2010年06月04日

ハニートースト。

0604001.jpg

昨日は旦那さんお仕事お休み日だったので、前日に作っておいた角切り食パン半分を使ってハニートーストを作りました。

トースターには入らない高さだったので、面倒ながらもオーブンレンジに仕上げの「焼き」をしていく事に。

体調が悪くて作る余裕があまりない中作ったので、ややいい加減な感じになってしまいましたが、満足してくれたようで何より。
作った甲斐がありました。

リクエストにこたえてまた来週作る予定。

0603002.jpg

そのあとにはクリームソーダ。
なんだかなつかしい味です。
これは私もあとから飲んだもの。
冷たいドリンクが美味しい季節を感じれるようになりました。

でも夜になったら「こたつむり」なんですけどね(笑)
posted by ゆず at 00:20| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

たまごと小麦粉。

10041901.jpg

母の命日前後の数日間、我が家の夕食メニューは私が作ってもらっていたものの数品を思い出して用意してました。

沢山美味しいものを作ってもらっていたはずなのに、私の頭の容量が乏しいからなのかパッと出てこないんですよね。
母は仕事に出ている時間の方が長く、必然的に私一人で食べる事が多い状態だったので作り置きしておいてもいいようなものが多かったようにも思います。

カレーやクリームシチューも美味しかった。
この2つは何度もおかわりしたくなる美味しさだったけど、ビーフシチューはそんなに好きでもなかったのによく出ていたような。
で、何故かシチューの中にゆで卵がまるまる入ってたんですよね。
あれは今でも不思議(笑)

私の為に作る。といったものもあれば、わずかながらも日中の時間を一緒にすごすこともあり、そういう時に時々作ってくれていたものがあります。

おかずでもごはんでもなくて、おやつに近いようなもの。
ものすごくチープなものだったのは覚えているのですが、味の記憶はもうない。
玉子と小麦粉を混ぜてそこそこに薄く焼いたものだとは思うんですけどね。
そのまま食べていたような気がするので、調味料が何が入っていたのかも不明。

時々作っては「食べる?」と持って来てくれるのですが、いつも私は断るんです。
でもそのあと何故か食べる方向に。(´▽`*)
で、食べだすと地味でチープな美味しさにモリモリ食べてしまってたんですよねぇ。
あれ不思議。

あとそういえば、母が作ってくれてたぜんざいは食べているときは小豆のほどよい甘さを感じていられるのに、食べたあとに唇をペロリとなぞると塩っぱさを強く感じたのも印象的。

それはゆるりと私の中にも受け継いでいて、滅多に作る事はないのですがそんな数少ない回数全部、塩っぱさが唇に無事に残ってました。(*´ω`)

ぜんざいとかはある程度作れるからいいのですが、あの「薄焼き」が何とも不明。
地味にずっと頭の残ってて、作って試してみたくなるのですが未だに作っていない1つです。

本当、何が入ってたんだろ。

画像は先日作った母様がよく最後のほうに作ってくれてた手羽元の唐揚げ。
レシピも何も教えてもらうことなくお別れしてしまったので、かすかな記憶だけを頼って作ったものでしたが、なかなかどうして。
そこそこ美味しく懐かしい味になってくれました。
ラベル:唐揚げ
posted by ゆず at 04:28| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

石焼ビビンバ。

10022601.jpg

先日、100円ショップで見つけたものを使って夕食に石焼ビビンバを作ってみました。

ビビンバ好きでも私はアツアツでジュージュー言ってる位の「石焼」ビビンバが大好きで熱くないものに関しては余り興味がありませぬ。

なので家でなかなか食べる事できなかったんですよねぇ・・。
フライパンで作って器に盛る等の方法もあるけれど、私は食べてる間もジュージュー言っててくれないと満足しないほうでして。

昨日は朝からずっと体調すぐれなくて食欲なかったはずなのに、作り出してから食欲回復。
そしてコンロでアツアツに熱した所にごはん・具を入れて卵をポトリ。
その後急いでまぜまぜした所でやっと火からおろして食卓へ。

今回は欲張ってごはんを76gに設定してしまったけど、お野菜(ナムル)たっぷりなのでお腹もココロもそれ以上に満たしてくれます。

豆もやしがないから少しお休みかな。
なんて思ったけど、お気に入りものはずっと続いても全く苦にならない私。
それどころか結構天国モード(笑)

もやしがなくても、にんじんと法蓮草があったので早速ナムルにしてすでに冷蔵庫でスタンバイ。
冷凍庫にはビビンバで使えるような牛肉がなかったので、豚肉で代用しようかと。
・・・ってすでに二日続けて夕食に石焼ビビンバにする気、マンマンです(笑)

ちなみに旦那さんはきちんと別メニュー。
ビビンバものは得意ではないので、続けて出すと静かに怒ります(笑)
ラベル:ビビンバ
posted by ゆず at 03:19| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

義母様に感謝。

100105.jpg

お正月から必要以上にムクムクと育っている私の体。
育ちまくってどうしたらいいのか分からなく、未だに見守るしかない状態だったりしてますです(笑)

ま。お正月。たんまりと美味しいものをモリモリ食べちゃって胃が大きくなってしまったのも1つの原因。
そしてもう1つは今迄私が摂らなくてはいけない摂取量を控えすぎてて体がずっと飢餓状態にあった所で色んな栄養分・・・しかもこのという季節も手伝って育ちまくってる可能性・・激しく大。

今月は下旬ながらもこの前体調不良でいけなかった持病の定期検査の予約も入っていたりするので、それまでには少しでも体重戻さねば・・・。

2キロ戻さないと外に出られない姿となっております。キャー。

旦那さんに
「わたし・・・育ちまくってるのバレバレだよね」
と聞いても「全然。」なんていってくれますが、それは優しさでも何でもなくただ私に対して
無関心なだけというのが正解かと。

食事内容見直して行けばいいんでしょうけど、たった数日の事だった「お正月モード」でそれ以前の生活を忘れてしまっている私。・・バカです。(´▽`*)エヘー。
でも本当に増量した所にまたプラス増量となっている現実を受け止めねば。
見守るだけでなく、切実に考えていこうと思います。

・・・・なーんて言いながら今日・明日の献立決まってるんですけどね。
しかも「ダイエットメニュー」じゃない所からして今年も食いしん坊女王
健在です。

画像は今年用意した簡単すぎるおせち。
我が家でおせちをつつくのは旦那さんと私だけ。
で、旦那さんは「栗きんとん」「伊達巻き」「錦玉子」大好きであとは受け付けない人。
なのでどうしても少なめ内容になってしまいます。
もうちょっとそこそこに彩り考えればいいんでしょうけど、そこはセンス無し・面倒くさがりな私なのでこれが精一杯(笑)

面倒でもとりあえず旦那さん用に「栗きんとん」と「焼豚」を作り、自分用には義母に「簡単だから作ってみるといい」と教えてもらった「たたきごぼう」と「田作り」を用意してみました。

田作りは正解の味が想像できますが、「たたきごぼう」はよく分からず(笑)
でも食べる私の好みにぴったり。
お酢の美味しさがちょっときつい感じに仕上がりました。
(それが好み・狙いだったんですけどね)
作るきっかけをくれた義母さまに感謝のお正月となりました。

さて。本当にお正月モード消し去っていかなければー。
お腹のお肉が何だか「服」のようになってきているような気がするこのごろです(笑)
ラベル:おせち
posted by ゆず at 04:03| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

おせちもの完成。

09123101.jpg

昨日・日中の間に「かずのこ」「栗きんとん」「焼豚」を作る事が出来、夜からは「たたきごぼう」と「田作り」を作り終えて、ひとまずホッ。

子供の時に一度だけ母様が私のわがままでおせちを用意してくれたのですが、見るだけで満足で殆ど手をつけなかったのでおせちを余り関わる事なく大人に。

そして結婚してからも旦那さんがおせちに入っているもの大体が嫌いなので作る事も用意する事もなくこの歳になっちゃったので、恥ずかしながら「たたきごぼう」というのがある事すら知りませんでした。

義母さまに「簡単だから作ってみるといいよ」
って後押しされなかったら今回も作らなかったたたきごぼう。
作ってみて1・2本パクリと試食。
見た事もない位なので私の作ったものが正解になってるのかさえも分からないですが、酸味が程よく効いた感じで好みのものになってくれました。

「田作り」もパリパリと香ばしくなってくれてこれまた私にとっては成功。
どちらも旦那さんが食べないものなので、一人でちまちまと消費する事となりそうです。

本当は「お煮しめ」も作りたかったんですけどね。
これもまた旦那さんが嫌いなのでスルーすることに。

お煮しめといったら毎年昔、岩手にいた頃の祖母がたくさん作って送ってくれたのが懐かしい。
お豆腐とか色々とか入ってて美味しかったな。

さてさて今年最後の日。
昨日は久しぶりに激しくダウンしてしまってお昼過ぎ迄ヨレヨレしてた私ですが、今日はどうかな。
体調よくなったら旦那さんとふたりで最終買い出し。
夜はふたりで数年ぶりに年越しそばでも仲良く食べようと思います。

来年もまた美味しく・まったり楽しく・仲良くすごせますように。
そしてみなさまともまたご縁がこのまま続きますように。
ラベル:おせち
posted by ゆず at 04:12| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久々ヒット。

09110801.jpg

夜ごはんはいつも以上に手抜きをして早めに作り終えてしまいたいなぁ。
なんていう時に私はよく「酢飯」ものを用意します。
いなり寿司だったり、太巻きだったり簡単なもので作り終えて冷蔵庫でスタンバイしておけるもの。

で、昨日の夜ごはんものは穴子入りとツナサラダ入りの太巻き2種類。
そして少し前に雑誌で見てから興味があった「焼き鯖の棒寿司」もチャレンジ。

福井まで遊びに行った時は必ず、時々スーパーのお寿司コーナーであったりすると買うくらいに「焼き鯖」が大好きでして。

そんな焼き鯖寿司が家でお手軽に出来ちゃうとあって作りたい度ムクムクと湧いて来て用意してみたのですが、作り方は何とも簡単。
そして食べてみたらあんなに簡単にお手軽に作ったのになかなかどうして・・美味しいのであります。


「コウさんレシピはやっぱりさすがだぁ・・」

食べながらウットリ。
そりゃ、不器用私が作ったものなので市販に比べたら・・。っていうのはありますがレシピが素敵なおかげで美味しくなってくれてて大助かり。

私としては月に一度でも二度でも食べたい所ではありますが、旦那さんがあまり好みではないらしくて・・。
食べた感想も「市販のによく似てるけど、俺・・好きじゃないから・・・」
と切ない言葉。

でも食べたいんですよねぇ・・。
昔はどうしてこのお寿司の中には甘酢生姜のスライスが入ってるのっ。
と嫌がってた私ですが、今ならばよく分かる位にきちんと味わえるように(笑)

一人分作るというのは何とも厳しいので、近々お友達分まで作って強制的に手にして遊びにお邪魔しようかと企んでいる私です。( ̄ー ̄)

最近、体調の変動が激しくてなかなか遊びに行く予定すらもたてられないんですよねぇ。
・・・ま。それでも会いたい気持ちもあるので近々ご機嫌伺いさせてもらえたら嬉しいな。
posted by ゆず at 01:06| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

リンパ腺。

09110601.jpg

昨日の朝から何となく首の右側の筋がいいなぁ・・。と感じてて、ただの寝違えかな。位に捉えていたのですが昨夜になって違う事が分かりました。

いやぁ・・・何がいけなかったのか。
どうやらリンパ腺が腫れだしたようで、右耳の中がとにかく痛い。
そして喉も腫れているようで、飲み込むのも一苦労。
喋るのも苦痛なほどに痛みがひろがる・ひろがる。
おかげで早く眠りたいのに眠れそうにありません。

・・・それでも寝るんですけどね。( ´艸`)(胃痛も珍しくないので)

朝になっても痛くていたら夕方からにでも病院に行こうかな。
今夜はアイスノンを首に巻いて寝るとしようかな。

画像は昨日旦那さんに出したブランチもの。
クレープ生地の上にピザ用チーズを溶かして、その上にハムエッグとプチトマト。
黄身をくずしてつけながら食べるのがオススメ。
わたしも今度この食べ方してみよっと。

喉が痛いというのに、食欲だけは貪欲にある私です。ウフー。
ラベル:クレープ
posted by ゆず at 02:23| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ストレスからの。

09110101.jpg

今日は寒くなるって聞いてたから昨夜のうちからおでんを仕込んでおきました。
普通のものだったら当日でいいのですが、今回購入した「牛すじ肉」がちょっと厚めだったので煮込んでおこうかと。

他のものと別にしてコトコト煮込んだすじ肉は想像以上にやわらかくてトロトロ仕上げに。
圧力鍋があったらアッと言う間なんですけどね、欲しいといういう所から止まったままま。
それでもやわやわになってくれたんだからヨシという事で。

おでんを作って今日は色んな事をするゾ。
って思っていたのですが、何でしょね。心の中のモヤモヤがバーンと飛び出したまま元に戻らない。

昼間は殆どお布団の中で泣く事も出来ずに丸まってる時間が長くて、夕方以降から何故か食欲が無限ものに。

お腹が空いてなくてもパンを食べたり、ごはんを食べたり。
お腹がもう苦しいのに、止める術がみつかりません。
ものすごくこのところ増量してるというのに(キロ単位で)どうしましょ状態。

そしてゆるりと体調悪化・・・。
明日は元気に滋賀に遊びに行きたいな。
ラベル:体調 おでん
posted by ゆず at 18:13| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ストック分完成。

09102701.jpg

昨日食材の買い出しに旦那さんと一緒にプラントに行ってきました。

ここに来たお目当ては1つ。
生筋子を購入するため。

近くのよくいくスーパーでも生筋子は見ていたのですが、ここのに比べるとお値段もはるし何より何故かその日ものでも色身が悪い。
プラントさんのは色もいいしお値段もお手頃なので今年の生筋子はここ1本ですませました。

今年は生筋子を使って「塩いくら」ばかりを作ってみました。
それも初めてだったので最初は試行錯誤。
半ばからはやっと自分の好みの塩加減やコツが分かって来たので筋子の処理が済めばサクサク作れるようになったのですが、その「処理」が結構厄介だったなぁ。

厄介でも好きだからついつい作ってしまうんですけどね。( ´艸`)

この前からゆっくりと冷凍したらどこまで食感が落ちるのか。
というテストで少しずつ冷凍したりしていて先日はその中の1つを解凍してみました。

ペタッとなってしまうかなぁ。なんて心配してたけどそんなことなく美味しいままで一安心。
なのでこれで心置きなく冷凍する用に作れるという事で昨日は2パック購入。
色んな県・道の産地をめぐった「生筋子」のラストは宮城県産。

昨夜モクモクとキッチンで処理・味付けをしていって一晩寝かせた塩いくら。
塩加減が馴染むまであと2日くらいはこのまま冷蔵庫に。
その後には冷凍庫に小分けして保存。
年末・年始これで何とか美味しく過ごせそうです。
ラベル:いくら
posted by ゆず at 13:50| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

いなり寿司。

09102601.jpg

昨日眠れたのは結局6時近く。
胃痛で起きたのが9時だったのでそんなに寝ていないのですが、今夜もなかなか寝付けないでいます。

理由は同じなのですが、今夜はもっと切実。
体調がすこぶる悪いのです。
夕方からは胃痛と吐き気のオンパレード。
夕食ものもすこし口にしただけでギブ。そして吐き気との闘い中。
少しでも落ち着いて寝られたらいいんだけどなぁ。

昨日の夜ごはんには巻き寿司やいなり寿司を作りました。
巻きものは普通の太巻きとねぎトロ巻き。
いなりの中の酢飯にはかつおぶしと刻んだたくわんをまぜたものを。

いなり寿司ってフッと食べたくなるんですよねぇ。
かといっていつも冷蔵庫にあげをスタンバイするわけにも行かないので「食べたい」と思ってもすぐには作れないんですけどね。
だけど、作るのは簡単(´▽`*)

せっかく食べたくて作ったのですが、口に出来たのはおかず3口とネギトロ巻き1つ。
なので自分用のいなりは未だに冷蔵庫の中。
目がさめたら少しでも食べれたらいいんだけどな。
・・・ってその前に私。月曜日も元気なのかしら( ´艸`)

いなり寿司といえば、「あげ」
わたしはいつも正方形のを2つにカットして使っていたのですが、どのレシピを見ても長方形のもので「あげ」が少し厚めなんですね。

道理で今迄酢飯を詰めにくいと思ってた・・(笑)
長方形で作るのが普通でも私はこのまま正方形のあげを使うのでしょうが。

わたしもこの方が好みなのですが、何よりも旦那さんもこの方が好きみたいなので。
今度作る時には元気にモリモリ食べれますように。
その前に月曜日・・元気に何か美味しく食べれますように

(結局食べ物なのかーい。)
・・・そして目覚めたら。
ラベル:いなり 体調
posted by ゆず at 01:09| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

私のイメージ。

09102301.jpg

私が住んでいるまわりはここ最近、新しい家が建ち始めて来たからか町内のゴミ出しルールも変更になってきました。

私がいる町内では大きなオリが設けてあるので、ゴミの収集日前夜から出してもいい暗黙のルールがあったので助かってました。
でも新しい人でも班が違う人がマナーを守らないのか。袋に名前を書かないで出す新しい住宅の人なのか
(ここではゴミ袋に名前を書く事になってます)今迄のように誰でもオリの戸を開けて捨てられる感じでは荒らされて行く一方。
と上の方などの考えで、ゴミ収集日の朝以外はカギをかける事になりました。

「参ったなぁ・・・」とか思ってたんですけどね。
母屋の義母さまの優しい気遣いで「車庫に入れておいてくれたらついでに出しておいておげる」
何て言ってくださっているので、最初の日は恐縮しながらも甘えさせてもらうことに。
(毎朝胃痛と吐き気でのたうちまわっているので)
でも今回は袋が2つもあるので、一応ダメ嫁でもそこまでは甘えられないし2回連続も申し訳ないので何とか行ったのですが、そこで出会ったのは近所のおばあさん。

ゴミをオリにおいて帰ろうとする私。
おばあさんは今からゴミだし。
めがねをかけていなかったので、近づいた時に「おはようございます」と挨拶をしたのですが、すこし無言されまして(笑)

あまりにも近所との交流がない私なので(義母さま任せにしているので)分からないんだなぁ。
と思ってたら、「新しい(住宅)人?」と言われたので
「◎◎(名字)の嫁です。」と返事をするとまたしばし無言(笑)

何故に無言?と思ったらそのおばあさんのなかの私のイメージは太ってた頃のままだったのでなかなか一致しなかったようなのです。

なのでそのあと「痩せたわねー」「何なに、病気?」「ダイエットしたの?」
と質問のオンパレード(笑)
質問してくるわりには人の話を全く聞かない(笑)

少しおばあさんの話に合わせて笑ってその場を去ったのですが、そうなのか。
わたしのまだこのご近所のイメージは大きい時の私のままなのか。と思った出来事でした。

・・・ま。だからといっても最近ちょっとやばいんですけどね。
「秋だから」と言い訳してますが、やばいといってられない状態。

それなのに近々「滋賀へ」そして「京都へ」なんていっている私。
自分のクビを前向きにしめている状態となってます(笑)
仕方ないのよね。
だって、なに食べても美味しいしお腹は勝手に空くんだもの。(*´ω`)

画像は今夜の私の夜ごはん。「赤ウインナー」
あるドラマを見てたらむしょうに食べたくなったので用意。
うふ。単純です。
ラベル:赤ウインナー
posted by ゆず at 17:48| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

絶品塩いくら。

09101301.jpg

先日作った4回目の塩いくら。
最後の塩加減の量をきちんとするつもりが、うっかりと適当配分にしてしまい失敗かと落ち込んだのですが味が落ち着いてくるとなんて事でしょう・・・。

今迄の中で一番美味しい塩いくらになってくれていました。
ものすごく丁寧に皮をはずしていった甲斐がありますが、でも肝心の塩加減を適当にしてしまっての結果では同じものが作れないという事。

覚えているのは、沸騰させた塩水の味はそんなに濃くないというアバウトすぎな記憶のみ。(*´ω`)むーん。

大きめな生筋子を買ったので、ある程度の量は冷凍ストックしなきゃかな。
なんて思っていたのですが、みるみるうちになくなるなくなる。

お昼にもアツアツごはんにのせてゆっくりと食べたのですが、その後にお見舞いに来てくれた友達も試食として口にいれてくれたのですが

「これは美味っ。」・・・と絶賛♪

またこの生筋子を買ったスーパーに行ったら手にして作ろうとは思うのですが、その時には慎重に塩の加減の様子を見て計量もしていこうと思います。
だけど、美味しく出来てよかった。
今夜の私のごはんはその塩いくらを使っての「ミニ軍艦もの」
ミニサイズで作ってあるので、お口の中にポイポイと入れて食べられます。

ラベル:塩いくら
posted by ゆず at 16:51| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

金木犀とバーベキュー。

09101201.jpg

昨日に続いて今日もいい天気だったので、お昼過ぎから旦那さんとお庭でバーベキューランチしました。

備長炭で焼いていくお肉たち。
網で焼いて行くとほどよく脂がおちて美味しくモリモリ食べれちゃいます。
・・・ま。食べ過ぎて食べ終わった時には二人してお腹ポンポコリン状態。
私なんて軽く一キロ以上太ってしまい、ここまでくると笑うしかなかったりして。( ´艸`)

同じ「増量」でも二人して仲良く美味しく食べれたならそれでも良かったなと今は思えたり。
ただ、時間が経ってもこの増量具合が居座り続けられて行くとイライラムッカリに変身するんですけどね(笑)
(ある意味単純)

バーベキューをしている間は煙で気づかなかったけれど、食べ終わって後片付けしてる時からは大好きな金木犀の香り。
その香りを楽しみながら、二人してBB弾打ちまくって遊んだりして楽しい時間を過ごせました。

オーダーしてたホルモンがまだ1つ冷凍庫に眠っているので来月早々にでもまたすることに。
いつもより少なめに買ったお肉だったけど、今回も又地味に余らせる結果に。
次回はもうすこしまた買い方を考えなきゃかな。
楽しくて美味しい時間、旦那さん。有り難う。(´▽`*)

posted by ゆず at 18:30| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

あまい香り。

09100801.jpg

昨夜から今日・お昼近く迄台風の影響で外は強い風。
お昼から天気もよくなって久しぶりに青空を見たような気がします。

でもね。本日も「また?」って感じでの体調不良。
それも最近の中ではかなりの最強過ぎて胃だけではなくて食道もやられてしまった状態。

朝早くに気持ち悪さと胃痛で起きて、そのままお昼過ぎ迄ぐったり。
なんとかそのあとからは持ち直して来た感じなのですが、今日はこのままゆったりと過ごさせてもらおうかと思ってます。

夜ごはんも今日は「だから」じゃないけどさっぱりものを用意。
二度目になる
キャベツと豚肉の蒸し鍋。

ポン酢をつけていただこうかと。
蓋がしまらない程重ねたけれど蒸すとしなる分だけ食べやすい量になるからいいですよね。
あとお野菜って蒸すとあまい香りがして何だか癒される感が。

夕食タイムにテーブルにガスコンロ設置してアツアツをモリモリ。
胃にも優しそうな献立をたまたま用意してた事に何だか感謝です。

ラベル:蒸し鍋
posted by ゆず at 17:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

秋の重み。

09100701.jpg

台風の影響でずっと雨天気。
本当は明日の夜、庭先でバーベキューする予定だったのにまたしても天候によって邪魔をされてしまいました(笑)
嗚呼・・丸腸ホルモン・・いつ食べれるのかしら?(笑)
・・って、まぁ今度の旦那さんのお休み日は日・月曜日でどちらとも晴れ天気だといってるので
今度こそ食べれそうな気がします。

ま。私はホルモンは2つ位で満足であとはホルモン大好きの旦那さんのお口にペロリと入ると思われるんですけどね。

わたしはホルモンも好きだけど、豚トロと鶏肉があれば満足♪
いつも欲望にまかせて食べきれない位のお肉を買っちゃうから今度はこころもち控えめにしなくては・・。

そうでなくても一人で秋満喫してるかのように日々、成長している私の体。
本当かわいげなくじんわりと増量し続け、とうとう危険ゾーンに入ってしまいました。

そんな中でもバーベキューしていいのか悩む所だけど、旦那さんが静かに楽しみにしてるからね。やらなきゃね。
私もアグアグといただきますが。( ´艸`)

今月だけでも予定としてあるのが、来週始めにバーベキューのあとが岐阜市でランチしたあとにB級もの食べ歩き。

月末あたりには高山迄てくてくプチ観光と美味しいもの食べ歩き。
嗚呼・・・歯止めをそろそろかけなくては・・。

なので今夜はお魚にしようと旦那さんには海鮮丼と巻物お寿司。
私はお刺身とミニ巻き寿司ものを用意。
太巻きの具はネギトロで今回は何とか真ん中に具がきてくれたのですが、初めて軍艦ものは妙にヘナチョコ。(笑)
それでも3つ食べたいがためにミニサイズで用意している所・・食いしん坊のかたまりすぎです(´▽`*)

秋の重み・・・どうやら見事にはまってしまった模様。
お天気よくなって、体調が良い時にいっぱい体動かせたらいいな。
posted by ゆず at 17:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

切ない時間差。

09100301.jpg

私は自他ともに認めるおにぎり大好き人間。

少し塩っ気ありの固くもなく、でもホロッとくずれるわけでもない位のおにぎりが好き。

具はシンプルに「塩むすび」が大好きなのですが、食いしん坊なので作るとついつい何かを入れたくなってしまいます(笑)

おにぎり大好きでも別に色んな種類を作るわけでもないのに、番組等でその言葉を見たりするとついつい見入ってしまう。

そしてさっきみちゃったんですよねぇ。
私が毎週楽しみにしているケンタロウさんと国分くんがやっている「男子ごはん」のサイトで次週「おにぎり」という予告を。

いつもだったらワクワクする所なのに私はちょっと切ないモード。
実はここ岐阜・・といいますか東海三県ではあの番組約一ヶ月遅れで放送してるという現実。
なので今週の回では夏にぴったり冷やし中華
だったりして。(´▽`*)うん。夏に見たかったー。

なので私がケンタロウさんおにぎりを見れるのは一ヶ月後。
どうか忘れないでみられますように。と祈るしかありません。

ケンタロウさんの握るおにぎり。何処かで見て「美味しそうだなぁ」と思ったような記憶が。
この前はケーブルでコウさんのおにぎりを見て「フムフム」と感じて中川くんのおにぎりでは「苦手もあるのね」と思ったりもして。
おにぎりってシンプル・簡単なようで「人」が出るんですよね。

わたしのおにぎりはどうなんだろ。
今度旦那さんに聞いてみようかな。
ちなみに旦那さんはそんなにおにぎり好きじゃない人。
それでも懲りもせず、時々夕食に出す私です(笑)

(あ。きちんとお椀入りのごはんも出しますよー。ただにぎりたいだけなので数個だけ)

画像のものは先日のわたしの夜ごはんもの。
どうしても複数個食べたい時にはミニサイズのおにぎりを作る私。
2つでちょうど1つ分くらいの量だけど、2つに分けると何だか「食べたぞ」って気になれるでしょ?( ´艸`)ウフ。食いしん坊♪

posted by ゆず at 03:14| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

塩いくら。

09092901.jpg

子供のころからいくらが大好き。

祖母が岩手に住んでいた頃、毎年この時期になると市場に行き鮭一本・二本を買って来てくれて身部分は美味しくしてくれて、中の筋子をほぐして私の好きな「塩いくら」にしてくれて沢山贈ってくれていました。

その時は毎日がいくら食べ放題になってて、ご飯がなくても冷蔵庫を開けてスプーンでたっぷりすくって口に入れてた日々だったり。

今はその祖母はこっちの施設に住んでいるのでそれは思い出の1つになっているけれど、祖母のお陰で子供の頃にとっても美味しい記憶を残させてもらいました。

筋子をほぐして家で作るならば今迄しょうゆ漬けしか出来ないと思ってたから2度程しか作った事がなかったんです。
塩いくらは好きだけど、どうしてもしょうゆ漬けは好きになれなくて作る気になれず。

でも今年は家でも簡単に塩いくらを作れると知り、先日作ってみたのですが。

いやぁ・・最初にひらいたレシピサイトはどうやら数字の入力ミスがあったようでもの凄く塩辛いものに。
なので途中で間違いだと気づき塩分濃度を控えてみたのですが、それで何とか軌道修正。

少し塩っからいのが残ったけど、美味しく出来てくれました。

そして昨日はまた生筋子を買って来ての「塩いくら」作り。
レシピは違うものを参照してみたのですが、その結果は味が馴染む数時間後。

美味しかったらいいんだけどな。
「コレだっ」
となったレシピ(塩分濃度)が見つかったら、その時は冷凍ストック分を作ろう。

好きなものはなかなか抜け出せない私。
当面いくらロード続きそうです。(*´ω`)

(カロリー大変気になりますが欲望には勝てませぬ(笑))

画像は先日のわたしの夜ごはんメニュー。
ミニいくら丼と豚汁。そして白和え。
なかなかのガッツリメニューです(´▽`*)

ラベル:イクラ
posted by ゆず at 02:30| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

明日はお待ちかね。

090924001.jpg

ワクワクワクワク・・。

明日は私が待ちに待ってたマクドナルドからの期間限定もの。


チキンタツタが販売開始でありますの。

レギュラーメニューであった時はよく食べてたチキンタツタ。
好きだったんですよねぇ。

期間限定っていう事もあるので、体重や体調が許す限り2日に一度は食べたい感じ(笑)

まず明日は多分体調悪いだろうからお昼は無理・・。
だったら夕食にでも。なんて企んでいる次第。

旦那さんの夜ごはんは通常通り作るとして、私は旦那さんが帰宅してきて夕食をテーブルに出したらすぐに近くのマックに直行しようかと。

今からそんな事を考えてはニマニマ。
旦那さんからは冷たい目で見られておりますが、そんな目にも平気なオクサマになっているのでニマニマは止まらないのであります(笑)

画像はある日の旦那さんの夜ごはんおかず。
二人して同じメニューの時もあるのですが、違うときも。

豚の生姜焼きの時は私は別メニュー。
2タイプ作るのは面倒でしたが、手抜きの仕方に慣れてくるとなかなかラクチンでござります。
ムフフー♪
posted by ゆず at 23:51| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

豚汁とおにぎり。

09083101.jpg
先日観た映画に感化されてからずっと食べたかった「おにぎりと豚汁」コンビを今夜の夜ごはんとして用意してみました。

一緒に観た旦那さんには「すぐに感化される・・」と呆れられてしまいましたが
(昨夜から作るぞ宣言してたので)ある意味毎度の事なので(影響されすぎ性格)楽しく用意しちゃいました。

本当は映画のように寒い日のほうが美味しさをもっと実感出来るんだろうけど、今でも私には夜は寒くなってきたので「あったかいお味噌汁」には助けられます。

たっぷりと作ってしまった豚汁・・・。
なので明日もこのまま豚汁となりそうです(笑)
明日はタマゴでも中に落としてみようかな。

09083102.jpg
おにぎりの具には久しぶりに焼き鮭を。
昔ながらの定番ものは食べるとほんのり落ち着きます。
posted by ゆず at 17:29| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

おにぎり・ずらり。

09081701.jpg
昨日は朝から激しく体調が悪く、体はそんなに熱していないのに胃痛で汗が落ちる位まで墜ちていました。

・・・ま。夕方には復活できたんですけどね。
いやぁ・・久しぶりにガツンと来たのでいつも以上にへこみました。

その反動のように本日は朝から元気。
昨日よりも数百グラムも増量をしている感じではありますが、昨日の痛みから考えると可愛いもの。
(だと今は思いたい)

そして今日は旦那さんもお休み日なので久しぶりに庭先でバーベキューランチをする事に。

食材も昨日のうちにたんまり買ってあるので準備O.K。
旦那さんは昨日のうちに屋根テントをはって、テーブルもセットしてくれたのであとは炭を炊いたりするだけでいい状態。

旦那さんは「お肉」といったら「白いごはん」が必須なのですが今回は少し多めに炊いておにぎりを作ってみました。

お醤油を表面にタラリと塗って網で焼いてみようかなと。
そう思ったら楽しくなって、朝からはりきって握ってしまいました。

・・・で、にぎりすぎました。(*´ω`)むーん。

なのでバーベキュー前に旦那さんに朝食がてら1つ2つ食べてもらおうかと。
私も責任をとって先ほど小さめ1つ(70g)朝食としてパクリ。

具は久しぶりのツナマヨ。
優しい味で美味しかったけど、お腹はすでに満腹すぎて苦しいです・・。
(朝食前に牛乳ガブ飲みするからだ・・)

ま。元気って事で。(´▽`*)
このままお昼迄何もしないで大人しくすごしてるとお腹、膨らんだままの可能性大なので自転車で明日からの食材調達でもしてこようかな。

ラベル:おにぎり
posted by ゆず at 10:16| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

