過多」の状態で( ̄▽ ̄;)

ま。
それでも続けて作業してしまえ。
食べるのは旦那さんと私なのだ。
という事で、キッチンにたってアレコレ作業。

途中までは覚えているのですが、やってくる胃痛。
そして胃痛からくる悪寒と吐き気に悩まされたりしたので、記憶が曖昧になっている所が多々。

それでも何とか型にも入れてオーブンにも入れたらしく、無事にパンになってくれました。
(o ̄∇ ̄o)

焼き上がりを型から外して網に取り出した時には
「パチ・・パチパチ・・・パチ」
と、というパンの外側がはじける音とともに後から見たらひび割れ箇所色々。

ふむふむ・・・いいぞいいぞ。
と一人でホクホク気分。



08051201.jpg


それを今日の朝食に・・・

と言っても殆どお昼に近い時間帯にですが、厚切りにしてトースターにドン。

そしてこんがり焼いた所にバターをぬりぬり。

冷たいミルクと一緒にいただきました。

パン生地にはゴールデンヨットとリスドォルを使ったので軽い感じに。
そしてサクサク食感。

あとは本日お休みな旦那さんにも食べてもらおうかと企んでます。
(@ ̄ー ̄@)
実はこのパン、作ったのは今回で二度目。

最初に作った時の旦那さんの感想は、あまり良いものではなくて
「ふんわり柔らかいパンがいい」
何て言われたけれど、こういうのは作ったものの勝ちなのでありますですの。
(@ ̄ー ̄@)ふふふふふ。



08051202.jpg

欲望のままに塗りたくってしまったバター。
この時間になっても軽く胸焼け中・・・(おバカ)
明日また食べるとするならば、チーズ・レタス・ハムで軽くサンドイッチでもして食べようかな。



posted by ゆず at 13:30| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

メガメガバーガー?



数日前に旦那さんとの会話で

「おっきなバーガー作ってナイフで切り分けながら食べるって楽しくない?」

何て話してましてね。
旦那さんも、ちょっとだけのってくれたので今日はその試作品を作ってみました。


080329001.jpg

こうしてみるといつものバーガーとさして変わらず。
(*´ω`)にゃはん。
でもね、これ大きいんですよ。
総重量、545g♪

・・・・

・・・・・

おもっ(´▽`)うひゃ。

パンを作ったのは昨夜。
なので丁度良い硬さになっているパンだったのでバーガーとして扱いやすい感じに。
焼きたてはどうしても「ふわふわ」さが目立っちゃいますもんね。
(それはそれでうまうまなのですが)

直径は約15センチ。
当初はこれをナイフで切り分けて二人で食べる予定だったのですが、今回はそのまま旦那さんに贈呈。
(*´ω`)♪

私は私で通常よりもちっこめのバーガーを作った物で。
えへ。

「苦しい・・・」
「半分くらいで飽きてきた・・」

と言ってきた旦那さんでしたが、そのまま食べてもらいました。

いやぁ・・おっきいもの作るのってちょっと楽しい。
ダイナミックに作れちゃうのね。

本当はもうちょっと大きめなパンを作ってバーガーにしようかと思ってたので今回のは「試作品」だったんです。
そして本番では、もうちょっと大きめなのを作って切り分けて行こうかと思ったけど、旦那さんからは

「半分食べてくれるならいいよ」

何て言われたので作れる可能性・・・低くなっちゃいました。
( ̄▽ ̄;)半分でも凄い量だもんね。

でも諦められないんですよねぇ。
ナイフでカットして食べて行くバーガー作り。

全部同じだとやっぱり飽きてしまうと思うので、場所によっては中身を変えて味に変化をだしてみようかな。
なんて企んでます。(´▽`)


080329002.jpg

旦那さんのタバコを使ってサイズ比較。
いやぁ・・やっぱり大きかったのね。
posted by ゆず at 15:33| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

リベンジ・メロンパン。



今日は風も穏やかでいい天気でござります。
こういう日だったら朝早くから元種を使ってパン生地を捏ねても日中には発酵してくれそうな気はするのですが、予定通りに今夜仕込む事にしたので朝はドライイーストを使って生地を作りました。

そして作ったパンは先日も作りました。


08032101.jpg

メロンパンです。(*´ω`)にゃは。

同じパンを日をあけないですぐ作る。
先日のメロンパン。
普段でもパン作り、下手っぴだというのに「雨」天気もプラスされてグダグダになってしまった所が多くて何だかモヤモヤしてまして。
(´▽`)

私の悪い性格部分の1つです。
「しつこい」んですよね。
そして
「忘れることが出来ない」

全く同じを作るのも楽しく無いので、ビスケット生地の半分はココアでまとめてみました。
プレーン生地も、ココアを入れた生地も両方「チョコチップ」入りに。

朝6時前からキッチンに立つ事ができたので、焼成も午前のあいだに完了。

朝食に1つ。
お昼にも半分。
パクリと食べて、旦那さんにもお昼に2つ食べてもらいました。

今回はビスケット生地をやや「かため」に焼いてみたので、カリカリ食感。
中のパン生地は今の所はふわふわで美味しくなってくれてます。
(*´ω`)♪

時間をおくとどうなるのかちょっとドキドキではありますが。えへ。
でも本日のメロンパン作りで今朝迄あったモヤモヤはとりあえずなくなった感じです。

甘いメロンパン。
オーブンから取り出したときの香りが何ともたまりません。
(*´ω`)♪

さて今夜は久しぶりの自家製酵母から作った元種で「パン生地」作り。
その生地を使って明日は調理パンを作れたらなぁ。と思ってます。
そして同じく明日はドライイーストでもパンを。

にゃは。
なかなかと明日はいそがしモードになりそうです。


08032102.jpg

ビスケットの甘みが伝わった中のパン部分。
ほどよい甘みとふんわり感が好みなのであります。

posted by ゆず at 13:35| Comment(4) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

久々メロンパン。



あまあまな「お菓子パン」が作りたくなって久しぶりにメロンパンを作ってみました。

08031901.jpg

シトシト雨だわ、気温が定まらないわで何だかいつも以上に手間取ってしまったビスケット生地。
今日は心持ち「厚め」に作って仕上げてみました。

生地を分割して、メロンパンともう1つ何か違うパンを作ろうと思ったけど、何だか途中から思考が止まってしまってそのままメロンパンだけを作る事に。

全く同じ物がズラズラではつまらないかな。
と思ったので、半分だけチョコチップ入りのビスケット生地にしてみました。


08031902.jpg

旦那さん的にはこっちの方がお好みみたい。
チョコがカリカリしてる所にあたると美味しいらしいです。
・・・・

ってそれって褒められてるの?メロンパンとしては・・?(*´ω`)ぇ?



・・・そしてこの後メロンパン等をお裾分けに行くのであります。
posted by ゆず at 13:37| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

コッペパンにサンドして。



今日は日曜日。
天気も良いのでお出かけ日和なはずなのですが、旦那さんはいつものように「ご出勤」のため私もいつものように家でのほほんとしてますです。
(*´ω`)

天気がよくても風が強いので家でまったり。

今朝は久しぶりにドライイーストを使ってコッペパンを作ってみました。
リーン生地であっさりパンに。
そしてサラダと揚げたて唐揚げをサンドしてお昼ご飯。


08031601.jpg

お肉の質がよかったのか。
私が揚げてもやわらかくて、とってもジューシー♪

モリモリリッと元気よく食べてくれた旦那さんでありました。
わたしもミニパンに挟んだものをお昼に食べましたが、あつあつ揚げたてを食べれる。
っていうのは素敵な事ですねぇ。(´▽`)

おかげでお腹も満腹・ほっこりと。

まだ数本残っているパンにはミルククリーム等を塗って、旦那さんのお夜食にでもしておこうかな。


08031602.jpg

今週はドライイーストをつかってみようかと。
昨日無事にレーズン酵母を起こし終わったので、昨夜からヨーグルト酵母作り。
成功できたら、自家製酵母でパンを作りたいのであります♪
posted by ゆず at 14:07| Comment(4) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ソーセージロール。



昨日ですが、ソーセージロールパンを作りましたです。

080305002.jpg

粉に余りこだわらないで作る時にはスーパーでもよくみかける「日清カメリヤ」を使っていたのですが、今回は製菓材料店で購入した「スーパーカメリヤ」を。

基本生地はリッチ生地なので、普段で行くときび砂糖を使用するのですが今回は上白糖にしてみました。

なので中のパンは白・白。
いつもとちょっと違う感じ。
生地もふんわり・そして少しだけいつもよりもっちりと仕上がってくれました。
それは粉のせいなのか、気温等の気まぐれなのか。
( ̄▽ ̄)謎でございまする。





・・・more*
posted by ゆず at 11:07| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

アニキな感じの角食パン。



今朝は目覚ましを5時にセットしたというのに、お布団から抜け出せたのは6時ちょい前でした。
(´▽`)あは。寝坊。

ただパンを焼くだけ。という理由な起床時間設定だったので1時間後に起きても何の支障もないんですけどね。

寝坊してしまった朝でしたが、何とか予定通りに角食パン作りにとりかかれました。


08030401.jpg

今迄何度か作っては惨敗してた角食パン。
今回も「むふ。成功だわ」(´▽`)
何ていえるものではない結果でしたが、一応今迄の中では「角食パン」に近いものになったかと。

失敗点は「角食パン」なのに、何故か台形っぽい感じ。
(*´ω`)ぇ?

台形っぽく感じるあたりの角っこを見ていると角刈りのあんちゃんを想像して思わず


「兄貴っ」


何て呼びたくなる感じな仕上がりに。(´▽`)

まぁ・・それでも角食パンになってくれた事に感謝です。
蓋をしての食パン作りは本当にドキドキ。

きちんと発酵してくれてるか。
(一応チェックはしますが)
きちんと焼けていて膨らんでいてくれてるのか。
分からない感じなので、仕上がる迄は目に出来ないのですが、とりあえず今回は

「食パン」にはなってくれた。
という事で。(*´ω`)♪

お昼に旦那さんにも食べてもらいました。
耳の部分は、やや「カリカリ」
中の部分はほんのり甘い感じに。

わたしはお昼にちょっと厚めにスライスしてトーストしてバターをぬりぬり。
ほどよく美味しく頂けました。

そして今夜はお夜食に今回の食パンを使って「ハニートースト」を。
今度は残っている他の粉で山食パンでもつくろうかな。


08030402.jpg


---メモ書き---
スーパーカメリアを仕様。



posted by ゆず at 13:36| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

リーン生地で2つのパン。



冷蔵庫に肉厚スライスのベーコンが余ってたのを思いだしまして、今朝から生地をこねこね。

そしてベーコンエピを作ってみました。


08022801.jpg

エピってはさみを入れて行く行程も楽しかったりするから好きなパン♪
・・・なんて言いながら作ったの今回で(多分)2回目くらいですが。
(*´ω`)♪



・・・more*
posted by ゆず at 10:58| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

あつあつをサンド。




昨日焼いたパンは前からちょっと気になってたパンでした。

載ってたレシピ本はホームベーカリーで作るものがメインで、その本を買った理由は「ホシノ酵母」のことも書いてあったから。

何とも親切な本で、全部のレシピにドライイーストとホシノと分けて分量が書いてあるんです。

ホシノ酵母に関しての本を全く持っていないので、ちょっとでもどうやって使うか知りたくて買ってみた本でして。

そしてそこに載っていて気になってたレシピといいますのが。
「つぶつぶ苺ミルク」
成形するパンのレシピもちょっとだけ載ってはいますが、殆どがホームベーカリーで作るレシピ。
この「つぶつぶ・・」もそうなのですが、出来たらミニ食パン型で作りたかったので分量だけ真似っこして手捏ねで作ってみました。


0802202.jpg

一斤1本で作るんだったらホームベーカリーに全部お任せでも良かったんだけど、やっぱりこねこね捏ねるのも楽しいものです。
(o ̄∇ ̄o)
しかも今回はドライイーストだからいつもの感じでやってるし。

見た目は普通のミニ食パンですが、カットしてみると可愛らい色が♪


08022101.jpg

細かくカットしたドライストロベリーがゾロゾロ。
生地の中には「コンデンスミルク」も入っているので、どれだけ甘いんだろう・・。
ってちょっと不安な所もあったのですが、食べてみるとそれはそれは・・・

普通の味。(o ̄∇ ̄o)あら?

普通の食パンさんでした。
ほのかに甘みがあ・・・るかな?程度でドライストロベリーもそんなに気にならない。

これだったら普通の食パンとそんなに変わらないかも。って感じですが、何だか春らしいパンでしょ?(*´ω`)いちごさんだし♪
ま。
苺って言っても年中ある「ドライストロベリー」使用だけど。
(*´ω`)むきゃきゃ。

また今度つくってみよっかな♪




・・・そして今日はパン作らない気でいましたが・・。
posted by ゆず at 18:03| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

満腹バーガー。




「家で食べるパンだったら何が食べたい?」

と旦那さんに先日聞いたこたえが

「ハンバーガー」

だったので今日のお昼ご飯はいつもながらのシンプルバーガーにしてみました♪

いつもその日に焼いたパンを使ってのバーガーだったけど、ふわふわ過ぎてちょっと物足りない。
って言われる事が時々あったので、昨日のうちにバンズだけ作っておいて今日はサンドするものを用意するだけ。

トマトを昨日のうちに買っておくのを忘れてしまったので、野菜は玉葱とレタスしかないけど「そこそこ」な美味しいバーガーが出来上がりました♪

ハンバーグもちょっとだけ味を濃いめで作ったのでソースは少量でOK。
1つのバーガーはハンバーグを2枚いれてあと野菜とチーズ。
2つめのバーガーはハンバーグが1枚と野菜と目玉焼き。

「苦しい・・・」
と呟いた旦那さんでしたが、満腹になってくれたみたいで何より何より。
わたしも小サイズを1つ作ってお昼に頂きましたが、おなかもほっこり。
満足しちゃいました♪

時々くる胃痛は今日も相変わらずですが、朝ももりりっと食べて、お昼もあぐぐっと食べて。
胃痛がおさまっている間はいつもと同じく元気な胃・・・。
食欲・・ちょっとは落ち着いてほしい所だったりします。
(*´ω`)


080220001.jpg

明日はパンじゃないものを作ろうかな。
posted by ゆず at 15:15| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気泡成功?



今朝もバタバタと6時位からキッチンに立ってはパン生地をこねてみましたが、昨日もこねこねとパンを作ってみました。

その過程はすでに右横にリンクしてある「携帯日記」にもアップしてあるのですが、ちょっと嬉しい事がありましてアップアップ♪


08022001.jpg

3本作って1本目は(昨日の)旦那さんのお昼に。
カリカリにベーコンとパストラミを焼いて野菜とサンド。
ちょっと今回、外身かために焼いてしまった「バケット風」パンですが、中身はやっぱりもちもちさんなのです。


・・・相変わらずクープは・・。
posted by ゆず at 09:41| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

控えめレーズン。




久しぶりにミニ食パンを作ってみました。
中には数日前に少量のラム酒に漬けておいたレーズンミックスを。


08020901.jpg


今回使ったレーズンは、以前クオカさんで購入しておいた「レーズンミックス」

干し房レーズンとサルタナ。
そしてグリーンレーズンが入ったもの。
どんな感じかなぁ?という興味で買ったのですが、これがなかなか・・♪



・・・綺麗な色でありますよ♪
posted by ゆず at 15:34| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

サクサク・焼きカレーパン。



昨夜に見た天気予報では、この地域寒くなる。
ってあったからカレーパンでも食べてあったまろう。
何て思って朝早くからせっせと作ったのに、本日素敵な青空。(´▽`)
風はそれなりに冷たいけど、特別に寒いってほどでも。(´▽`)

・・・何だかわたしがカレーパンを作ると寒くなくなる。
という記録は今回も続いてしまったようであります。

ま。今回は寒くなるみたいだから。
っていうだけではなくて、昨日パン粉を作ったからなんですけどね。


08020701.jpg

サクサク・カリカリッの焼きカレーパンが焼けましたよぉ。
(*^▽^*)わぁい。

・・・more*
posted by ゆず at 13:21| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

いちごドームと今日のクープ。



先日失敗した「いちごドーム」
どうして失敗したのかよく分からないまま「もんもん」とするのも嫌だったので、今日またリベンジとして作ってみました。

結果。

この前と同じでダラッ・・と垂れてしまうぅぅ・・・(;д;)ノ
どうして?
どうしてだ?
なんて言いながらレシピ本をもう一度よく読もうと手にしてみれば・・・
パンの写真もよく見ましたらね・・。
どうやら私の勘違い。

パンの上に「こんもり」とクッキー生地が乗っているものだと思ったら違ったんですねぇ。
ダラッ・・。とクッキー生地が垂れて全体に覆われる感じになっているので正解だった模様です。
ただ、わたしのは「不格好」すぎてそれが分からなかったみたい。
(´▽`)やれやれ。


080205001.jpg


垂れてパンからはみ出た部分のクッキー生地は簡単に手で外してみましたの。

08020502.jpg

はみ出た部分を外したクッキー生地はパンの上の部分よりもカリカリとしているので生クリーム等サンドする前にちょっと砕いて中に入れます。
甘いパン、甘い生クリームのなかでちょっとした食感になって楽しいんですよねぇ。
(´▽`)


08020503.jpg

中のパン部分は今回も白くてふんわり。
メロンパンの時とかにも思うんですけど、こうして甘い生地などで覆うタイプのパンはふんわり。
そしてあまぁいパンになってくれるんですよねぇ。
(´▽`)
いちごドームばかりをゴロゴロ作っても食べるの大変そうだから、メロンパン用のクッキー生地を作って2種作ってみようかな。


・・・ちなみにその前に作ってたのは。
posted by ゆず at 14:16| 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

