2008年02月15日

お手軽ハニートースト。



昨夜から調子が悪くいたのですが、今朝4時くらいに胃に激痛が襲い、それから気絶・激痛に目覚め・また気絶。を繰り返していました。

一旦胃痛が治まったのは朝の6時30分すぎ。
それからヨレヨレとキッチンに立って、粉等をはかりホームベーカリーにイン。

今日は旦那さんがお休みで、お昼にハニートーストを作る予定をしてたのでホームベーカリーに頑張ってもらい、一斤分の食パンが出来上がりました。

そしてその半分で簡単ハニートースト。
中のパンをくり抜いて、簡単にカットしてそれだけを軽く最初にトースト。
その後にくり抜いたパンを器にして中にバターとはちみつ。
そしてトーストしたパンを入れながら、またバターとはちみつを挟むような感じにしてまたオーブントースターに。

こんがりと焼き色がついた所で取り出して、上にまた軽くはちみつ。
そしてシュガーパウダー。
バニラアイスをのせての完成です。

味的にも正解だったみたいでホクホク食べてくれました。
よかったよかった♪

今日は胃痛で力が入らずにパン生地から作る事が出来なかったけど、こういう時にホームベーカリーがあるっていうのはいいですねぇ♪
「ソフトパン」を選択したので焼き上がる迄5時間半かかりましたが、その間何度も胃痛にて気絶しちゃってましたから(ホームベーカリーを使って)良かったかも。
(*´ω`)

夕方からは胃痛もおさまり、夕食も美味しく頂けました。
明日はきちんとパン生地こねこねから出来たらいいなぁ・・♪


08021501.jpg

今度は焼く前に粉糖をまぶしてみようかな。
そしたらトーストしている間に粉糖がとけてカリカリになってくれるかもかも。
(*´ω`)ふむふむ♪
posted by ゆず at 22:15| ホームベーカリーもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

生クリーム食パン。



ずっとパントリーにしまったままになってたホームベーカリー。
ちょっとは使わないとなぁ。
って思って、「生クリーム食パン」の材料になるものを用意してホームベーカリーに頑張ってもらいました。


08011901.jpg

スイッチを入れてから4時間後。
あまぁい香りがお部屋の中いっぱいになりました。
生クリームが入るだけでこんなにも違うものなのか。
って思う程に良い香り。

焼けてちょっと経ったものを旦那さんのお昼に。
さすが、焼きたて。
ふわふわしててほんのり甘くって美味しかったみたい。
だけど、バターをつけて食べるのは何となく合わないような気がする・・。
なんて言うので、残りは今夜「簡単ハニートースト」にでもしてみようかな。
(面倒だったらフレンチトーストでも。(@ ̄ー ̄@))

機械との相性でそうなのか分からないけど、耳の部分はサクサクしててパイ生地が入っているような食感になってくれました。
うむ。これはこれでまたおいしいぃ♪

私もお昼に1切れ。
シンプルにチーズとハムをのっけただけですけど、ほんのり甘くてそしてあったかくて。
美味しくいただけました。


08011902.jpg

機械に材料全部いれちゃえばらくちんに出来ちゃうけど、やっぱり何だか気持的に物足りないですねぇ。
時間のあるときはいつものように手捏ねで作って。
時間がなくてもパンがほしい時にはホームベーカリーはいいかもですね。
せっかく家に以前購入したホームベーカリーの本があるんだし。

これからその本。取り出して読んでみようかなぁ。
posted by ゆず at 16:36| Comment(2) | ホームベーカリーもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

