2008年03月13日

マグ欲しさ。



当分パン作りをお休みしなきゃいけない状況に。

なんていったら大げさなのですが、理由は1つ。

ロー○ンでやっているキャンペーンでポイントが欲しくて昨日も数個パンを買った私です。
(*´ω`)えへ。

パンだけにポイントがついてるわけではないのですが、スイーツとパンを両方買っちゃう私がいるわけで・・・。

20ポイントためたら1つマグがもらえるわけで・・。
で、まだまだポイントがたまってないわけで・・・。

うふ。
当分ロー○ン通いそうな私がここに。(´▽`)
おかげで今日はまったりと起床。
そしてまったりと朝からすごしています。

んー。こういう日もいいのかも。
何て思っていたりしますが、明日にはパン生地が作りたくてウズウズする私が想像できるのもいかがなものかと。

でもマグ欲しいもんなぁ・・。(*´ω`)


08031301.jpg

昨日作ったバタートップ。
見事に変な形に・・・。
そしてトップ部分は焦げちゃいました。(*´ω`)失敗シッパイ。
posted by ゆず at 14:14| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

もっちりチョコベーグル。



月曜日の夕方に捏ね上げた生地。
ホシノ天然酵母で捏ねたので、第一次発酵が終わったのが火曜日の朝でそれから色々とやって焼成。

前々からちょっと食べてみたかったチョコベーグルを作ってみました。


08031101.jpg

教科書にさせてもらったのは、fumiさんのレシピ本。
本は自家製酵母でしたが、二冊目の本にホシノで作る場合の割合が書いてあったので、そちらを参考にさせてもらって作る事に。

数日前にレーズン酵母を作ろうと取りかかったのですが、切ない事に何日経っても発酵してくれなくて・・・。
(*´ω`)
原因はどうやらレーズンが古かったみたい・・。
また新しいのを買って作ればいいんだけど、ホシノを起こしたところだったので作ってみたくなったんですよねぇ。

無事に発酵もしてくれたので、そのまま成形へ。
成形のときにはチョコチップをいれてベーグル輪っかに。

今日の朝食に食べたのですが、いやはや・・・美味しかった(o ̄∇ ̄o)♪
成形具合はへっぽこでも。
ずんぐりむっくりさんでも。
美味しく頂きました♪


しかも2個。(*´ω`)あはん。


粉のおかげでものすごく「もっちり・もちもち」食感に。
中のチョコにあたるとまた美味しくて何度も噛み締めちゃう。

あっためるとほんのりチョコが溶けて美味しいかもですが、個人的には硬いチョコのまま食べたい感じ。

今度作るときには成形・・・頑張ろう・・・。
(*´ω`)えへ。


08031102.jpg

posted by ゆず at 10:59| Comment(2) | ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

まったりお昼。



ここ最近ホシノ天然酵母と粉は「はるゆたか」を使用したバターロールにはまり中だったりしてます。

子供のころからバターロールは大好きで、今でもシチューとかを食べる時には作ったり買ったりしてたくらい。

先日はシチューじゃないけど、カレーを作ったのでそれにつけても食べれるように。
と思ってこねこねとバターロールを作ってみました。


08031001.jpg

相変わらず不格好な成形ぶりですが味には問題無し。
(o ̄∇ ̄o)にゃは。
もっちりとした食感・「ふわぁん」とくる甘みを感じながら美味しく頂けました。


08031002.jpg

このとき作ったバターロールには黒糖を使用。
この甘みがクセになってたまらないのであります。(*´ω`)



・・・そして昨日は。
posted by ゆず at 08:28| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

黒糖バターロール。



なんだか無性に黒糖バターロールパンが食べたくなったので、昨日の夜に生地をこねこねしてみました。

いつも入れるのは上白糖か、きび砂糖の所を今回は黒砂糖を。


08030101.jpg

分かりづらいですが、ほんのり色がついてくれたバターロールになってくれました。




・・・more*
posted by ゆず at 13:22| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

もっちりベーグル。



昨夜のうちに捏ねておいた生地。
なので今朝はベンチタイム〜焼成までで良かったのでとっても楽チン♪

でもなんでしょうねぇ・・。
今朝からまた胃痛があったりして、いつも以上に時間をかけてのベーグル成形でした。
(*´ω`)

重い感じにやってくる胃痛。
まっすぐに立っていられなくて、胃のあたりをかばいながらの姿勢だったので力が思うように入れず。
まぁ、それでも何とか茹でることも出来たし、焼く事もできたし。
食べる頃には胃痛も半分以上おさまっててくれました。
(さすが食欲魔人・・(´▽`)あはん。)


08022901.jpg

ふっと食べたくなったので今回はレーズン&シナモンベーグルに。
生地はもっちりとしてて美味しかったのですが、欲張ってシナモンを入れすぎてしまったのか、違う意味できつい感じに・・。
(*´ω`)
また微妙に「食べれる範囲」の失敗でありますです。
しかも生地はほどよく成功範囲っていう。

今度はプレーンのままバージョンと、上にチーズを乗せて焼いた感じの2パターンを作ってみようかな。


08022902.jpg

胃痛のくせして欲張っていれたレーズンとシナモンって・・。
posted by ゆず at 10:43| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

もっちり食感?



2つめの記事ですです。

昨日の夜にですね、ホシノ天然酵母を使ってパン生地を捏ねてみました。
夕方から出かけてて、夕食の支度の合間にいそいで準備したので分量間違いを。
(*´ω`)

溶き卵を生地の中に入れたのですが、レシピよりも3倍以上の量を投入・・・。

どおりで中々生地がまとまらないわけでありますよ。

「いつかはまとまる・・いつかはまとまる」

って呪文のように唱えながらの捏ね作業。
ある意味「意地」で粉を足す事なく生地をまとめあげたのですが、気づいたのは発酵させる直前。

分量が大幅に違うので、このまま破棄しようかとも思ったのですが、たまごの分量がこれほど違う生地がどんなふうに発酵してパンになるんだろう。
という興味が湧いたので、そのまま発酵準備に。

前夜からの発酵タイム。
そして今朝6時過ぎには発酵完了。
合間にベーコンエピの生地作りなども出来るくらいの余裕のある生地ではありましたが、やっぱり分量が違うとダラン。とした生地に変貌するもので。
(*´ω`)

それでも最終発酵。
成形なども出来て、バターロールになることが出来ました。

旦那さんにはトーストしないでそのまま食べてもらった所

「もっちりしている・・何て言うか・・・ポンデみたい」
という感想を。
ホシノのバターロールは、普通の感じよりももっちりさがウリだからそれで良いんだけど、もっちりものには余り興味のない旦那さんは食べながら難しいお顔。
「不味く無いけど好みじゃない時は大抵その顔。」(*´ω`)

わたしはお昼にトーストして頂いたのですが、もっちりさが分からず。
トーストするとそのもっちりさが半減してしまうのかしら?

何はともあれバターロール。完成しましたが、満足なものではやはりありません。
でもそこそこ美味しいパンになってくれて良かった。

わんこにも久しぶりにお裾分けすることが出来ますです。

また夕方にでもリベンジでバターロール生地作ろうかな。
って思ったけど、ベーグルが食べたくなってきたので、ホシノでベーグル生地でも作ろうかな。

(*´ω`)今度は分量、きちんとチェックしなくてはなのです。


080228001.jpg
posted by ゆず at 15:32| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

もっちりバターロール。



昨日の夕方に焼き上がったホシノ天然酵母で作ったバターロール。
今朝、そしてお昼に食べてみました。


08021001.jpg

ちょっぴりふわふわでそしてもっちりバターロール♪
この前作った時も下手っぴ・情けない形だったりしましたが、味は好みだったんですよねぇ♪
もともと市販のバターロールも大好きでしたし。

朝は軽くトースターに入れて温めて、ちょっぴりのバターで頂きました。
お昼は簡単に色んなものを挟んでシンプルサンドに。


08021002.jpg

トーストするとふわふわさも増してくるような気が。
でも程よく「もっちり」してるんですよねぇ♪
(o ̄∇ ̄o)自画自賛♪

形は今回も「・・・」な出来ですが、味には影響ないので助かりますです。
(´▽`)あはん。



・・・そして昨日のレーズンミニ食パンですが・・。
posted by ゆず at 14:47| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

バターロールパン。




深夜の0時に捏ね上げたホシノ天然酵母を使った生地。
12時間後には第一次発酵、終わるよね。
なんて余裕で見てたのですが、この季節にその考えは甘過ぎでした・・。
(*´ω`)

いやはや、時間かかるかかる。
今度はもうちょっと前の時間にでも捏ね終わろうかと。

時間はかかりましたが、無事にバターロールパン作れました。


080207001.jpg

形は切ない程に「不器用」さを表してます。(*´ω`)


・・・more*
posted by ゆず at 22:51| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

「ホシノ」デビュー。



先日から調子が悪かった外付HD。
とうとう一昨日の夜、画面にマウントすらしなくなってしまい使えない状態に。
(´▽`)
何とかデータだけでも取り出せない物か。
と考えてみたけれど、どの案もNGだったので昨日メーカーに電話をして今日S急便に引き取ってもらいました。
今週中には交換のものが届くといいんだけど・・。
そうじゃないと、デジイチで撮っても保管が出来ないので只今撮る気が起こらず、今朝もパン作りから始めたけど、アップできるようなものも撮りませんでした。

むむむぅ・・。
それでも本日は「手捏ね」で「初」のホシノ天然酵母デビューの日だったんですけどね。
(o ̄∇ ̄o)わーい♪


・・・more*
posted by ゆず at 15:10| ホシノ天然酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

