2009年12月22日

おせち料理。

09121901.jpg

明日はクリスマスイブイブ。
そして私たちが夫婦になっての13回目の結婚記念日。
いやぁ・・・早いものです。

数年前までは色んな事があってもこの日はイベントだ。っていう感じではしゃいでた想い出しかないのですが、今年は何だろ。落ち着いたものです。
結婚記念日だけではなくて、クリスマスという事にも何処か消極的。

小さな所で楽しんでいる所はあるのですが、「どんな感じの料理にしよう」とか「ケーキは何処のにしよう」とか全くもって無計画。

家の中でのクリスマス雰囲気は、玄関先にちょこんと飾った30センチくらいのクリスマスツリーと、リビングに飾ってある毎年のミニスノーマンと、今年くまちゃんからいただいたキラキラかわいいスノーマンだけ。

何となくですが、クリスマスが終った頃くらいに


「クリスマスしたいなぁ」

なんて言いそうな私が想像できそうで怖いのですが。( ´艸`)

ま。でも今私の頭の中を占めていることはおせち料理ごとだったりします。
我が家は旦那さんがおせちに入っているものの大半は嫌いな人で、私ひとりでは食べきれない事もあり、母屋の義母さまが作ってくれた「栗きんとん」が支給されて、数の子・あとお正月に食べる牛肉代なども毎年一緒に頂く感じなので私は殆ど何もせず。

だけど、去年初めて食べた事ない・・むしろ好きではない「栗きんとん」を作ってみた所意外なことに楽しかったんですよねぇ。

なので今年も作ろうかと思っていたのですが、去年旦那さんに好評だったレシピを紛失。
なのでレシピ本を1冊買ってみたのですが、義母さまレシピでは入る筈のものがそこには記されてない・・。

「むむむ。」と悩んでいた所に昨日義母様と話すことがあったので、作り方・・・ものすごくアバウト(分量とか)ですが教えてもらう事が出来たので、30日くらいからゆるりと作って行こうかと。

栗きんとんだけ作る予定だったのですが、「田作り」の美味しくて簡単な作り方。
たたきごぼうも美味しく作るレシピ。
そして失敗覚悟で作ってみると楽しいと言われた「菊花かぶら」もチャレンジしてみようかと。

体調くずしまくりで、大掃除も来年に持ち越し予定で年賀状も去年に続いて全くしないと決めたという位の中、どれだけ作れるか分かりませんが・・・。
メインは義母さまに昨日分けてもらった栗の甘露煮とさつまいもで「栗きんとん」だけでも作れたらいいなと企んでます。

それにしてもおせちって凄い・・・。
これを殆ど作るっていう人。尊敬です。

我が家はほかに買って来た「伊達巻き」と「錦玉子」
そして簡単に味付けした数の子とカットしただけの「かまぼこ」が並ぶ程度です(笑)

頭の中は「おせち」だけど、今日はまだまだ22日。
今週、家でわたしがごはんを作る日が旦那さんのお休みが多いので少なくなる予定。

なのでせめても「作る日」だけでも旦那さんの希望に任せようとした所予想通りの答え。

「all から揚げ」

なんてきたもので今夜は唐揚げと先日作ったロースチキンが好評だったので同じものを用意。
リクエスト通りに「鶏三昧」の予定。

さて・・・今からその下ごしらえでも始めるとしますか。

画像はおせちとは全く関係ないガラスのオーケストラもの。
むかし・・むかーし。100均ダイ◎ーさんでチマチマと集めて買ったものをズラリ並べてみました。

ミニツリーの下にオーケストラ。
なんちゃってクリスマスの1つのオブジェとして楽しんでます。
posted by ゆず at 13:19| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初雪。

09121901.jpg

昨日の予報から雪マークは表示されてたものの星空が見えてた昨夜20時くらいだったのですが、その後からゆるりと白いものがチラチラ。

そして日付が変わってから外を見ると白く染まっていました。(´▽`*)
いやぁ・・・寒いはずだわ。
旦那さんは明日の朝の天気次第でタイヤ交換しなきゃいけないので珍しく早寝。
今年の冬の初めての雪です。

なのでわたしは一人タイムをすごす夜。
リビングでまったりしたり、こうしてネットして楽しんだり。

昔だったら外に出て雪と戯れたりしてたものですが、今ではストーブの側からはなれない体(笑)
それでも時々外をチェックしては雪が気になる所は昔と変わってないのかも。

画像のかわいい子は昨日くまちゃんから頂いたクリスマスプレゼントの1つ。
キラキラやさしい輝きをしてくれるスノーマン。
ちょっと暗がりにして眺めたりしていると時間を忘れてしまいます。


・・・キラキラ変わる色。
posted by ゆず at 01:36| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

復活。

09121801.jpg

遅めのお昼ご飯としてマックに行き、復活限定発売となったキチンタツタのセットを食べました。

今日は比較的体調そんなに悪くなくて、お昼すぎには普通にサクサク活動。
ここ数日体調劇的にすぐれなくて家事ゴト・・・主に掃除などをしてなかったので、いつもの手抜き掃除だけでもと思いサクサク活動。
夜ご飯も今夜はなんとなく「なんちゃってクリスマス」な雰囲気ものをと思い用意してたりしてたので、その2つをしているだけで時間が進む・進む。

器用じゃなくても、普通のオクサマだったら時間を効率よく使って出来るのでしょうが、私は時間配分の取り方がきちんと出来ない方なので夕方近く迄かかってしまいました・・。

朝食は摂れる状態の今朝ではなく
(不調だからじゃなくてただ眠くて)
お昼ご飯と称したマックものが本日初めてごはんな本日。

見事にモリッと美味しく全部いただいちゃいました。
おかげでお腹が見事に膨れた・・。色んな意味で。(´▽`*)ウフー。

まだ旦那さん、帰宅迄には時間があるからちょこっとだけでもお出かけしてこようかな。
夜のわずかな時間だけど、一人お出かけタイム。
体調すぐれない事が多い私には色んな意味で貴重な出来事です。

ただ・・・1つ心配事が。
天気予報・・雪マークついてるんですよねぇ。

わたしの車はノーマルタイヤ。
そして私の住んでる所はちょっと行った先は雪が結構積もる地帯。
すなわち境界線にあるので、これまたドキドキ(笑)

お店から出たらうっすらでも銀世界・・。となってない事を祈りながらお出かけしてこようと思います(笑)
posted by ゆず at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

元気になったら。

09120601.jpg

日曜日、体調が復活してくれたのは夕方すぎからでした。
で、本日月曜日。
まだ深夜時間ではありますが、今日もまた体調悪い状態の朝を迎える可能性大の体調モードとなっています。

今日は2ヶ月に一度の定期検査の日。
数年前にみつかった病気の数値を調べてもらっているのですが、病院迄どうも行けそうにもありません。

「胃痛・吐き気がひどくて病院に行けない」
というこの矛盾した感じ「どうよ?」って状態でありますが、その点の病気をみてもらっているわけではないし、そして病院迄車で30分以上なんて・・・無理。

なので恐らくではありますが朝になったら病院に電話をして今日の検査予約をキャンセルして出来ることならば予約をとらなければいけません。

診てもらっている先生はモテモテ先生で曜日も決まって今予約をとれても数ヶ月先になる可能性大・・。
だからといってこの体調では行けそうもないんですよねぇ・・。

30分に一度は吐き気でトイレにこもる事、ザラだったりするので。

ふぅ・・早く元気になりたい。
元気っていうか「普通」に日々すごせる体になりたい。

本当は今日月曜日、病院で一度検査をして診察時間までの間近くにみつけたちゃんぽんやさんでお昼にする予定でした。
そのお店の情報を知りたくて、ネットで調べたらそこのオーナーさんは九州の方で色んな食材などを地元からわざわざ取り寄せている本格派だというのです。

で、食された人たちの日記などを読ませてもらったらリピする人が多い事・多い事。
それを知ってから行きたくてウズウズしてたのに・・むむ・・今回食べれそうにない(;д;)

検査してもらって、美味しいちゃんぽん食べて、診察してもらってから近くでちょっとだけ雑貨さんお邪魔していつもだったらそのまま帰宅するんだけどお店に電話をして担当の人の時間が空いてたらマッサージしてもらおうと思ってたのに・・。

実は先日の夜、体調もよかったので夕食の下準備を終えた後にマッサージをしてもらいにお出かけしたんです。
マッサージの人、あまり相性のいい人と巡り会った事がないのですが「今度こそ」という気持ちでお願いしたらこれがなかなか・・素敵なお仕事をしてくれる人で。

恥ずかしながら油断してあまりの気持ち良さにヨダレが出そうになった程。(´▽`*)エヘ。

なのでまたお願いしようかと思ってたんですけどねぇ・・。
この体調だとそれも無理。

元気モリモリじゃなくていいので本当普通にすごせる日を迎えたい感じです。

画像は先日手にした一人分の土鍋。
これで最初はお約束?のご飯でも炊いてみようかな。
ラベル:土鍋
posted by ゆず at 00:47| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

少しだけクリスマス。

09120501.jpg

昔は旦那さんに「ほどほどにするように」
なんて言われるくらいに家の中、クリスマス色に飾っていたけれど去年当たりからトップリと落ち着いてしまいました(笑)

ま。それでも玄関先にそれっぽいリース
(コここら辺からして堕落)を飾り、その下には小さめなツリーを。

それだけで達成感がある位に全くしてヤル気なし。
そこそこに大きなツリーを出してチカチカライトをつければいいのに、それすらもしてません。
・・・あ。そういえばツリーは処分してしまったかも。

そのまますごして行こうと思ってた12月だったけど、12月といえば一応結婚記念日もあったりするわけで。
そしてまたこのところ体調が安定してなくて精神的にも参る事が多いので気分転換にと雑貨ものを取り出してみました。

数年前に買ったライト付きサンタクロース。
そして手のひらにワラワラと乗るガラスのツリー。

たったこれだけの事をしただけなのに、気持ちちょっとゆるりとほぐれた感じ。
サンタはこのままこの場所に。
ツリーは違う雑貨コーナーに飾ろうかな。
・・・だって、ガラスのツリー。毎日掃除するの億劫なんだもの(笑)
ガラスの戸のついた場所を確保してこれから簡単ディスプレイを楽しもうと思います。
posted by ゆず at 16:29| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

初・清張。

09113001.jpg


先日購入した2冊の小説。

まずは赤川次郎先生の本から手にしていきました。
子供の頃から読んでた赤川ワールド。
全シリーズは読んでなくて、私が好んで読むのは「三毛猫ホームズ」シリーズと「幽霊」シリーズくらい。多分。

で、今回は新作「幽霊相続人」を読みました。
6作の短編ものでまとまった内容。
とっても読みやすいです。色んな意味で。

そして内容によってよく思うのが赤川先生は得意というか好きなことがテーマだったりすると地味にはじける人なんですよね。
はじけるというか、書く内容を(本題とは違う所で)楽しんでるというか。

クラシック音楽やオペラなどが舞台だったりするとその内容を細かく文字にしていく感じで、そういう内容の時は
「あ・・やっぱりこういう時は文字の流れが早いっぽいな」
と素人の私が感じる位ある意味素直な感じ。

体調悪いながらもサラサラと一気に読み上げる事が出来ました。
さてさて今夜からは初めての松本清張作品。

映画もただいま公開されている「ゼロの焦点」を手にしてみました。
さて・・・わたしの相性と清張ワールド・・合いますでしょうか。
ちょっとドキドキ。
ページをひらく時間がくるのが楽しみです。
posted by ゆず at 09:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

風邪っぴき。

09112101.jpg

なかなか風邪が治ってくれませぬ。
熱は多分ないんですけどね、どうやら弱い所集中型らしく喉と首筋のリンパ腺をメインでやられている状態。
重い咳から軽い咳迄ゴホゴホ状態と首のリンパ腺が時々腫れては耳を痛めたり喉が腫れたりな感じ。

熱が多分ないというのははかってはいるのですが、なんていうんでしょうね。
切ない事に脇の下ではかるのがとても困難な体になってしまっているようで、脇の部分エグったような感じに凹んでるんです。

いやぁ・・こんなどうでもいい所だけが痩せてく私。
他に肉・・おちる所あるだろっ。たんまりとココとかっ・ココとかっ。
って指差しする所満載なのに、おちた所は「どうでもいい所」
・・・ま。現実そんなものなのですが、熱。多分あっても微熱程度なのでやっぱり弱い所だけに来てるのかも。

風邪の症状もありながらも、最近は一日おきにやってくる胃痛・吐き気ものもあったりするので正直グッタリ時間が長かったりしていますです。
それでも夜になるとほどよく復活するのでモリモリ食べているんですけどね。( ´艸`)

今夜も寒いからあったかいもの食べたいなぁ。なんて思ったけど、冷蔵庫の在庫整理で出来なかった夜ごはん献立。
でも明日の分はこれから買い出しなので、お鍋にしようかな。
と企んでいるただいまなのです。
あったかいもの食べて体、あたたまりたいな。

あったかいものといえば、先日旦那さんとおひるご飯に大垣市内のお店で味噌煮込みうどんを食べてきました。
美味しかったけど、ちょっとサラッとしすぎている感じだったので又他のお店巡りしてみようかと。

なかなか体調、いい日がなくて今月行く予定だった滋賀も京都もおあずけ状態。
せめて近場であったかいものでも食べて心も体も癒していこうと思います。
posted by ゆず at 18:25| お外で食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

かけすぎ?

09111201.jpg

お仕事お休み日の旦那さんの夜のお楽しみはビール(または発泡酒)とおつまみタイム。
で、先日は家にあるものでいいというのでストックしてあったフランクフルトを3本焼いて出してみました。
トマトケチャップとマスタードをつけてビールの合間に食べてく旦那さん。

みてたら私も食べたくなってきて、増量絶賛中だというのに2本焼く私。
トマトケチャップを少し。そしてたっぷりのマスタードをぬりぬり。

「フフフーン♪」なんて楽しんでいたら旦那さんから冷たい視線。
で、そのあとに言われたのが



「マスタード・・かけすぎ。」


(´▽`*)そうかな?

なんて返しながらも食べる時に若干かけすぎに気づく私。
でもいいのです。
わたしの場合、マスタードのみを味わう感じもあったりするので。

かけすぎたかも?のマスタードだけを舐めては堪能。
で、舐めすぎてなくなってしまったらまた上からかけて行く。
かけたのをまた舐めて・・そしてまた・・・の繰り返し。

「キリないよね。全くいやね。もう。」
なーんて言いながら笑顔の私。

2本の小さめのフランクフルトを食べたよりも多分マスタードの方が比重あったような(笑)

今回使用したのはKALDIさんで購入したアメリカのマスタード。
マスタードだけを味わって行くと心地よい酸味があって結構好み。

今度はアメリカンドッグを揚げてつけてみようかな。
そしたらもっと絡んでくれて沢山マスタードを味わえそうです。
その時にはかけすぎ注意のためにも揚げるのは1本だけにしてみよう。

09111202.jpg

最初にかけた量がコレ。
そしてこの2倍以上このあとかけてみっちり堪能しましたとさ。

(おかげで夕食はタコの薄切りお刺身数枚のみ。でもその甲斐虚しくものすごく育ちました。こころちん。これは「自業自得」っていうのね。( ´艸`))
posted by ゆず at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ペットボトルのおまけもの。

09110901.jpg

かじりかけのチョコの感じが可愛かったのと、金色アルミ箔の感じが素敵だったのでリプトンから発売されたおまけものを数個ゲットしてみました。
前だったら全種ゲットしようとしてたんですけどね。
なんででしょう・・今ではその気力は何処かに行ってしまいました(笑)
ま、経済的っていう事で。( ´艸`)ウフフー。

ミルクティについてたおまけもの。
市販されているミルクティの中では私はリプトンのものがまだ飲みやすく感じてた方だったのですが、こういう事でもないとなかなか買わないミルクティ。
久しぶりに口にしてみたら、何となく薄く感じてしまって一口一口切ない思いで喉を通しています。
あと数本あるミルクティ。ここは優しく旦那さんも道連れにでもしてみようかな。

ペットボトルのおまけものといったら、セブンイレブンさんで始まったガンダムフェアの企画にあるモビルスーツのおまけもの。
やっぱり手にしてしまうのは、愛する
アッガイたん。

いやぁ・・ちっこくなってもそこそこ可愛いじゃん。
なんて思ってたのですが、何だかジィ・・・と見ていると虫に見えなくも・・ない?

い・・いや・・可愛いからいいのだ。ウンウン。
でも何となくフォローしたくてシャアザクもゲットしてみたのでありました。(何?

なので只今我が家はちょっとしたなかなか飲みにくいドリンクものが集まった状態に。
んー。気合いで飲むといたしましょうかの。

09110902.jpg
posted by ゆず at 01:14| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久々ヒット。

09110801.jpg

夜ごはんはいつも以上に手抜きをして早めに作り終えてしまいたいなぁ。
なんていう時に私はよく「酢飯」ものを用意します。
いなり寿司だったり、太巻きだったり簡単なもので作り終えて冷蔵庫でスタンバイしておけるもの。

で、昨日の夜ごはんものは穴子入りとツナサラダ入りの太巻き2種類。
そして少し前に雑誌で見てから興味があった「焼き鯖の棒寿司」もチャレンジ。

福井まで遊びに行った時は必ず、時々スーパーのお寿司コーナーであったりすると買うくらいに「焼き鯖」が大好きでして。

そんな焼き鯖寿司が家でお手軽に出来ちゃうとあって作りたい度ムクムクと湧いて来て用意してみたのですが、作り方は何とも簡単。
そして食べてみたらあんなに簡単にお手軽に作ったのになかなかどうして・・美味しいのであります。


「コウさんレシピはやっぱりさすがだぁ・・」

食べながらウットリ。
そりゃ、不器用私が作ったものなので市販に比べたら・・。っていうのはありますがレシピが素敵なおかげで美味しくなってくれてて大助かり。

私としては月に一度でも二度でも食べたい所ではありますが、旦那さんがあまり好みではないらしくて・・。
食べた感想も「市販のによく似てるけど、俺・・好きじゃないから・・・」
と切ない言葉。

でも食べたいんですよねぇ・・。
昔はどうしてこのお寿司の中には甘酢生姜のスライスが入ってるのっ。
と嫌がってた私ですが、今ならばよく分かる位にきちんと味わえるように(笑)

一人分作るというのは何とも厳しいので、近々お友達分まで作って強制的に手にして遊びにお邪魔しようかと企んでいる私です。( ̄ー ̄)

最近、体調の変動が激しくてなかなか遊びに行く予定すらもたてられないんですよねぇ。
・・・ま。それでも会いたい気持ちもあるので近々ご機嫌伺いさせてもらえたら嬉しいな。
posted by ゆず at 01:06| おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

