2008年06月18日

のんびり趣味ごと。



昨夜からちまちまと用意をして、久しぶりにミニチュアごとっぽいことをして遊んでますです。

粘土とかそういうものはケースに入れて、納戸にしまったままで果たして今でも使えるのか。
ものすごく微妙なので、使う時が来た時にでも探してみて可能性低いけど大丈夫なら気が向いた時にでも、こねこねしてみようかなと。

でも私が今遊んでいる「趣味ごと」のミニっこ作業は粘土ものではなくて、お久しぶりのレジンものだったりしてますです。

押し入れの奥の方においたままになってたレジンを使っての遊びモード。

今、やっているものは以前にも作ってた「くまボトル」です。

ずっと前に可愛くて買った「ガラス製の調味料入れ」くまボトル。
透明ボトル。
茶色ボトル。
青色ボトル。
よく雑貨屋さんなどで目にするのがこの3カラーでしょうか。

透明ボトルでキッチンで飾ってあるのが、中に「蜂蜜」が入ったものと「コンペイトウ」が入った2つ。

青色ボトルはキッチン棚の何処か奥の方だと・・・思う。(*´ω`)えへ

本来は上の「穴」具合からいっても「塩・こしょう」をいれるものなんだと思うんですけどね。
でもこうして他のものが入ってて、しかもはちみつ色。色とりどりのコンペイトウが入っているだけでも可愛いのでありますよ♪

リアルサイズでも可愛いんだから、きっとミニっこサイズにしても可愛いに違いない。
と思って、結構前に何個か作って遊んでました。

で、また地味に再開してみようかと。(*´ω`)

作り始めた時のきっかけはメガハウスさんから出た食玩の中にこの調味料入れのくまボトルがあったこと。

でもそれは透明ではなくて、白ボトルだったんですね。
(その後に「新色」バージョンとして透明ではない青ものも登場)

メガさんのそれはとっても可愛いけれど、私としたらやっぱり透明ボトルで欲しい・・。
なんて思って、その時はメガさんの食玩を参考(教科書)に粘土で型を作ってやってみました。

結果、くまボトルの原型が出来たのでありますが・・。
何と言うか・・・

やっぱり不器用なのね。
って感じで、私がつくったクマは微妙に




ずんぐり・むっくり。


しかも、型どりをしてそこにレジンを流して複製をしていくっていうのに、一体・一体、大きさがバラバラになるという不思議クマに。

(*´ω`)

まぁ、それは私のモトモトの原型クマの形が怪しかったからなのでありますが、これはこれでいいかなと。
自分にアマアマモードになってみたりなんかして。
(´▽`*)

使うのはレジン。

そしてその後の作業で使うのが旦那さんに貸してもらい「マイクロドリル」と「彫刻刀」などを使って作業。

ちまちま・のんびりモードでやっているので今月の間に一個出来ればいい方だと思うのですが、久しぶりのミニッこ。
なかなかと楽しいでありますです。
(*´ω`)

ただし問題が残っているレジンの具合が何処迄大丈夫なの?
っていう事。
これがNGになったら名古屋迄買いに行く事になるのできっとこのまま「お蔵入り」作業になりそうです。
(o ̄∇ ̄o)あは。



08061801.jpg

リアルサイズのくまボトルの上に「ずんぐり体型」のくまミニボトルを置いてみました。
(一応「はちみつ」が入ったバージョンとして作ったもの)

それにしても本当・・ずんぐり体型。

食玩のくまボトルは可愛くスリムだったのにね。
(*´ω`)

やっぱり、作り手に似るのでありましょうか・・・。
(否定出来ない切なさよ)



ラベル:くまボトル
posted by ゆず at 09:59| Comment(4) | ミニチュアごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

