2010年02月27日

石焼ビビンバ。

10022601.jpg

先日、100円ショップで見つけたものを使って夕食に石焼ビビンバを作ってみました。

ビビンバ好きでも私はアツアツでジュージュー言ってる位の「石焼」ビビンバが大好きで熱くないものに関しては余り興味がありませぬ。

なので家でなかなか食べる事できなかったんですよねぇ・・。
フライパンで作って器に盛る等の方法もあるけれど、私は食べてる間もジュージュー言っててくれないと満足しないほうでして。

昨日は朝からずっと体調すぐれなくて食欲なかったはずなのに、作り出してから食欲回復。
そしてコンロでアツアツに熱した所にごはん・具を入れて卵をポトリ。
その後急いでまぜまぜした所でやっと火からおろして食卓へ。

今回は欲張ってごはんを76gに設定してしまったけど、お野菜(ナムル)たっぷりなのでお腹もココロもそれ以上に満たしてくれます。

豆もやしがないから少しお休みかな。
なんて思ったけど、お気に入りものはずっと続いても全く苦にならない私。
それどころか結構天国モード(笑)

もやしがなくても、にんじんと法蓮草があったので早速ナムルにしてすでに冷蔵庫でスタンバイ。
冷凍庫にはビビンバで使えるような牛肉がなかったので、豚肉で代用しようかと。
・・・ってすでに二日続けて夕食に石焼ビビンバにする気、マンマンです(笑)

ちなみに旦那さんはきちんと別メニュー。
ビビンバものは得意ではないので、続けて出すと静かに怒ります(笑)
ラベル:ビビンバ
posted by ゆず at 03:19| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

再び。

10020701.jpg

去年の12月に旦那さんに思わぬお金が入って来たので、それで私にクリスマスプレゼントとして指輪を買ってもらう約束をしてもらいました。

でも予算ギリギリで欲しいと思う指輪になかなか出会えず。
「いいなぁ」と思ったら予算をちょいとオーバー。
「これでもいいかな」って思ったらお値打ちすぎる金額すぎて私が却下。(笑)

(安く済んだって思われるのがシャクで(*´ω`))

まぁ。慌てて選ぶものでもないのかもよ。
って言ってもらえたので、指輪はゆっくりと探す事にしたのですがこの前もちょっと足を運んだ先でもコレといったものに出会えず。

そんな合間に2〜3年は眠らせていた指輪を出してサイズ直しをしてもらいました。
1つは婚約指輪。
もう1つは結婚指輪。
実は「体質改善」と称して始めた事で体重が大幅に変わり、指輪もユルユルになってしまったのではめられなくなってしまっていたのです。

結婚指輪はいつもするものでも、婚約指輪って本当は大切にしまっておくものなんですよね。
でも私は前から頻繁にはめていました。
だって旦那さんが頑張って・頑張って貯めたお金で買ってくれたものなんだもの。
二人でお店に行って色々と見て選んだものなんだもの。
・・・ま。最後は私の好みとなりましたが。
(シンプルに一石だけもの)

こんなに素敵なもの、いただけるのは最初で最後だ。
って分かってる分、大切に大事にはめていたいなと。

24時間ずっとはめているわけではありませんが、指を見てはニマニマしている私がいます(笑)
再びわたしの指に「おかえりなさい」状態です。

そして旦那さんに臨時収入で買ってもらう予定になってた指輪
は地味に冷めて行くこのごろ。
指輪も魅力的だけど、今私が「欲しいな」と思っている物欲モノになりそうなタダイマです。

ラベル:指輪
posted by ゆず at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ベルの亡者?

10010901.jpg

ずっとお休みしていたwiiの「おい森」のゲームを昨日またセットしてちまちまと始めてみました。

森での季節は7月という夏。
やったことある人にはお分かりだと思いますが、この夏という季節は高値で売れる虫がワサワサ夜捕獲できるんですよねぇ。
とくにヤシの木に止まっているのを見るとウハウハ言いながらアミを振り回しています。

お店がデパートのままだったので早めに閉店してしまっている為に家の中に捕獲した虫をおいてはまた捕獲活動に励む私。

そんな私を見て旦那さんは「お金(ベル)の亡者だ」と失礼な事を言ってくる始末。
「なんて事言うのっ」とブーたれてた私でしたが、よく考えてみたら虫の名前ではなくて覚えている売値がつい先に口から出てくるっていう時点で言い返す事できなくなりました。

別にベルを稼いで何かをそこで買いたい。ってうものはないんですけどねぇ。
ついつい夏の虫をみるとワクワクしてしまう私。
日中の空いてる時間で少しだけ咲いている花の水やりと、捕獲した虫を売りに何度も往復活動。
そして夜の少しの時間で虫の捕獲作戦という日々になりそうです。

・・・・ってまたすぐに飽きそうなんですけどね。( ´艸`)

画像はどうぶつっていうつながりでペンギン・ワラワラ。
「可愛いっ」って思いパシャリとカメラで撮ったけど、よく見たらちょっと怖い?
これだけ揃うと何だかフジツボを想像しちゃいました。
ラベル:Wii おい森
posted by ゆず at 03:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

さっぱり。

10011001.jpg

先週金曜日の夕方の事ですが、髪をパッサリと切りました。

肩下までのびた髪を思い切りのショートに。
カットのあとにクリームをつけてもらったスタイリングしてくれた時はフムフムと満足してたのですが、お風呂上がりにそのままにしていると何だか丸っこい田舎に生息しているモンチッチに見えなくもないような。(´▽`*)

クリームの存在大切です(笑)
持っているのは持っているのでつけてもいられるのですが、あまりそういうのをつけるのが得意ではないので時々しかつけない私は髪がのびて落ち着く迄田舎のモンチッチもどきですごそうかと。(*´ω`)

でもいいね。ショート。一年ぶりです。
シャンプーが楽・ドライヤーが楽。何をしても楽。
だけど、静電気の影響を大きく感じるのもショートなんですねぇ。
気を抜いてそのまますごしていると、ライオンのたて髪状態になってます(笑)
気・・気をつけねば。静電気・発電オンナですので。

きちんと髪をのばす目的もなく、ただ体調がすぐれない時が多くてカットするタイミングがなくダラダラとのばしていた髪だったので切る事になったときは気持ちもさっぱり。

頭が軽い日々。
この感じで体も軽く・・・なってほしい所です。(*´ω`)アハー。

画像は関係ないけど、去年。滋賀・長浜にある黒壁スクエアのガラス館で購入したガラスのミニ子豚。

10011002.jpg

中にはクローバーが私らしいとの旦那さんコメント。
大好きなお友達とお揃いで彼女の中には可愛いハート。
私のなかの彼女のイメージものだったので、入っているものは違えど「お揃い」のような感じで嬉しくなったコブタちゃんです。
かわいいでしょ?(´▽`*)
posted by ゆず at 00:48| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ちまモノ好き。

10010701.jpg

ずっと買ったまま放置してた手のひらに乗るサイズの白いボックスを壁に取り付けました。

ずっと眠らせていたボックスを飾っただけなのに、それだけでもちょっと楽しい気分に。
どれだけ自分の心が渇いているのか分かります(´▽`*)(笑)

ガラスの蓋がついているので中にはちまちましたものを。

そしてボックスの上には大のお気に入りのミニミニbagものをちょこんと。
丁度このPCの少し上くらいにあるので、少し上を見るだけでいつでも目に入るこのポジションにご満悦ぅ。

体力・気力が出て来たらゆるりとでもいいから少しずつ模様替えして行こうかな。
要らないものは気持ちよく処分して。
・・・ってほんとは年末する事でしょ。っていう正論は聞かない方向で。( ´艸`)

10010702.jpg

ボックスの中には旦那さんが型から作ってくれたル・クルーゼのミニチュアお鍋とお気に入りの食玩マグ。
このマグでコーヒーを飲むのが似合う季節になりました。
胃が元気になったら飲みたいな。
posted by ゆず at 15:00| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

義母様に感謝。

100105.jpg

お正月から必要以上にムクムクと育っている私の体。
育ちまくってどうしたらいいのか分からなく、未だに見守るしかない状態だったりしてますです(笑)

ま。お正月。たんまりと美味しいものをモリモリ食べちゃって胃が大きくなってしまったのも1つの原因。
そしてもう1つは今迄私が摂らなくてはいけない摂取量を控えすぎてて体がずっと飢餓状態にあった所で色んな栄養分・・・しかもこのという季節も手伝って育ちまくってる可能性・・激しく大。

今月は下旬ながらもこの前体調不良でいけなかった持病の定期検査の予約も入っていたりするので、それまでには少しでも体重戻さねば・・・。

2キロ戻さないと外に出られない姿となっております。キャー。

旦那さんに
「わたし・・・育ちまくってるのバレバレだよね」
と聞いても「全然。」なんていってくれますが、それは優しさでも何でもなくただ私に対して
無関心なだけというのが正解かと。

食事内容見直して行けばいいんでしょうけど、たった数日の事だった「お正月モード」でそれ以前の生活を忘れてしまっている私。・・バカです。(´▽`*)エヘー。
でも本当に増量した所にまたプラス増量となっている現実を受け止めねば。
見守るだけでなく、切実に考えていこうと思います。

・・・・なーんて言いながら今日・明日の献立決まってるんですけどね。
しかも「ダイエットメニュー」じゃない所からして今年も食いしん坊女王
健在です。

画像は今年用意した簡単すぎるおせち。
我が家でおせちをつつくのは旦那さんと私だけ。
で、旦那さんは「栗きんとん」「伊達巻き」「錦玉子」大好きであとは受け付けない人。
なのでどうしても少なめ内容になってしまいます。
もうちょっとそこそこに彩り考えればいいんでしょうけど、そこはセンス無し・面倒くさがりな私なのでこれが精一杯(笑)

面倒でもとりあえず旦那さん用に「栗きんとん」と「焼豚」を作り、自分用には義母に「簡単だから作ってみるといい」と教えてもらった「たたきごぼう」と「田作り」を用意してみました。

田作りは正解の味が想像できますが、「たたきごぼう」はよく分からず(笑)
でも食べる私の好みにぴったり。
お酢の美味しさがちょっときつい感じに仕上がりました。
(それが好み・狙いだったんですけどね)
作るきっかけをくれた義母さまに感謝のお正月となりました。

さて。本当にお正月モード消し去っていかなければー。
お腹のお肉が何だか「服」のようになってきているような気がするこのごろです(笑)
ラベル:おせち
posted by ゆず at 04:03| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

おせちもの完成。

09123101.jpg

昨日・日中の間に「かずのこ」「栗きんとん」「焼豚」を作る事が出来、夜からは「たたきごぼう」と「田作り」を作り終えて、ひとまずホッ。

子供の時に一度だけ母様が私のわがままでおせちを用意してくれたのですが、見るだけで満足で殆ど手をつけなかったのでおせちを余り関わる事なく大人に。

そして結婚してからも旦那さんがおせちに入っているもの大体が嫌いなので作る事も用意する事もなくこの歳になっちゃったので、恥ずかしながら「たたきごぼう」というのがある事すら知りませんでした。

義母さまに「簡単だから作ってみるといいよ」
って後押しされなかったら今回も作らなかったたたきごぼう。
作ってみて1・2本パクリと試食。
見た事もない位なので私の作ったものが正解になってるのかさえも分からないですが、酸味が程よく効いた感じで好みのものになってくれました。

「田作り」もパリパリと香ばしくなってくれてこれまた私にとっては成功。
どちらも旦那さんが食べないものなので、一人でちまちまと消費する事となりそうです。

本当は「お煮しめ」も作りたかったんですけどね。
これもまた旦那さんが嫌いなのでスルーすることに。

お煮しめといったら毎年昔、岩手にいた頃の祖母がたくさん作って送ってくれたのが懐かしい。
お豆腐とか色々とか入ってて美味しかったな。

さてさて今年最後の日。
昨日は久しぶりに激しくダウンしてしまってお昼過ぎ迄ヨレヨレしてた私ですが、今日はどうかな。
体調よくなったら旦那さんとふたりで最終買い出し。
夜はふたりで数年ぶりに年越しそばでも仲良く食べようと思います。

来年もまた美味しく・まったり楽しく・仲良くすごせますように。
そしてみなさまともまたご縁がこのまま続きますように。
ラベル:おせち
posted by ゆず at 04:12| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

おせち作り。

09123001.jpg

今年の旦那さんは31日と元旦のみお休みなので、最終的な食材買いだし等は明日、私の体調が整い次第でかける為に今日のうちに数点のおせちものを作っておこうかと企んでいます。

栗きんとん・田作り・たたきごぼう・かずのこ・焼豚等。
ちょっと前は旦那さんが「これを食べなきゃお正月じゃない」っていう位に好きな栗きんとんだけを作る予定だったのですが、去年初めて作った私。
好評だったのにレシピを何処かにやってしまったので、義母さまに聞いてたら何故か「田作り」や「たたきごぼう」も作る事に(笑)

義母さまいわく「たたきごぼうは簡単なのに美味しいから作ったほうがいい」
「田作りは市販のものはベチャっとしてるけど、私の方法で作るとカラッと出来あがって美味しいのよ。しかも簡単。」

そんなこと言われると作りたい衝動・食べてみたい気持ちがムクムクと湧いて来て材料揃えてみちゃいました。

ごぼうは食物繊維いっぱいだから体にいいですしね。
田作りは小魚ラブなのでこれはお正月じゃなくても是非食べたい。

悲しい事にこれを作っても、旦那さんは牛蒡が大嫌い。
田作りも嫌いだし、それに彼の場合は今持っている病気では「いわし」が駄目だと分かったのでどっちみちNG。

なので美味しく出来たとしても一人で味わうことに。
失敗したら自己責任として一人でモリモリ(笑)

同じく菊花かぶらの作り方も教わったけど、これも旦那さん食べないし、私もそんなにもモリモリ一人で食べきれないのでこれは作らない事に。
包丁の入れ方だけには興味あるんですけどね。

さて、目覚めたらお重を取り出してゆるりと用意。
旦那さん用には「栗きんとん」と「焼豚」を。
私用には「田作り」と「たたきごぼう」
二人とも好きなのは「かずのこ」もの。
少しでも旦那さん好みに合うものが出来たらいいんだけどな。
ちょっとドキドキな一日になりそうです。

画像はおせちもののレシピを教えてもらった時に義母さまにもらったみかんたち。
毎年段ボール1箱のみかんを届けてくれます。
ふたり暮らしの我が家ですが、モリモリ食べてくれる旦那さん(笑)
私も小腹が減ったら、キッチンで冷やしてるみかん。食べようかな。
posted by ゆず at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

コーヒーで一息。

09122901.jpg

体重が想像以上に増えてしまい、どうしていいのか分からなくなると人間ってすごいですね。

諦めの境地に似た感じに・・・。
ま。平たくいうと
開き直り状態に。( ´艸`)ウフフー。

って、笑い事ではないですが、どうしたらいいのか分からない感じなのでちょっと生暖かい目で自分の行く末を見守る事に。

今日は胃痛も吐き気もそんなになかったので、お昼過ぎからそこそこに家の中ウロウロしてみました。
大掃除は始めてしまうとアレもこれもになってしまうし、明日からは色んなものを作り始める感じなので、ここは予定通りに掃除は来年にすることに。

なので今日はカーテンを洗濯。
旦那さんがタバコを吸う人なので、洗い水がすごい事になってました(笑)
これでさっぱりカーテン。

合間にちまちまと部屋の片付けをしてたはずなんだけど、何ででしょ。
始めたときよりも収拾つかない状態になってるような気がします(笑)

それでも色んなものを取り出しては懐かしんだりサクサク捨てたり。

明日はキッチンでずっとこもり作業になる予定。
途中、休憩用にあとからコンビニに行ってコーヒーものでも買いに行ってこようかな。

09122902.jpg

この冬からのお気に入り雑貨の1つ。
くまちゃんからプレゼントでもらったスタバのオーナメント。
冬物だけど、お気に入りなのでこのままずっと飾る可能性大♪
ラベル:コーヒー
posted by ゆず at 19:14| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

フラリと。

09122801.jpg

私がお気に入りでよく見ている1つにだらだら毎日という有名サイトがあります。
ご夫婦ごとが描かれた4コマ日記なんですけどね。

数年前に偶然にある書店で手にした本で知ったサイトでして、この中の奥様に共感を覚える私はすぐに虜。

そしてもうちょっと前の事なのですが、今年発売された本がありまして久しぶりに開いてみました。

その中の1つに奥様がお買い物に出かけてみたら、そこに駅があって見てみると「名古屋」まで行ける事が分かる。
ちょっとした興味で奥様は新幹線に乗って何と名古屋に行っちゃう。

っていう出来事が書いてありましてね。
そこを読むといつも思うのが

「あ。そうか。ちょっとした行動で岐阜じゃない何処かに行けるんだ」

なんていう当たり前のことに気づくんです。

そして単純な私は「行きたいなぁ・・・。どこかに」とプチ妄想に浸る。
結局今だに実行にうつせていない現実があります。

それは無謀だから。とかそういうものよりも電車すら一人で乗った事がなく切符をどうやって買っていいのか。
ホームってどこを目指したらいいのかとかそういう基本的な事が分からないのでつまづいてしまうんですよね。

頭の中では田舎の駅から田舎の駅迄なんて都合のいい事考えたりするんですけど、現実にするならばきっとそうじゃない所にも降りて歩きたいだろうし。

なーんて色々と想像・妄想しては終って行く状態。
でも来年・・一度くらいはしてみたいな。

岐阜から・・・んー。何処にいけるんだろ。

「思い切ってこころちんの所まで飛んでみちゃう?」

なんて想像してはニマニマする私。・・・気持ち悪いです。

その前に近場から練習しなきゃね(笑)

ちなみにその本の中の奥様・・続きがありましてね。
翌日に途中で旦那さまと合流してお話したりするんですけど、ちょっと感動なんですよ。
色々とまた想像すると。
そこで昨日は二度も涙ぐむ私。
夫婦っていいですね。色んな形があって。

私たちは私たちの不思議な形だけど、これはこれでアリなんだな。きっと。

夫婦でふたりもいいけど・・・うん。
来年はフラリとカメラを持って出かけよう。
posted by ゆず at 03:01| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

