2010年06月03日

小食願望。

10060201.jpg


毎度のように日々、吐き気と胃痛に悩まされていたりしますが、天気がいい日が続いているからなのかお昼過ぎにはキッチンに立てる体力迄快復してくれているこのごろ。

体の何処かで本能的に「天気がいいから勿体ないっ」って思うのかな。
背中にホッカイロを貼るのは相変わらずの寒がりですが、それでも日中は窓をあける余裕もできる感じに。

家事ゴト。できる時間も増えて来てきたから、他の事もゆっくりと再開したいけど悩ましいわ・・。
最近体が重い重い。
地味に日々体重が増えているせいで体の重さをリアルに感じます。

小食オンナになりたいのにね。
その反対を前向きに進んでしまう私です。

画像は先日作ったスプーンの上に乗るサイズのハンバーガー。
このあと美味しくパクリといただきました。

これだけでお昼はいらないわ。
なーんて思える体になりたいものです。
ラベル:ハンバーガー
posted by ゆず at 04:04| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

メロンパン。

09102401.jpg

お昼過ぎからゆるりと復活してきた本日の体調。
それでもまだ腎臓のあたりに若干の腫れを感じる状態に地味にドキドキ感を隠せないでいます。
まだ数個、腎臓に石を蓄えている私。
「あの痛みが・・・・また?」と思うとドキドキ所ではないんですけどね。

今日は旦那さんお休み日。
明日の日曜日が出勤になっているので、今日お休みになったらしいのですがどうしてこうもお休み日に体調をくずしていまう事が多いのか・・。

本日もお昼ごはんを旦那さん一人で外ですませて、ついでに買って来ても貰った私です。
むむむ・・・今度のお休み。月曜日には元気になりたいなぁ。

そして出来たら食材買いだしに行って、年末・年始用にいただく塩いくらの為に冷凍ストック分を作りたい。

昨日最初に冷凍しておいたものを解凍してみたら無事にプチプチ感のある状態になっててくれました。
筋子をほぐしてきれいにしていく作業は時間がかかって(ただの不器用?)面倒なのですが、あとで自分で美味しくいただくためにはこういう労力は惜しまないのであります。

無事に買って塩いくら。作りたいな。
画像は久しぶりに作ってみたメロンパン。
パン自体作るのがものすごく久しぶりだったので、捏ねるだけでも一苦労。
そして腕の筋肉が落ちに落ちている事も自覚しました。
(道理でプニプニすぎるわけだ・・)

ミニサイズで作ったので昨日だけでは消化できず。
でもまた近々また作らなければなんですけどね。
パン作り熱がやってきたら、久しぶりにホームベーカリーをパントリーから取り出してホシノ酵母でもおこしてバターロールパンも作れたらいいな。

その前にホームベーカリーを出してくるのが面倒だったりして・・。エヘ。
posted by ゆず at 16:38| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

めがね。



去年私が映画館で観て楽しめた作品。
「めがね」が来月に発売される事が決まったみたいでひとり「わくわく」
ネットで予約しようか悩むただいま。
ちょっと楽しかったりしますです。(*´ω`)♪

まぁ・・きっと予約して手にすると思うんですけどね。えへ。
あの「ゆるい」空間が何ともいえなくて、きっと手にしたら「かもめ食堂」の時みたいに旦那さんに呆れられながらも続けて毎日観るような気がしますです。

早く来月にならないかなぁぁ。(´▽`)
・・あ。その前に予約しなきゃだ。


08021701.jpg

そして今日はリーン生地でコッペパンを作ってみました。


・・・more*
posted by ゆず at 23:59| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

くるみゴロゴロ。




朝から起きてコネコネコネコネ。

最初に焼き上げたのは・・・


08021301.jpg

「くるみ&レーズンパン」です。

くるみパンが食べたくなったのですが、違う食感と甘みが欲しかったりもしたので、この前のレーズン入ミニ食パン作りの時に残しておいたレーズンをちょこっと投入。

やっぱりレーズンの甘みはいいものですねぇぇ。(*´ω`)♪
くるみも大好き。
大好きなもの2つを入れてホクホクしちゃいました。

旦那さんにもお昼に2つ。


08021302.jpg

最近辛口コメント度が増している旦那さんでしたが、今回のこのパンは意外に好評♪
(o ̄∇ ̄o)わぁぁい♪

レーズンの美味しさは素材の良さなのですが、パンも今回良い感じでふわふわしてくれたりして。

「いつもこうならいいけどね」
何てぷち嫌味を言われたりなんかして。(*´ω`)ぇぇぇぇ。




・・・そしてその後にいつもの「今日のクープさん」
posted by ゆず at 23:59| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

自家製酵母で。




ただいま「ちびルク」ぷれ企画やってます♪詳しくはコチラから。


一度作り足しして、失敗してしまった(自家製酵母の)元種を作り直したものが完成したので、一昨日の夜に生地をこねて毛布にまいて生地を寝かせ昨日は成形やら最終発酵をさせてミニ食パンを作りました。

07121301.jpg

せっかく無事に完成した元種なのに、わたしは変な所で大失敗。

生地を作る時に、お砂糖の量を信じられないくらいに少なく(レシピより半分以上)入れただけだったんです。
気づいた時には混ぜることは既に遅し状態・・・。

そのまま生地を破棄しようかとも思ったのですが、どんな風に発酵するのかな。
観察したくなったので、そのまま発酵して焼いてみました。



07121302.jpg

何だかしっかりしたパンの完成・・( ̄▽ ̄;)
これはあきらかに失敗です。
それも「食べれない」というほどのものではないので、それもある意味微妙。

なので今日はふたりの朝食。
わたしの昼食。むすめっこにも少しわけて食べる事にしました。

今回は「お砂糖を少なく入れてしまった」
という明らかな失敗もありましたが、全部が全部の原因がこれだとは思えない。

まぁ、捏ねながらも
「この生地・・失敗なんだもんなぁ」
なんて思いながらだったから、どこか惰性で捏ねてたからのような気がします。

お昼に食べてもまだ少し残るので、今夜旦那さんのお夜食になりそうなものを何かつくっておこうかな。




・・・more*
posted by ゆず at 12:35| Comment(4) | 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

サックリ食パン と 病院ゴト。



昨日の話なのですが、いつもと違う粉で食パンを焼いてみました。

粉も1種類ではなくて2タイプの粉をミックス。
時間もちょっとかかるみたいだったので、朝6時にキッチンに立てるように用意をしてこねこねこねこね。

そしてお昼ちょっと前に焼き上がりました。


07121002.jpg

ミニ食パン型をつかって3つ完成。
レシピ本では一斤とあったのですが、我が家のオーブンでは高さがなくて不安だったのと、「一斤」用の型がないんですよねぇ・・。
何故か「1.5斤」はあるのですが。(´▽`)ぇ?

生地は最終発酵の時点でものすごく伸びていたのでミニ食パン型を使ったのは正解だったかも。

失敗だった点は、3つの型ではなくて、4つに分ければ変な形にならなかったような。
何だか「キノコ」みたいな形に変身してくれちゃいました。

焼き上がってオーブンから取り出したあとはパンから
「パチパチ」音が。

そしてちょっと置いてみてみると、パンの表面に亀裂が入ってました。


07121003.jpg

これはこれでまた美味しそう。(´▽`)
食べた感じもサックリ。
でも中身はほどよくもっちり感。
さすが・・・尊敬する方のレシピだ・・♪と食べながら感動です。
形はイビツになっちゃったけど、味には支障がなかったので美味しく頂けました。


07121004.jpg

粉をかえただけでもこんなに違ってくるんだなぁ。
と食べながら感心。
今度は4つのミニ食パン型で作ってみようかな。

ちなみに今回の食パン。
上の部分が想像以上にかたくて食べにくかったので、ごはんの時に作ったお団子入りスープに浸して食べたりしてました。
むふ。
これはこれでまた美味しい発見です。(o ̄∇ ̄o)


07121005.jpg

旦那さんもお昼ご飯に食べてもらって、残った物は(旦那さんの)おやつ用にラスクを作ってみました。
生地の半分にバケット用の粉を使ってあるので、無事にサックサク。
色んな意味でまた作りたい(リベンジも兼ねて)パンと出会えちゃいました。



・・・話は変わりますが
posted by ゆず at 23:01| 手作りパン & 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

