2010年03月18日

ジュリー&ジュリア

10031701.jpg

今週の火曜日は朝にちょこっと体調がすぐれなかっただけで、そこから地味に復活。

前に予定してたけど体調最悪で家にこもる事になり、観に行けなかった映画を観に行ってきました。

そこそこ前から全国では上映がはじまってた「ジュリー&ジュリア」
やっとわたしの行ける範囲でも上映してくれてる事を知ってからウズウズしてた作品。

今迄食べ物にまつわる作品を色々と観て来ましたが、そのときは「美味しそう」「食べてみたい」という気持ちが全面に。

でもこの作品は「食べてみたい」というよりも「作ってみたい」という気持ちが強くなる作品なような気がします。

・・・って。きっとそれは私が「フランス料理」というものを殆ど作った事もないからだと思うんですけどね(笑)

ジュリアから初めのほうに学んだことの1つにジュリーがする事が。

「多めにバターを入れるとたいていのものがおいしくなる」

というこの上なく、カロリーおかまい無しの事だったりするのですが、その発想・そしてそれを言葉・声にしてしまうジュリアが素敵でたまらない。

まぁ。確かに作品の中に出て来たバター。たっぷりの上で焼かれた舌平目は美味しそうだったけど。( ´艸`)

「料理」がテーマな作品だけど、それと同時に「夫婦愛」も描かれていてそれが何ともいいんです。
ジュリアもジュリーの旦那さまもどちらも彼女を包んで愛してる。

冷静な目で彼女を諭したり、なぐさめたり、愛をささやいたり。
時には激しく口論したりするけれど(ジュリーとは)そのあとにはきちんと愛がある。

結婚しているのに思わずそんな夫婦の形を観て
「いいなぁ・・」と心で呟く私。
・・・ま。本当にあった話に基づいてるといっても映画ですしね。それに外国の人ですしね。

旦那さんに現実に今、そんなこと言われたら私きっと無言で部屋から立ち去って怯えますしね。(´▽`*)ぇぇ。

観に行った映画はここ最近はきちんとパンフも買っているので今回も同様一冊購入。
なかにはちょこっとレシピもあったりしたので、材料が地道に揃って行ったら一度は作ってみようかな。と企んでます。

めったにない体調がそこそこ良い日。
そんな日にまた近々巡り会えたらば、そしたら次は「恋するベーカリー」を観に行きたいな。
posted by ゆず at 02:57| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

月曜日のお出かけ。

09102001.jpg

今週月曜日に旦那さんと高山迄B級グルメを楽しむ為にドライブがてら遊びに行ってきました。

前夜の日曜日。久しぶりにやってきたその時間での体調不良。
なんだか内蔵全部が石になってしまったかのような重さになり、胃痛と吐き気のオンパレード。
数時間でおさまると思っていたら何と殆ど眠れずに朝になる始末。
一応出かけられるくらい迄には復活できたので意地で行ったのですが、何度もヨレヨレとなってしまう状態。

それでも高山の中を歩いて旦那さんと予定通りのB級グルメめぐり。
全部を満喫するのはきつかったので買ったものの一口をもらう状態でしたが、どれもどれも外れがなくて美味しくいただけました。

久しぶり・・・数年ぶりすぎる位の旦那さんとの高山。
体調的には最悪だったけど、楽しい時間で満足満足。
さて、来月は・・・京都あたりかな?(笑)

画像は帰りがけに寄った「飛騨の里」内で色んな昔のお宅拝見。
なんだか懐かしい気分になっちゃいました。
昔の・・・岩手の祖母宅に似てるからかな。
ラベル:高山
posted by ゆず at 03:15| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

20世紀少年・最終章-ぼくらの旗-

090905.jpg
今週3日・木曜日に旦那さんとモレラ岐阜迄行き、レイトショーで「20世紀少年・最終章」を観てきました。

第一章の時には正直全く興味がなかったこの作品。
旦那さんがレンタル開始と同時に借りて来ても時々観る程度だったのですが、第二章から何故か興味がムクムク。

豊川悦司さん演じるオッチョ(ショーグン)がCMの1コマで
「オマエだったのかっ」
から興味を持つ辺り邪道といいますか。(*´ω`)
(ただ単に犯人(トモダチ)の正体を知りたかっただけからの始まり)

テレビでもそれから放送されたりしたのも観たり、第二章はきちんと旦那さんが借りて来たのを真面目に観たり。

合間にレンタルやさんで原作本を大人借りしたりした位に「最終章」間近の時には地味に待ち構えていた私だったので木曜日はワクワクモード。

で、観た感想はといいますと・・。


「び・・微妙。」

というのが素直な気持ち。

まぁ、トモダチの正体は映画を観てても原作本を読んだから。
というのもあるのかもしれませんが、わかってました。

でも気になる伏線が映画の中にはあったので、どういうからくりなんだろう?
何て考えていたのですが、その部分がものすごく「肩すかし」状態。

原作の方も私としてはスッキリしない点ありましたが、こちらもラストがちょこちょこと変わっていますが、それでもスッキリしない。

あの伏線は必要だったのかさえも微妙。

某サイトのレビューを観てても極端に分かれている理由がよく分かった作品でした。

第一章・二章とは楽しめたんですけどねぇ。
なんだろ。何度か気持ちがソソーーッと冷めて行くシーンがチラチラ。

でも楽しめて観れました。
完結もしたのでスッキリ。

原作を読んでからこの作品を見て思ったのは、いやぁ・・キャスティングの大方はハマッた人を見事に選んだものだと感心。

でも何故だろ。
最終章あたりからはショーグン・・前頭部キテるはずなのに・・フサフサだった。(´▽`*)何気にそこも再現してほしかったどうでもいい所チェックする私でありました。
posted by ゆず at 11:24| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

南極料理人。

09082901.jpg
今週木曜日に旦那さんとモレラ岐阜で南極料理人を観てきました。

この作品を知ったのはよく購読している雑誌に主演の堺雅人さんがインタビューにこたえていたのがきっかけ。
男の人が作る家庭の料理。というのに興味を持ってうっすらと「観たいなぁ」なんて思っていたらある所で私が憧れている飯島奈美さんがフードスタイリストとして協力をしているとあったのでこれは観なければっ。に変更。

調べてみるとこの近くではモレラ岐阜でしか上映しないみたいだったので久しぶりに行ったという感じです。

映画はですね。楽しかったです。ずっとある意味良い雰囲気で「緩さ」があって。

クスリ。と笑えるシーンもあったりして、最初はあまり乗り気でなかった旦那さんでしたが隣で「ククッ」という笑い声を何度か聞いてちょっと安心。

男の人だけで1年ちょっとの間過ごす南極での生活。
時々いさかいがあったりするけれど、その後には美味しいごはんがある。

その料理をずっと担当している西村さん(堺さん)も怒り落ち込む事があった後には、他の人が作ってくれた料理で元気になれる。

内容は本当にあった話を元にしているので、リアルでもあったり生活感がよく出てたり。
良い意味で気取っていない作品でのびのび。時々切なくなりました。

合間合間には美味しい料理がズラリ。
見終わった後にはわたしは「おにぎり」が食べたくなりました(笑)
だけど23時になろうとしている事もあったり、美味しくないポップコーンで軽く胃もたれをしていたので食べれませんでしたけどね(笑)

近かったらもう一度観たい映画かも。
今度はレイトショーではなくて、一人で気楽にモレラまで行って平日のお昼間にのんびりと。

で、見終わったあとに車に戻ってか、フードコートの一角を借りて持参したおにぎりをパクつけたら幸せ(笑)

09082902.jpg
主演の堺雅人さんも良い味だしてましたが、個人的にはドクター役の豊原功補さんが面白くて思い出してはクスリと来てしまう。

観た人には分かる。

「西村くん・・・どうしよう・・・・。た・・たのしい♪」

わーいわーい♪(的な雰囲気)

そして来週の木曜日には今の所またまたレイトで「20世紀少年」を観に行く予定。
市内にある映画館はまだ一度も行ったことがなかったので、この作品で行けるかと思いきや、まさかまさかの

「大垣では上映しません」宣言。

なので「リバーサイド」か「カラフル」かまたまた「モレラ」が迷う我が夫婦でござりますです。
posted by ゆず at 16:07| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

マンマ・ミーア!

09022601.jpg
昨日は午前中の内に体調がゆるりと快復してきたので、予定してた通りにリバーサイドモールまでマンマ・ミーア!を観に出かけてきました。

どうしても観たいのか?
なんて聞かれたら「んー・・・。どうだろ」って感じなんだけど、上映が始まる前の宣伝を観ていたら「観てみたいなぁ」って思ったんですよね。

レンタルして家でみてもいいような作品と、映画館だからその良さがまた増してくるという作品の2つがあると思うんです。
この作品は私にとっては後者のような感じがしたので観に行ったのですが、うん。正解。(私にとっては)
ミュージカル仕立てというのもあるけれど、あの大きなスクリーンで観てよかったと思えた作品でした。

ミュージカルでコメディで。ってある分だけよく歌う・歌う・踊る・踊る。
で、「くすっ」と笑っちゃう所もある。

そして何故か私は後半から何度か涙してしまいました。
多分ほかの人では泣かないような所でも。
変なスイッチはいっちゃった感じかな。

私には今は「ママ」と言える人がいない分だけ羨ましくて恋しくなる作品でした。
そう。しっとりと思えて終れたらいいんだけど、わたしの目は途中から娘役・ソフィの胸に釘付け・・。
いやぁ・・大きい。立派立派。
とオヤジのような感想をココロの中で呟いてたのでありました。(*´ω`)

久しぶりの「一人映画」楽しめました。
そしてもしかしたら初めてじゃない?って思えた程にマナーの良いひとばかりで気持ちよく最後迄作品を見終わる事ができました。

一人映画。うん。よかったなぁ・・。
またクセになりそうだけど、観たい映画がなかなかないというのもこれまた切ない現状であります。
ま。時々行くから「ご褒美」になるんですよね。
ラベル:映画
posted by ゆず at 00:01| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

見頃でした。

08120201.jpg
昨日は旦那さんと二人で先月に続いて二度目の京都行きをしてきました。

出かけた先は今が紅葉見頃の「嵐山」
別にそれをねらったわけではなくて、「もう一度行こうか」と言う話になって時期を遅らせると寒くなるので「今のうちに」となったら紅葉見頃と合致してしまったような感じで。

いっぱい紅葉と戯れることが出来、そして色んなものを沢山食べて体もムクムクと大きく育ててみました。

・・・さてわたしは何処迄この冬、育つやら。(´▽`*)
昨夜は帰宅してから朝方迄何度か胃にやってきた激痛で起きたり、寝たりの繰り返しでこの時間になってもまだ体がぐったり。

わがままをいってのんびりさせてもらってます。
でもそろそろ家事ごと・・やらなきゃかな。

先月の福井も楽しかったし、今回の京都も楽しめました。
時間があったら色々とまとめて記録にしておこうと思います。
「想い出作り」として。
ラベル:京都 嵐山
posted by ゆず at 14:11| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ニマニマな本日。

08092701.jpg

ただ今声が微妙にかすれている私です。
風邪ですね。(´▽`*)
でも食欲はモリモリとあって、何を食べても美味しくてほっぺたが数日前よりも丸く・・体もまた丸びを帯びて来たっぽい私です。

(リバウンドじゃなければいいのですが・・)

まぁ、そんな体調の悪さでも「胃痛」がおさまってくれた事で活動はできる位だったので以前からお邪魔してみたかった月に一度開催されているフリーマーケットに行ってきました。

一度用意して外に出たら風も冷たく感じたのでハーフコートを。
で、また外に出たけど、寒さに負けそうだったのでホッカイロを2つ装着。
5枚着たモコモコの体にホッカイロで準備万端で市内迄行ってきました。

いやぁ・・それだけ着てても寒かったです。今日は。
なのに何故でしょう・・・。出会う人の大半が半袖なのは。(*´ω`)

モッコリした体でいて、寒がりな私となっては悲し過ぎます。
かわいそすぎるわ。

何て思いながらもフリーマーケット会場へ。
いやぁ・・・素敵な作品に出会えちゃいました♪

はじめに各コーナーをまわってからそのあとお買い物。
最初に購入させてもらったのは、北欧雑貨のものをメインに取り揃えてある方の処でした。

「かめも食堂」以来北欧物に興味がある私。
模様・柄が多い物はもともとあまり好きではないのですが、でも中にはツボにはまるものもあるのがこの北欧雑貨。
これはまた後日アップアップ♪

そしてその後に憧れのかたの元に♪

そして作品を拝見させてもらって一人でうっとり。
(*´ω`)♪

以前からブログで拝見させてもらっていた素敵な作品。
どうしてこんなに可愛いのができちゃうんだろう?
きゃふ。ラッピングからしてメチャクチャ素敵で好みっ♪
なんて思いながら見えない所で一人で興奮。

今回はですね。
胃痛は9時くらいでおさまってくれたのですが、風邪っぴきモードはそうは行かなくて朝から声が出にくい状態。
出そうと思っても全く声になっていなかったり、力をだして出そうとすると咳き込んでしまう状態に。

なので出来れば少しだけお声かけさせてもらいたかったのですが、今回はお買い物だけさせてもらって静かに帰った私でありました。

それでもずっと欲しかった作品にひとりでメロメロ。
家に戻ってからお昼から出勤の旦那さんには


「(ニタニタしてて)
気持ち悪い。


なんて言われたりしましたが、めげないのでありますよ。
だって嬉しいんだもぉん♪

旦那さんが出勤してからまた一人でゆったりニマニマ。
可愛いマルシェをテーブルの上にあるワイヤーかごに入れてまたニマニマ。

ラッピングに使用されていたドライユーカリを挿してニマニマ。


08092702.jpg
少し前だったら髪もそこそこ長かったので髪留めやゴムも欲しかったのですが、当分ショートで行く事にしたので断念して雑貨ものを購入させてもらいました。
はふ。それにしても素敵♪うっとり・にまにま。

旦那さんからは
「そんな体調でよく行くよね」
と呆れられてしまいましたが、



「若いから♪」


と返しましたが、あっさり無視でかえされました。
(´▽`*)あら?

そんな旦那さんにも何か買って行かねば。
という事で帰り道に初めてはいるパン屋さんで数個、お買い上げ。


08092703.jpg

わたしのは2つ。あとは旦那さんの分。
3つ食べて旦那さんはお仕事に。あとは今夜のお夜食になる模様。
そこそこに美味しいパンだったし、素敵なお買い物も出来たし。
今日は楽しい一日になりそうです。
さてこれからの時間。家事をそこそこにしてまたお出かけ予定。
声が出にくくても、動けるうちに動いておけ。ですごしてみようと思います。
(´▽`*)



でも1つ無念な事が・・。
posted by ゆず at 13:47| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

今年のひまわり。



昨日の事ですが、旦那さんがお休みだったのでお昼過ぎから市内にある「ひまわり畑」に行ってきました。

私が高校生くらいのときから始まった、大垣の「何処か」で毎年やっている「ひまわり畑」

今回は場所が場所だけに「うおおおっ」と唸るような迫力はありませんが、数種類のひまわりを沢山見られて楽しい時間を過ごせました。


08081201.jpg

ひまわり畑の間の小径を歩きながら散策。
旦那さんは途中迄同行しててくれましたが、お昼過ぎといえども暑い時間帯。
そぉ・・・。と新幹線のガード下に行って涼んでました。(´▽`*)
私はそんなのおかまい無しで、汗とたたかいながら歩く・歩く。


08081202.jpg

時々立ち止まっては全体をパチリ。
きれいで気持ちいい時間をすごせました。
連れて来てくれた旦那さんに感謝。


08081203.jpg

また一緒にひまわり見たいね。
ラベル:大垣 ひまわり畑
posted by ゆず at 07:44| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

二人でお花見。



4月2日と3日は旦那さん、お休みだったのでふたりでのほほんと比較的近い所で桜を楽しんできました。

2日、最初に行ったところは「一夜城」がある墨俣の桜。
堤防沿いに咲く桜はもう満開で、そのなかを歩いているだけでも気持はいいのですがあいにくの曇り天気。
(*´ω`)

そして写真におさめたいアングルが1つもないのでそのまま出店を見てまわっての終了。

その後に焼肉やさんで夕食をとってから夜からは毎年恒例になっている大垣・水門川の桜を見に行きました。


08040301.jpg

水面にうつる桜もとっても素敵。


・・・more*
posted by ゆず at 08:56| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

Quhanさんまでお買い物。



昨日は夕方近くからやっと旦那さん、出かける支度ができたので久しぶりにQuhanさんまで連れて行ってもらいました。

いつお邪魔してもとっても素敵な空間。
そして素敵なオーナーさんです。
今回も何点か購入させてもらってホクホクホクホク。


08012601.jpg

贈り物用でなくてもさりげない「包み方・ラッピング」をしてくれる所にもうっとり。
包み終わり、紐でしばった後には・・


08012602.jpg

ポンッとスタンプ。
いやぁ・・・かわいい(〃▽〃)



・・・そしてこの包みの中は・・・
ラベル:雑貨
posted by ゆず at 14:24| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

福井までぶらり旅。(松原)



ヨーロッパ軒でお腹を満たした後はまたいつもの松原まで行ってきました。

千本松原っていうだけあって相変わらず松の木が多い事。(*´ω`)

でも今回はそこに着いても相変わらずの雨模様で外に出る事が出来ず、最初にカメラを構えたのは車内からでした。


07121601.jpg


岐阜には海がないからこうして見るとやっぱり新鮮だぁ。



・・・more*
ラベル:福井 松原
posted by ゆず at 15:30| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

福井までぶらり旅。(食べ物)



旅なんていっても「日帰り」だし
福井っていっても近場の「敦賀」だったりするのでおこがましい感じになっちゃうけど、毎年恒例?になっている冬の福井を堪能しにでかけてきました。

でも今回は生憎の天気・・・。
殆ど雨ばっかりで色んな所を歩いたりっていうことは出来なかったけど、お腹のほうは満足できちゃいました。
(o ̄∇ ̄o)あはん♪


07121501.jpg

毎年来るたびにお昼はいつも「ヨーロッパ軒」
たまには他の物が食べたいなぁ。
なんて思うんですけど、ついついここにきちゃうんですよねぇ。

旦那さんはいつもの「ソースカツ丼」
わたしはカツも食べたいけど、メンチカツも食べたくなっちゃったので
・カツ
・メンチ
・キチンカツ
がのった「ミックス丼」。それもセットで注文しました。
サラダとお味噌汁もついてておなか、ぽっこり。そしてほくほく(*´ω`)


07121502.jpg

家でも、外食しても出てくるお味噌汁は「赤みそ」か「合わせ」だったりするので「白みそ」はある意味新鮮で美味しく頂けました。

いつもソースカツ丼を注文してたから他のものを口にするのは初めてだったのですが、メンチカツ・・・

美味しかったです(*´ω`)♪
「パリ丼」というのがありましてね、それはメンチカツだけが乗ったものらしいんですけど、それでもよかったなぁ。と思う程。
パリ丼のミニものにすればよかった。
何て食べた後の苦しさのなかで思ったほどです。

チキンカツは旦那さんに贈呈したので食べてないですが、ササミらしくて余りタイプの味ではなかった模様。
ロースカツは二人とも同じ意見だったのですが、今回ちょっと筋が多いような気がしました。
それでもやっぱりうまうま♪
ご飯も多いかなぁ・・。なんて食べる前に不安だったりしたけど、気がついたら完食してる私が。(o ̄∇ ̄o)
そのあとちょっと苦しくて、いつも以上に動きが鈍くなってたりしてました。てへ。




・・・more*
posted by ゆず at 23:57| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

