2010年06月13日

さっぱりゼリー。

06120001.jpg
昨日は午前中に少し体調を崩しただけでお昼前には無事に元気。
いろいろとやりたかったのに、ダラダラと余裕で過ごしてしまったためにいつもとあまり変わらない一日になってしまいました。

でも「痛み」「苦しみ」がない時間が続くって嬉しいですね。
ある意味「当たり前」の事だけど。

昨日はずっと天気もよくて窓をずっと開けていたいくらいに気持ちいい気温でもあったのでりんごジュースで簡単ゼリーを作ってみました。

りんご100%。お砂糖なし。
ただ固めただけ。(´▽`*)えへー。
つるるんとした喉越しが恋しい季節になってきました。

さて今日もそんな体調ですごせるといいな。
そしたらやらなきゃいけないこといっぱい。
昨日みたいにダラダラしないように気をつけなきゃです。
posted by ゆず at 01:29| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

苺ジャム。

10041501.jpg

苺の季節もそろそろおしまい。
この時期に出てくる安価で小粒の苺を買って、久しぶりに苺ジャムを作ってみました。

最近は旦那さん。
お仕事前に食パンを一枚食べるようになり、ジャム等必須状態に。
おかげで「作る」口実もできたわけでありまして。

子供の時に何度か母様が作ってくれた苺ジャム。
味はとっても美味しかったけど、そのときは苺の形がそのままあるのに抵抗があって素直に美味しく食べる事出来なかったな。
と今になって後悔。

煮込んで行く行程も好きだけど、時間をかけて苺とお砂糖が一体化していくのを見ているのが一番好きだったりします。

半日かけて浸透させていった苺とお砂糖。
美味しいジャムに変身しててくれますように。
タグ: ジャム
posted by ゆず at 03:06| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

来週の夢。

本当は今日、久しぶりに夕方から一人映画をする予定でした。

でも出来なくなっちゃった。
理由は簡単。
私の体調が最悪だから。

今日の予定はお昼近くから夕食の下ごしらえだけすませて、シャワーを浴びて軽く部屋を掃除し、お昼過ぎには余裕で家を出る。

そしてゆっくりのんびりと車を走らせ、チケットを購入して軽く店内を歩きながら時間を潰し時間になったらパンフとドリンクを買って上映ルームに。

ずっと観たいと思ってた映画がやっと私が行ける範囲の場所で上映が始まってた事を知ってからワクワクしてて時間が作れそうな今日を予定。

そのために今夜のごはんものも簡単に出来るすき焼きにしたというのに(笑)
掃除も色んな事もサクサクいつも以上に出来るように昨夜のうちにたいていの事はしておいたのに、結局全部無駄になっちゃった。

・・・ま。少しは落ち込んだけど、最近の体調からしたら想像もできてた事なのですぐに気持ち復活。
今日観に行けなかったからといって諦めることも出来ず、懲りずに「来週に」と企み中。( ´艸`)

来週だと上映時間の中で行けるのが19時前後。(今週と来週ではまた上映時間変わる為)
それだとかなりの可能性
でありまして。

夜になると比較的体調が戻ってくる事が多いので、また予定をたてて行かなくては。
ま。そうなると夜ごはんものは冷蔵庫においておけるものがいいのかな。

ほぼ毎日胃痛と吐き気でヨレヨレの私を見ている旦那さんなので、たまの外出お願いも寛大に許してくれるのも有り難い。
ま。お出かけさせてもらう為には、当たり前ですがきちんと夕食ものは用意しておかなければいけないので、ちょっとバタバタになるかな?

来週の何日くらいに家をあけて大丈夫か予定が組めたら、次は旦那さんの夜ごはんメニュー考え。
そういう順序も今週末までの楽しみの1つになりそうです。

10031201.jpg

この画像のシュークリームは久しぶりに昨日作ったもの。
無事に膨らんで、そして中もいつものように空洞になってくれましたが形が地味に残念・・。
8割方のシューが入道雲かのような形になってしまいました(´▽`*)
posted by ゆず at 18:03| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

やっと成功?

10030301.jpg

何度作っても膨らみ足りないロールケーキ生地のスポンジ。
レシピを変えて、オーブンについてたものを教科書にしてみたら膨らんでくれたけど、パサつき感が目立つものになるという切ない結果をグルグルとしていました。

私自身、ロールケーキ。めったに食べないんですけどね・・。
ちなみに毎回失敗したものでもモリッと食べてくれる旦那さんもロールケーキ、言う程好きじゃない。( ´艸`)

それでも作り続けるのは、ただ単に
「どうして失敗してしまうのかの理由にも納得がいかないから」

というだけの事でして。
ま。ようは「諦め悪い」という事です。うふ。

もうこれだけ続く失敗に自分でも嫌気がさしてきまして、ここは一度別の方法で作る事にしてみました。
って・・ただ単に作る行程の「共立て」・「別立て」というものをチェンジしただけなんですけどね。

いやぁ・・。たったそれだけの事なのに今回は自分の中では満足出来る感じに完成。
そこそこに膨らんでくれているし、生地も目がつまっていなくてふんわり・ほどよくしっとりしている。
いつもは食べない私ですが、今回は2切れ程もらっちゃいました。
中に入れているショコラクリームも甘さ控えめにしたのが正解だったみたいで生地の風味も楽しめてホッコリ。

あ。でも今回たまたま成功したっていう事だけかもしれない。
なーんて考えてしまう心配性な私なので、近々もう一度・・今度はプレーン生地ものを作ってみようと思います。
とりあえず今回は美味しく食べれるものになってくれて安心。
成功するとやっぱり「楽しい」という気持ちになれちゃいます。
posted by ゆず at 03:03| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

二人で病院。

09110701.jpg

昨日はリンパ腺が腫れまくったまま朝を迎えて午後から時間をつくって近くの病院に行く予定をたててました。

耳の痛みが半端なかったので、耳鼻咽喉科に行こうと思っていたのですが私が知っている唯一の耳鼻科はとにかく混みまくっていて、初診扱いだと軽く2時間は待つ状態。

なので行くのをためらっていたのですが、リンパ腺が腫れて喉も痛いのだから内科でもいいかな?という事で近くの病院にかかる方向で進めていました。

そしたら夜に帰宅してくるはずの旦那さんが夕方ご帰還。
どうしたのかと聞けば、「胃腸風邪みたい」との事で時期も時期なのでふたりして仲良く病院に行ってきました。

結果は旦那さんはやはり胃腸風邪。
わたしも風邪の気配があるかもしれないとの事だったけど、比較的弱めな抗生物質を処方してもらいました。

(以前薬アレルギーが出て、全身とんでもない事になった経験があるので)


胃腸風邪といえども食欲は元気にあるので何より。
わたしも首の腫れ、喉・耳の痛みが少しだけ和らいでくれました。
このままおさまってくれるといいんだけどな。

正直、吐き気と胃痛が毎日ある状態でほかの所もでるのが辛いです( ̄▽ ̄;)

この時間迄家事ゴトしてたりしてて起きてたと言うよりもやっぱり地味な吐き気で起きてた私。
やっと治まって来たので少しだけでも眠れそうです。(´▽`*)

画像は先日焼いたアップルパイ。
中にカスタードクリームも入れてみたのですが、なかなか好評だったのでホクホク。
「美味しい」という言葉は作った側にしたら何よりもの「ご褒美」ですな。

posted by ゆず at 03:47| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

寒い一日。

09110201.jpg

お昼過ぎからゆっくりと寒くなって来た本日。

夜になった今はストーブをつけてわたしの足下すぐ近くには電気ストーブが。
部屋の中はストーブのおかげであったか。
足下はストーブでぬくぬく。
寒くなると動きがいつも以上に鈍くなる私なので適度に動いていられます。(´▽`*)

昨日はストレスからモリモリ食べたりしていたのですが、そのせいもあって今朝の4時迄胃痛・吐き気で眠れない状態でした。

そして今日の夕方近く迄胃痛と腎臓あたりの痛みに悩んでいたのですが、それからはやっと快復して元気モード。

暗くなってから元気になってもやれることが限られてくるのですが、昨夜の無限の辛さを考えると体も安心。

どうやら昨日の体調の悪さの大きな原因の1つはこの所のいつも以上に激しい体調の悪さのストレスもあるようで・・。

明日は元気になったら出かけなければいけない用事が何件かあるので、お昼過ぎからでもいい・・元気になりたい。

今日はおかげさまで家の中で比較的のんびり。
夕方から少しだけ食材買いだしで旦那さんとお出かけ。

本当は滋賀まで遊びにいく予定だったけど、お天気不安定だったから行けなくて正解だったと思うようにしよっと。

画像は昨日早めの時間に作ったミニシュークリームとエクレア。
モリモリ旦那さんが食べてくれるので作った私もほっこりです。
(形はいつまでたってもイビツなのはご愛嬌。)
posted by ゆず at 22:22| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

抹茶ときな粉。

09050401.jpg
ここ数日地味に風邪をひいている私です。

熱はない(多分。はかってないから分からない)
症状としては喉がイガイガ。時々声がかすれたり低くなったり。
咳が時々出る。鼻もちょっと出る・・かな?程度。
なので体的には元気なんですけどね。

おかげさまで食欲もモリモリ。
今日は朝から見事に増量しているというのに、夜ごはんもモリッと食べておまけにロールケーキまで食べてしまうという荒技をだした私・・。

しかも生地のふくらみ。失敗なロールケーキだというのに、そこそこ時間が経ってしっとりしてきた所に美味しさを感じてしまうこのイヤシサ。
明日もこのまま横に育つこと「決定」となりました(笑)

ふぅ・・でも何故膨らんでくれない・・。
丁寧にレシピ通りにしているはずなのに。
ま・・これが天性の不器用オンナが作るからがこたえのようですが、多分まだこれからも不器用さを無視して作ると思われます(笑)
posted by ゆず at 22:09| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ロールケーキの道。

09031601.jpgなんでしょ。この成長の無さ。(´▽`*)
どれだけ焼いてもロールケーキ。成長が見られません。
それでもまた焼いてしまうロールケーキ。

「失敗しても焼くなんて。よっぽど好きなのね」
って言われそうですが、いやいや・・そんなに好きではないんです。
ただ何処かで意地になっているというか。

「もしかしたら今度作ったらうまくいっちゃうかも?」
なんて淡い幻想を抱いてしまい、それに見事にひっかかり失敗していくという繰り返し。
うふ。そして今回も見事に罠にかかり失敗しました。

憎めないのがこの「罠」自分でかけているという所。
で。見事にかかっては地味に一人で落ち込む私。

今回、生地は膨らんでくれましたが、前回同様にどうしても生地がかためになってしまう。
何と言うか、パサついた感じに。
オーブンレンジについてたレシピでやっているのですが、私と相性悪いのか。
んー。やっぱり元々「これだ」と思ってた方のレシピでやり直すとしましょうか。

今回は中にちょっとしたものを入れてみました。
1つの生地を2分割したので2本作れまして。
1本にはみかんの缶ものをチラチラと入れて「みかんロールケーキ」に。
もう1本は先日買ったお菓子の「小枝@バナナ味」を包丁で砕いたものをクリームに混ぜ込んでぬりぬり。

バナナを生のまま入れると、すぐに食べないと変色してしまったりと気を使わないといけないですが、これだと安心。
ちょこっとしか入れてないのに、バナナの香りが凄いです。(´▽`*)

それにしてもロールケーキの道のり。遠し。
・・・ってただ、私が不器用なだけなのかも。
(その通り)
posted by ゆず at 23:18| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

桜餅。

09030501.jpg
3日の夜に初めて桜餅を作りました。
恥ずかしながら今迄桜餅って餅米で作られているものだと思ってました。
作って初めて知ることもあるんだなぁ。と自分の無知ぶりに変な所で感心。
でもこれで1つ賢くなれました(笑)

桜餅。そこそこ好きだったはずなのに、どうやら今の私の体調具合との相性は良くないらしく小さめサイズ1つで胸焼けしてしまい、今回は旦那さんに頑張ってもらう事に。

頑張ってくれた旦那さんからは
「普通に桜餅してる」と彼らしい?お褒めの言葉。
さて・・残った「道明寺」何に使えばいいのやら。
ネットで色々と検索してみようかな。

09030502.jpg
posted by ゆず at 02:36| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

今年のバレンタイン。

今年のバレンタインものはシュークリームとエクレアを作る事にしました。
ちなみに去年は
初めてドーナツで地味に失敗したのでリベンジしようかとも思ったのですが、油をつかうのに抵抗があったので今回はシューもので。

朝からカスタード作り。生クリーム作り。
そしてシュー生地作り。
久しぶりのシューものだったからどうなるかな。なんて心配もありましたが何とか生地も膨らんでくれて無事に?シューとエクレアが出来ました。

最近高くて買えないでいたバニラビーンズもドーンと使ってみたりして。
カスタード・生クリームたっぷり入れたシュークリーム。
甘いチョコをかけたエクレア。
今夜旦那さんが帰宅したらバレンタインプレゼントです。


09021401.jpg
ちなみにこれは今夜か明日の私のおやつ分。
試食用として一口サイズものを1つずつ用意したのに、食いしん坊の私は
普通サイズを1つずつパクリといただいてしまいました・・・。
嗚呼・・また増えて行く体重・・。
ちなみに月曜日は久しぶりの病院で検査&診察。
自分で自分の首をしめてるなぁ・・・。だけどペロリと食べちゃった。うふ。
posted by ゆず at 15:48| Comment(6) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

焼きドーナツ・2。

09021201.jpg
この前作った焼きドーナツのレシピは「オレンジページ」さんを教科書にしたもので、今回は「レタスクラブ」に載ってたので作ってみました。

メレンゲを作る行程は元々苦手なので「めんどくさい・・・」何て愚痴りながら作業でしたがこっちのほうが簡単にサクサクと出来ちゃいました。
味の方は何となくまた駄菓子屋さんにあるような「串カステラ」が見え隠れするような感じでドーナツという感じではないのですが、揚げてなくて焼いてるだけなのでサクサクと食べれちゃいます。

今回はプレーンタイプで上からグラニュー糖をまぶしたものとカラメルソースをかけたものの2タイプを用意。
このままの生地で焼いても旦那さんウケしない事が分かったので次回の時には生地にココア。あとチョコチップも入れるタイプのものでも作ってみようかと思います。
posted by ゆず at 01:05| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

風邪と食欲。

09020201.jpg
昨日の朝は早くから寒さで震えがフルフル来てまして、そのあとに感じたのが喉がものすごく腫れ。
「風邪かなぁ・・?」何て軽く思ったまま過ごしてて、その内喉の腫れは何故かなくなり寒さだけが残る感じでお昼過ぎに念のためにと熱をはかったら何と39.7度なんて記録を観ちゃいました。
そりゃ、寒さを感じるわけですよね。
こたつの温度を最高設定にして全身すっぽりと潜ってても暖まらないはずです。
なので昨日は旦那さんの夜ご飯ものを簡単に用意をして、お洗濯ものを干して夕方にはお布団に潜りました。

熱があっても体は寒くて電気毛布の有り難みを感じる程。
旦那さんが帰宅してから夕食タイムとなったのですが、さすがに朝・お昼と殆ど食べずにいたのでお腹がグゥグゥ状態の私。
夜になっても38度後半をマークしてたにも関わらず、食欲だけは全開で余らせておいたシチューをあたためてモリモリと食べたのでありました。
で、そのあとまたすぐにお布団に潜り、熱のおかげですぐに眠りに。

そして今朝熱をはかると「36度台」
むふ。「若さかの」何て悦を感じながらも頭痛がするのは何でだろ。寒気を時々感じるのは何でだろ。
何て思いながら、また本格的に熱が出て来てもいいように早々と今夜のごはんものを用意。
お昼をすぎても熱があがらない所をみるともう大丈夫のようです。
ただ「咳」と「鼻」の症状があるので少しの間は大人しくしてようかと思います。

そんな熱がでる前に作ったお菓子がありまして。
コンデンスミルクとスキムミルクが入ったクッキー。
型抜きクッキー系は今迄成功したこと殆どなかったのですが、これは何となく成功。
ミルクの優しい甘さがクセになりますです。

09020202.jpg

本当は間にミルククリームをはさむのですが、材料がなかったので断念。
で、昨日は熱があって買い物にもいけなかったので断念。
今日は明日の食材求めがてら買い出しに行ってこようと思います。
ついでに栄養ドリンクとスポーツドリンク少しも買っておこうかな。
posted by ゆず at 13:40| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

道のり遠し。

09013001.jpg
ロールケーキを懲りもせずまたまた作ってみました。

(hirariさんん。またまた作ってみましたです。で、またまた撃沈しましたぁ(*´ω`)うふふ。)

どうして膨らんでくれないのか?という疑問が全く分からないので、これはある意味基本に戻ろう。
という事で、オーブンについていたレシピを教科書にして作ってみる事に。

いやぁ・・今迄参考にしてたレシピと材料の分量が大きく違う違う。
卵の数も違うし、何よりも小麦粉の量が倍以上違うのはいかがなものか。
と思いながらとりあえず作業開始。

で、焼き上がりました。
今迄の中では一番の膨らみ具合になってくれたかと。
でもですねぇ・・・失敗なんですよ。
ある意味今迄の中で一番スポンジが美味しくない状態になってしまったような。
膨らんでくれてもパサつきが目立つ生地になってしまいました。
それは焼いている間に問題があるのか。
はたまた焼き上がってからの私の行為に問題があったのか。
確かに今回は焼き上がり後今迄したことない方法で粗熱をとってみました。
ついてたレシピの通りにしただけなんですけどね。

むむむ。
もう一度作ってみて、今度は今迄と同じような感じで粗熱をとる方法でやってみようかな。
せっかく膨らんでくれたんですもんね。
でも今は「和」の甘さが恋しかったりしますです。
また「水羊羹」でも作って食べようかな。
posted by ゆず at 00:00| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

失敗生地で。

09012401.jpg
昨夜の夕食タイムちょい前から体調をくずして、今もちょっと快復してみたりまたダウンしたりの繰り返し状態です。

いやはや・・しんどい。
この気温の変化についていけなかったのか。と思ったり。
今日はなるべく家の中で大人しくしておこうと思うけれど、できたら「白玉粉」が欲しかったりするのでスキを見て買い物に行きそうな私がいます。うふうふ。

画像は昨日作ったトライフル。
新しいレシピでロールケーキの生地を焼いたのですが、なんと今迄やったことない位の失敗ものが誕生。
ものすごい圧縮率なるものが出来上がりました。
焼いてるときは良かったのですが、冷ましている間に萎む萎む。(´▽`*)

はしっこの辺りは何とか食べれそうな膨らみの部分があったりしたのですでに作ってあった生クリームを使う為にもトライフルに。
今迄で最高な圧縮率となった生地の食感は旦那さんに言わせると
「ものすごくモチモチしてる」
との事でした。
いやはや・・・このレシピはどうやら私とは相性合わなかったみたいです。
トホホホホ。
posted by ゆず at 01:59| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

一歩進んで2歩さがる。

09011601.jpg
先日こりもせずまたまたロールケーキを作ってみました。
今回は徹底的に生地作りに時間をかけて「お馬鹿さん」妖精が何人も出てくるくらいに丁寧に丁寧に作ってみたりして。

おかげさまで生地は今迄の中では一番の厚みがある感じになってくれたのですが、なんといいますか・・「ふんわり」さが思ってた以上にない・・。
「厚み」があるのにどういうこと?
と自問しながらモクモクと口にしました(笑)

そしてまた今回は生クリームがちょっと柔らか過ぎたみたいでこれもアウト。
1つ成功っぽい感じになったら2つ程大きな失敗箇所が発生する。
ロールケーキ、やはり前途多難状態ですが懲りずにまた生地作りをしようと思います(笑)
でも・・ま・・ちょっと間をおこうかな。(´▽`*)
posted by ゆず at 14:20| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

行けるかな?

今日はお昼からやっと予約をとることが出来た心療内科に行ってきます。
胃痛の原因をはっきりさせるべく、可能性あるものはかかっていこう。
っていうことになっての今回のカウンセリングなのですが、2つほど怪しい状態になってます。

まず1つは天候。
雪がまだ地味・・微妙に残っているんですよねぇ。
わたしの車のタイヤはノーマルタイヤ。ちょっとした天候になるとちょっとだけスリリングになるのであります。

そしてもう1つは切ない事に「胃痛」で怪しい状態に。
胃痛の原因があるかもしれないからカウンセリングに行くっていうのに、その胃痛がやってきて運転できない状態になる可能性大のただいまの体調・・。
せ・・せつなすぎる。( ̄▽ ̄;)

ま。そんなことないように今からひっそりと念じている感じです。
行けたら良いな。病院に。

09011401.jpg
先日作った「ミルクはちみつプリン」
これ。ものすごく作るの簡単なのにツルルンとしててやさしい甘さで美味しくてうっとり。
むふ。また濃いめの牛乳を手にする事ができた時にでも作りたいプリンです。
posted by ゆず at 10:49| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

苺の美味しさ。

09011301.jpg
先日急に作りたくなってロールケーキの生地を焼いてみました。
で、見事に膨らまず失敗しましたが食べられない程の失敗にはならなかったので生クリームとダイス状にカットした苺をのせて意地でロールケーキに仕上げました。うふ。

味はそこそこにロールケーキ。
どうして膨らんでくれないのか・・。
一度くらい成功してくれたっていいじゃんかっ。って自分に言いながらのロールケーキ作り。
今年もそんなはじまりとなりましたです(笑)
んー。また近々生地焼いてみようかなぁ。

今回は苺の美味しさにも救われました。
購入したのは「紅ほっぺ」
本当は大・大・大好きな「あまおう」を買いたかったけどまだまだ安易に買える金額にはなってないのでこちらで。
・・・でもね。この紅ほっぺ。めちゃくちゃ甘かったのです♪
またお買い物に行ったら1パックかってこようかな。
でも色んな所の苺を食べ比べて行くっていうのもまた楽しいかも。むふむふむふ。
posted by ゆず at 01:42| Comment(2) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

こたつの中で甘いもの。

08112501.jpg

前はそんな好んで食べなかった甘い物。
今では一日に一度は最低でも口にしないと気が済まなくなってしまいました。
前は「塩っけ」ものラブ。ほどよく辛いもの(七味とか)らぶ。なだけだったのに。
今でもその2つは勿論好きなのですがそこに甘いものラブまで追加される事になるなんて・・・。
これからの季節、消化しずらいというのにこの味覚。切ない切ない。
先日はみかんババロアを作ってみました。
下のゼリー部分になっている所も好きだけど、私はババロア部分が好みです。
生クリームが入っているおかげで「まっちょり」してるんですよね。
こたつに入ってぬくぬくして。体が冷たいものを欲しがって来た時に口にしたりすると、ほどよく幸せ色になれます。

さて今日は青空いい天気。
風がちょっと強い感じもしますが、家事も適当に終らせたらお昼過ぎからでも自転車でテロテロと走ってこようと思います。
今日はどの道走ろうかな。

タグ:ババロア
posted by ゆず at 11:49| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

今日はのんびりで。

今朝から地味に重い胃痛が襲って来てまして、早起きしたものの思うように体は動いてくれず、この時間になっても家事らしい事ってごはんものしかしてません。

なので今日は夕方までゆっくり時間をかけていつもの簡単な掃除や家事ごとでもしてようかと思ったり。

本当は外に出たいんですけどねぇ・・。
寒い中でもスタコラと自転車で近所をテロテロと走りたい。
じゃないと増量したこの体のまますごすことになっちゃう。
(∋_∈、)

・・・っていつも書くことですが増量ばかりしてますね。私。うぐ。

でもやってくる胃痛・・・。
今も地味に痛みが続いてて、これが横になるともっと痛みが増してくる。
で、そこそこに体を動かしても痛くなる。
なのでこうして椅子に座って大人しくしていると地味に痛いだけというわけです。

普段はこの時間はスクスク元気なんですけどねぇ。
胃痛タイム。狂い始めたのかな?

まぁ。今日は出来るだけ焦らずのんびりとすごして元気になったら外へ出かけようと思います。


08111801.jpg
先日購入した器をつかってプリン作り。
このカップ。陶器なので色々と使えそうです。
で、昨日これが売っていたお店にまた行けたので残りの2カラーもお買い上げ。
ただ今ひっそりとホクホク状態です。

posted by ゆず at 11:19| 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

焼きドーナツ。

08110901.jpg
昨日は比較的朝から体調良かったのでキッチンに立って簡単に出来そうな「焼きドーナツ」を作ってみる事にしました。
教科書にしたレシピは「オレンジページ」さんから。
ドーナツっていうと油の用意をして・・・からはじまって作る前から面倒さを感じるけれどこれだとオーブンで焼くタイプだから気持ち的にも何となく気軽。

で、作ってみたらやっぱり簡単でした(笑)
ただ短気な私はいつもこの「たまご室温」とか「バター室温」というのを忘れていてそこからタイムロスをすることになると自分が悪いのにイライラしてしまう癖・・。
なくさないといけません(笑)

焼きあがり、食べた感想は私はまだグラニュー糖かけのものしか食べてないのですが、まずまずドーナツの味になってました。
やっぱり油で揚げてないからか、さっぱりしてて食べやすい。ある意味危険です(笑)
旦那さんはチョコ掛けものを。
感想は「なんだか駄菓子屋さんにあるやつみたい」という微妙なコメントをもらいましたが、これはこれでアリなのかもと思ったり(笑)
これだとこれからの季節にちょっとした贈り物にもできるかもしれません。
・・・って私が作った物なんて貰い手・・旦那さんくらいしかいませんが( ̄▽ ̄;)にゃはは。


08110902.jpg

今度の時には中になにか折り込んだものを作ってみようかな。
posted by ゆず at 04:04| Comment(8) | 手作りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

