2008年04月09日

ふわふわバターロール。



「カレー」といえば必然的に?次の日もカレーになっちゃう我が家。

まぁ、二人暮らしだし。
量多めに作った方が美味しくなるような気もするし、何より次の日も

楽だし。
(´▽`)あら。本音。

カレーはカレーライスとして食べるのが普通なのですが、私はシチューのようにパンにつけながら食べるのも好き。

っていう事で、バターロールを焼いてみました。


08040901.jpg

シチューでもカレーでもつけて食べるならわたしの中では子供の時から「バターロール」

最近はこのパンを作る時には「ホシノ天然酵母」を使ってのものでしたが、今回は自家製酵母で作る事に。

初めてなのでありますよ。
この酵母で作るのは。

ホシノ天然酵母で作ったバターロールは跳ね返ってくるような弾力の「もっちり」さがありました。
「もっちり・ふっわりっ」という感じ。
「ふんわり」じゃなくて「ふっわりっ」がポイント。

そして今回作った自家製酵母でのバターロールは、もう優しいのでありますよ。
焼きたてを口にしたからなのかもしれませんが、

「ふんわぁり」

っていう言葉が合うような。

とにかく優しいです。
香りも素敵。

ホシノ酵母で作ったバターロールも好きだし
今回の自家製酵母で作ったバターロールも好みもの。

またこの酵母でバターロールを作ってみたくなってしまいました。
その時は「黒糖ロール」にしようかな・・。
ココアロールにしようかな。(*´ω`)にゃはん。
考えて行くところからして楽しみだったりしています。


08040902.jpg

8個作って、半分には卵液をぬりぬりぬりぬり。
でも塗らなくても美味しく頂けちゃうかも♪
posted by ゆず at 11:21| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

明太ポテトパン。



昨夜のF1。
旦那さんと楽しくTVの前で見ながら、ああでもない。こうでもないと勝手な事を言いながらまったりモード。

・去年の終わりから調子が良かったザウバーは今年はマクラーレンとフェラーリの間にわって来るかもね。

とか

・何だろう・・今回のレース、ハミルトン。バイクレースのような感じのコース取りしてるよね。

とか

・何でクルサードって横とか見ないんだろね。何となく年寄りのいじめというか。

などなど本当、言いたい放題(o ̄∇ ̄o)にゃは。

シューマッハ兄が引退してから集中して見なくなったF1ですが、何だか今年はそこそこ楽しみながら見れそうな気がします。

話は変わって、これまた昨日の事ですが、「明太ポテトパン」を作りました。


08040701.jpg

8個を全部を明太ポテトパンにしても食べきれないかも。
と思い4つは明太ポテトパン。
残りは普通の丸パンに。



・・・more*
posted by ゆず at 10:30| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

しっとりスコーン。




先日(3日)生地を作って冷蔵庫で寝かせておいたスコーンを適当なサイズにカットして、オーブンで焼いてみました。


08040601.jpg

正直、「スコーン」は余り美味しいと思えた事がないスイーツものでした。

そんなに食べた事がないので、悪いイメージだけが膨らんでしまったかもなのですが、
・モサモサする。
・別にこれといった美味しさの意味が分からない。
というのが私の中でのスコーンの感想。

なのに作った理由はいつもの用に・・


ただ、作ってみたかっただけ。

(*´ω`)きゃほっ♪
単純なお話。

あと自家製酵母でいつも教科書にさせてもらっているfumiさんのレシピ本のスコーンを見ていたら、私のなかのスコーンのイメージとは違った。
というのもあります。

3日に生地を仕込んで、冷蔵庫で寝かせて
半日から3日ほど。
とあったのでわたしは3日後の今日迄寝かせる事に。

その間、冷蔵庫の中でムックリと膨れて行く生地を見ては一人でニマニマしちゃいました。
(〃▽〃)


08040602.jpg


初めて作ったスコーン。
ほんわりと甘い香りがオーブンから。

粗熱がとれてから、半分に割って、いちごジャムを塗って口にしたのですが・・・

これは・・
これは・・・

んーー♪美味しいではありませんか♪(*´ω`)

モサモサするイメージだったスコーンは何処へやら。
ほのかにしっとりとしている生地。
そして適度な甘み。

はふ・・美味(o ̄∇ ̄o)(自画自賛

やっぱりこの教科書は素敵ですっ♪
只今「元種」が入っている瓶が2つあるのですが、心の何処かに

「早く使わなきゃ。ダメになっちゃう」

という焦りにも似た気持になってしまう事が時々あるんです。
そういう時にもこのスコーン作りはいいかも・・♪

今夜はF1。
旦那さんと夜更かししながらTV鑑賞タイムになるので、お夜食にでもこのスコーン。
食べてもらおっかな。


08040603.jpg

私はいちごジャムをぬりぬり。
今度はレーズン&くるみのスコーン、つくってみよっ♪

posted by ゆず at 13:44| Comment(2) | 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

もっちり白パン。



真っ白いパンがどうしても作りたくなって、昨日は「白パン」を作ってみました。

教科書はいつものようにfumiさんのレシピ本から♪

ミルクジャムを塗って食べたいなぁ。
とか
いちごジャムを塗ったら色目も綺麗だろうなぁ。
何て思ってたら作りたくなっちゃって。
(´▽`)


08033101.jpg

真っ白「白パン」
昔ドライイーストで作ったことがあるハイジの白パンとはまた違う食感で
「もちもち」っとした食感がより出てるような。

焼きたてをスライスしていちごジャムを塗って朝食に1つ頂きました。
もうこれが、「もちもち」してるんですよ。(*´ω`)♪

いつもと違う食感で楽しくなっちゃいました。
そして今朝はこのパンをスライスして、トーストして乗せて食べた物は

「小豆ミルクアイス」(ハーゲンさんもの)

いやぁ・・これが美味っ♪
トーストした事により「サクッ」食感になってても「もっちり」感は残ってて。
白パンだからか、バケット系とは違うあっさり風味にほんのり甘いアイスが似合う。

それも「和」テイストもの。(*´ω`)♪

「朝からカロリー高めに自分を攻めるな・・・ォィ」

って感じでしたが、美味しく頂いちゃいましたです。
トロォ・・ッ。とアイスがちょっと溶けて行く所を食べたり
まだのせたばかりの冷たいアイスの状態で口にしたり
いやはや・・・おいしゅぅございました。

なので本日「朝」から一層むちむちさを増してすごしております。
(´▽`)



・・・実はその前日にも。
タグ:自家製酵母
posted by ゆず at 09:53| Comment(2) | 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

2つめの元種。



使った分だけ継ぎ足して作っている「元種」
「ヨーグルト酵母」+「強力粉」を混ぜておいておく。
っていうシンプルな行程ですが、レシピ本には「酵母」を「水」に置き換える事も可能。
とあったので早速それを実践してみようかと。

でも私がやると失敗しそうなんですよねぇ。

「どうしてこんな簡単な事に失敗するの?」

って人に言われたり、自分でも思ったりしてしまう失敗の数々。(*´ω`)
なので失敗してもいいように元種の瓶を1つ増やしてみました。

2つめの元種入り瓶。
昨日で完成(*^▽^*)(3日かかるので)

水に置き換えてどうなるのか。
今夜にでも生地を作った後の「継ぎ足し」でやってみようかなと思います。


08032801.jpg

天気がいいんだから、動き回りたい感じだけど何だか今朝から体調・・・最悪。(*´ω`)
どうか夕方までには少しは元気になれますように。
posted by ゆず at 09:34| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

むっちり・あまあま。



何だか今回作った「クイックヨーグルト酵母」
今迄の中で一番「イキ」がいいんじゃないか。
っていうくらいに元気で元種作り。助かってますです。(o ̄∇ ̄o)

今迄「元種」作って成功しても、その後の「継ぎ足し」作業で上手く行く事がなくて作り直してた感じだったのですが、今回は無事に増えて行ってくれてる感じ。
本では酵母を「水」に代えてもいい。とあったのでそれをしてみたいのですが、果たして私でも上手く行くのか心配でなかなか踏み出せなかったのですが、今朝はもう1つの瓶で「元種」を作る事にしたのでそれが無事に「元種」がおこせたら「水」をいれてやってみようかと思ってます。

・・・あ。
でもその前に3日続けてするための分のヨーグルト酵母・・足りるか心配。
(´▽`)あらあら。
(一日に「ヨーグルト酵母」30g使用で3日続けているのであと60g必要)

それでも一日目の分として瓶にいれてしまったから、とりあえずやってみようかな。

そんな感じの今回の元種を使って昨日ですが、ベーグルを作ってみました。


08032401.jpg

表面「こんがり」
そしてこのフツフツ感が出来てくれたら「にんまり」しちゃいます。
(*^▽^*)うふ・・うふうふ。



・・・more*
posted by ゆず at 09:13| Comment(2) | 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お惣菜パン。



今朝は4時起き。
早すぎですよ。(*´ω`)
何の用事もないのに、4時て・・。

と起きた自分に突っ込みを入れましたが、その後は毎度の胃にくる激痛。
なのでリビングにおりてきても、こたつの中で「二度寝」という気絶をしてたりして。
(*´ω`)てへへっ。

今朝は絶不調な感じでしたがパンの方はなかなかなかなか。
久しぶりのレーズン酵母から作った元種生地に一人でホクホクホクホク。

6時過ぎから最初の発酵をすませた生地を取り出して成形したり、最終発酵の支度をしたり。

そして完成したのが、ハムロールとウインナーロールの2種類パンです。
(o ̄∇ ̄o)にゃはぁん。


08032201.jpg


・・・more*
posted by ゆず at 11:55| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

元種作り。



いちご酵母で撃沈してから、自家製酵母は無理なのかなぁ・・。
何て思ってたのですが、先日作ったレーズン酵母が成功して。
そしてヨーグルト酵母。
そしてそして今日、元種作りが無事に完成してくれました。(´▽`)

しかも何故かむやみに元気な元種。
最終日(3日目)だった今日なんて2時間半で二倍以上の量に・・。
あまりにも元気で使うときに大丈夫なのか。
不安だったりしますが、明日の夜にはこれで生地を作ろうと思います。

さて・・何のパンを作ろうかなぁ。(*´ω`)♪
何て楽しみながら本を見るのもまた楽しいのですが、やっぱり心に残るのは
「いちご酵母」

あんなにブクブクと元気よく発酵してくれたのに、その後の手際が悪くて次につなげることが出来なくそのまま失敗。
苺がまだ店先にある内にもう一度トライしてみようかな。


posted by ゆず at 12:26| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

新しメガネとブクブク酵母。



昨日は旦那さんがお休みだったのでふたりで近場をいつものようにウロウロとしてました。

夕食の買い出しがてらに行ったアピタ大垣の中にある眼鏡やさんに二人して入って色々と物色。

そして私はそのまま1つの眼鏡を手にして作ってもらう事にぃぃ。
(o ̄∇ ̄o)衝動買いのようで衝動買いじゃないのでありますよ。


08031401.jpg

実は先日(確か月曜日)に市内の眼鏡やさんで作ってもらおうとしてましたの。

・・・more*
posted by ゆず at 11:19| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

いちご酵母。




土曜日の夜に瓶につめた「いちご」酵母。
何とか完成したっぽいです。(o ̄∇ ̄o)わぁい♪


08020603.jpg

いちごの色がいい感じで抜けて、泡もものすごく元気にブクブクでちゃったりして。
瓶を見ては「かわぃぃ・かわぇぇ」(´▽`)
とうっとりしてたら旦那さんからは「変態」と言いたげな目をされちゃいました。
なぜ?(ё_ё)んふ。

この後「元種」を作りたいのですが、本には「全粒粉」を。
って書いてあるのでそれをまた買わねば。
まぁ、何はともあれ「いちご酵母」が完成してくれて安心安心。

そして今日はホシノ酵母でパンを作ろうと思っていたのですが、今朝から激しい胃痛。
また何度か気絶しちゃう程の胃痛で、とても腕に力をかけて生地を捏ねる事はできなかったので、大人しくこたつの中で丸まっておりました。

昨夜から調子が悪かったので生地の準備できなかったけど、今夜は出来たらいいなぁ。

その分ちくちくとまた刺繍をしてました。
余り何も考えずにただ刺繍がしたい。という気持もあったりしたのでリネンのキッチンクロスに文字をちくちく。


08020602.jpg

ただ文字を刺繍しているだけなので気楽なものです。
それでも何度も指にグサグサ刺してますが。
(*´ω`)

キッチンクロスがちょっとシンプルだったから気軽な感じで始めたものだったけど、これもなかなかと楽しい・・。
未使用の同じクロスがまだ2つあるので、それもまた手にしてみたいなと思ったり。
まぁ・・刺繍熱がある内の話ですが。うふふ。

そんな感じの今朝だったのでパン捏ねはなし。
でも昨日作った「いちごドーム」が残っていたのでお昼に旦那さんといただきましたです。

袋にいれておいたせいなのか、パンの上部分。
クッキー生地で覆っている部分が若干べたついていたので軽くトーストしてサクサクに。
生クリームといちごをサンドして。


08020601.jpg

このいちごドームパン。
甘いからか、クッキー生地部分のサクサクさとパンのふわふわさのバランスがいいからか、旦那さんに好評パンになりまして。
いちごが店先にある間は何度かまた作る事になりそうです。
(*φωφ)よかったよかった♪



タグ:刺繍 いちご
posted by ゆず at 13:13| Comment(4) | 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

いちご酵母。




昨日、苺を買ってきたので今日は苺酵母を作ろうかと。
苺酵母は以前、ひろりんのブログで見てて一度は作ってみたくてうずうずしてたの。
(o ̄∇ ̄o)うずうずっ。

本で見てても、瓶のなかで苺色がとっても綺麗に見えてて味わいたい。
というよりも綺麗さにひかれて作りたくなった感じ。

今は沸騰させたお湯がお水に変わってくれるのを待ち中なのであります。
上手く酵母、育ってくれるといいんだけどなぁ。(*´ω`)


08020201.jpg

「Quhan.」さんで購入したファイヤーキングのボウルにちょこんと苺。
可愛くてひとりでにまにま。(o ̄∇ ̄o)にまにま。
苺は少しは残ると思うから、明日作るものにでもいれられたらいいなぁ。



・・・そして本日のクープ模様は・・。
posted by ゆず at 14:37| 自家製酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

